ディズニーランドに咲くバラ・ディズニーランドローズとは?育て方や花言葉まで紹介!

毎年たくさんの美しいバラが咲き乱れる東京ディズニーランド。

園内で咲く様々な種類のバラの中に「ディズニーランドローズ」という特別なバラがあるのをご存知でしょうか?

夢と魔法の王国・ディズニーランドにぴったりな、とてもキレイなバラなんですよ♪

東京ディズニーランドでディズニーランドローズを見ることができる場所や、栽培方法についてもまとめました!

スポンサーリンク

ディズニーランドローズとはどんなバラ?その品種とは?

【出典】https://rose-festa.com/disneyland-rose/

  1. 品種名:ディズニーランドローズ(Disneyland Rose)
  2. 花色:オレンジ~ピンク
  3. 樹高:0.8m
  4. 芳香:微香

ディズニーランドローズは、2003年にアメリカで生み出されたバラです。

「ディズニーランドローズ」という名前の通りディズニーランドのために考案された品種であり、日本では5月〜6月頃と9月〜10月頃楽しむことができます。

花の魅力は、時期によってオレンジ色からピンク色へとゆっくりと変わる色です。

色の移り変わりの時期にはオレンジとピンクが混ざったとても鮮やかな姿を見ることができますよ♪

そんなディズニーランドローズですが、東京ディズニーリゾートのどこに咲いているのでしょうか?

スポンサーリンク

ディズニーランドローズは東京ディズニーランド・シーのどこに咲いているの?

ディズニーランドでディズニーランドローズが咲いている場所は、シンデレラ城前の広場「キャッスルフォアコート」周辺とファンタジーランドにあるメリーゴーランド「キャッスルカルーセル」脇の花壇です。

シンデレラ城の周りに鮮やかなディズニーランドローズが咲く光景はまさに夢の国♪

写真も撮りやすい場所に咲いているので、ぜひシンデレラ城とディズニーランドローズの風景を撮影してみて下さい!

ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパークに植えられています。

ディズニーシーを代表するアトラクション「タワー・オブ・テラー」を背景にディズニーランドローズを楽しむことができますよ!

スポンサーリンク

ディズニーランドローズの花言葉はなに?

バラの花といえば、種類ごとに異なる花言葉も有名ですよね!

もちろんディズニーランドローズにも花言葉があります。

ディズニーランドローズの花言葉は「信頼」「絆」「愛嬌」

他にも「さわやか」「すこやか」「勇気」「パラダイス」なんていう意味もあるようです♪

どの言葉もまさに夢と魔法の「ディズニー」らしい花言葉ですね!

スポンサーリンク

ディズニーランドローズの栽培方法とは?

ディズニーランドローズは、なんと自宅でも栽培できるんです!

バラの苗はインターネットでも手に入れることができます。

ただしディズニーランドローズは少々栽培が難しい品種のようです。

葉の一部が白くなってしまう「うどんこ病」や、花びらに黒い斑点が出る「黒星病」という病気への耐性が少々弱いため、栽培するにはこういった植物の病気に対する正しい知識と薬剤の散布が必須となります。

自宅でディズニーランドローズを育てたい場合は、バラ栽培の知識を調べた上で花を枯らさないように対策することが必要です!

スポンサーリンク

ディズニーランドローズを栽培するコツは?

ディズニーランドローズを栽培するコツは主に3つです。

まず1つ目のコツは、雨にあてないこと!

ディズニーランドローズは雨露に弱い品種であるため、雨水のあたる場所での栽培は避けましょう。

雨水を避けることで黒星病やうどんこ病を予防することができます。

2つめのコツは、とにかく肥料を途絶えさせないことです。

ディズニーランドローズは花を咲かせる際にものすごいエネルギーを使うバラです。

そのため、開花後に肥料を足す「お礼肥え」を忘れずに施すようにしましょう。

年間を通して肥料の量は多めにすることが栽培のコツとなっています。

そして3つめのコツは、花の数を調整することです。

ディズニーランドローズは一株に多くの花をつける品種ですが、花の咲かせすぎには注意が必要です。

様子を見て裁断し、花が咲きすぎないように株のお手入れをするようにすることが必須となります。

スポンサーリンク

まとめ

ディズニーランドのために作られた特別なバラ、ディズニーランドローズ。

少しずつ色合いを変化させる姿は、まさにディズニーですね!

ディズニーリゾートの景色とともに楽しむのも素敵ですし、自宅で栽培するのも夢があります♪

様々な楽しみ方で、ディズニーランドローズを鑑賞してみて下さい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です