ディズニーランドが台風で初の休園?!チケット代・ホテル代は返金されるの?2019年10月12日

ディズニー 台風 休園 初 チケット ホテル 返金

あのディズニーランドが台風で休園?!

これまでどんな台風でも休園してこなかった夢と魔法の王国ディズニーランド

過去最高クラスの台風19号を目の前に、開園以来初めての「台風による休園」を発表。

大きな話題になっています!

ディズニーランドが台風で休園!?実は開園以来初めての出来事!2019年10月12日(土)

 

この投稿をInstagramで見る

 

つよしさん(@yama5296244)がシェアした投稿

まさか、これほどまでの台風とは・・・

かつてディズニー神話の1つとして語られていた「ディズニーは台風では閉まることがない・・・」がついに崩れました。

思い出して欲しいのが、2018年9月30日の台風24号の西のユニバーサルスタジオ(USJ、ユニバ)と東の東京ディズニーリゾートの対応が真っ二つに分かれたこと。

あのとき、台風24号は強い勢力を保ったまま関西から関東、そして東北へと抜けていきました。

USJはゲスト・クルーの安全を理由に早期に運営休止を発表し、一方、ディズニーランドは台風におかまいなく閉園時間を1時間前倒しして運営を続行

しかも当時、関東ではJRや私鉄各線で初めての「計画運休」が発表され、京葉線も20時以降の運転を取りやめることとなりました。

そんな状況の中、ディズニーランドは21時まで(京葉線が止まった1時間後まで!)営業していたんです。

当時のTwitterの反応は賛否両論、

「さすが夢の国!」「キャストのみんな電車が止まるのに・・・ゲストのために本当にすごい」という意見もあれば、「USJの危機管理を見習うべきでは?」という意見もありました。

「夢の国は台風でもびくともしない?!」という神話はここから生まれたといってよいと思います。

しかし、2019年10月12日(土)ディズニーランドは初めて「台風による終日休園」を発表。

なぜこれまで台風で休園をしてこなかったディズニーランドが終日休園を発表したのでしょうか?

スポンサーリンク

ディズニーランドが休園を発表した「真の理由」とは?

ディズニーランドがなぜ台風による休園を発表したのか。

ディズニー神話の1つが崩れるほどの大ニュースだけに真相を知りたいですよね。

「そりゃあ、台風が理由でしょ?」

私も最初そう思っていました、

でも、実際は違います。

「JRや私鉄各社の計画運休?」

う~ん、ほぼ正解ですが、少し情報が足りません

というのも、単なる計画運休では過去ディズニーランドは運営を決行しているからです。

2018年と2019年に計画運休が発表された際のディズニーの決断を思い出してみてください。

2018年9月30日(日)の計画運休では21時まで営業。

そして、2019年9月8日(日)の台風15号の計画運休でも20時まで営業。

そうです。単なる計画運休でではディズニーランドは営業をしているんです。

では、どういうことか。

注目すべきは時間です。

台風の通過する時間ではありません。

計画運休の開始時間です。

過去の私鉄各線の計画運休は、夜の20時や21時頃に運転見合わせと発表されていました。

しかし、今回は違いますよね。夜じゃありません。

JR東日本が発表した2019年10月12日の計画運休では、ディズニーランドの最寄り駅(舞浜駅)を通っている京葉線・武蔵野線が午前10時までに運転を取りやめ、翌日13日のお昼頃まで運転の見合わせとなることが発表されました。

ディズニーランドは朝の8時に開園予定でしたが、10時までに京葉線・武蔵野線が運転を取りやめるとなったわけですから、お客さんは舞浜駅に行く手段がなくなるということです。

しかもディズニーランドに行けないのはお客さんだけではありません。

キャストの方、従業員の方みなさんも舞浜駅までの足がないということです。

お客さんも来れない、キャストも来れないでは、ディズニーランドをオープンなんてできないですよね。

ディズニーランドがオープンしないのは、台風のすごさ以上に、「計画運休の時間」の影響力の方がはるかに大きいと言えるでしょう。

スポンサーリンク

ディズニーのチケットはどうなるのか?払い戻し?別日への振り替え?

チケット 買えない 公式アプリ

それでは、10月12日のチケットはどうなるのでしょうか?

特に日付指定のチケットを買った方からすると、返金できるのかが気になりますよね。

ディズニーランドの公式HPでは、チケットの返金対応ではなく、日付変更で対応すると発表されていました

しかも変更手数料は無料ということです。

でも、いつまでの日付変更が可能かは書かれていませんでした。

公式HPによると、チケットの日付変更は、

チケット日付変更のルール
  • 「チケット裏の有効期限以内」かつ
  • 「3ヶ月以内の日付」

と書いてありましたので、そのルールが適用される可能性が高いと思われます。

でも・・・3ヶ月以内って言われても、1年に1回しか来ないひとにとってはどうなんでしょうね?

上記ルールがそのまま適用されるかは定かではありませんが、もし気になる方はディズニーランドに問い合わせしてみていいと思います。

スポンサーリンク

ディズニーのホテルは運営しているのか?ホテル代はどうなるのか?


ディズニーホテルの宿泊者も、台風の影響とは分かりつつも、せっかくパークに遊びにきたのに遊べないってなったらすごく悲しい気持ちになりますよね。

ディズニーホテルの公式HPをみると、

・ディズニーホテルは10月12日、13日は通所通りに運営している

・宿泊をキャンセルされる方は、そのまま申込金の返金を行う

ということです。

ホテルは返金対応に応じ、パークはチケットの日付変更になるということですね。

スポンサーリンク

10月13日はいつから開園するのか?

それでは、気になるディズニーランドの再開はいつからなのか?

10月13日(日)のお昼頃というのは決まっていて、あとは時間については10月12日に発表されるということでした。

追記:10月13日(日)は14時を目途に開園を「目指す」

10月13日(日)の開園情報が発表されましたね。

ディズニーランドもディズニーシーも「10月13日(日)14時を目途に開園を目指す」ということです。

後半の「目指す」というのが意味深ですよね。

おそらく台風の被害状況によって、14時よりも遅くなる可能性があるため「14時開園」と言い切っていないように思います。

史上最強の台風の影響がどれほどあるのか、明日になってみないと分かりませんが、安全第一での再開を願うばかりです。

 

スポンサーリンク

「ディズニーランドが台風で休園」Twitterの反応は?

今回初めて台風による休園ということで、世間の反応はどういったものかまとめました。

スポンサーリンク

まとめ

「ディズニーランドが台風で初の休園となる」をまとめてみました。

9月、10月は台風季節です。

今回の休園を機に、来年以降も計画運休にともなうディズニーランドの休園は起こりそうですよね。

安全第一で今後も運営していってもらいたいです。

【本ブログ読者の方限定情報】最新映画「アラジン」を無料で視聴できる方法

実写映画「アラジン」が「10/11(金)」から配信開始!

でも、最新作だけあってどこの会社も有料(399円~500円)となっています・・・。

でも、心配いりません。

こちらの記事で紹介している方法で実写映画「アラジン」を無料で視聴することができます。(「吹き替え版」も「字幕版」も両方!)

ただし、期間限定のキャンペーンとなっているのでご注意ください。

>>実写映画「アラジン」を無料視聴する



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です