世界6大ディズニーランドのコロナ休園対応のまとめ(チケット・年パス・ホテル・再開日)

コロナの影響は凄まじいです。

中国の「上海ディズニーランド」および「香港ディズニーランド」の休園から始まり、日本の「東京ディズニーリゾート」、フランスの「ディズニーランド・パリ」、アメリカのカリフォルニアにある「ディズニーランド・パーク」そしてフロリダの「ディズニー・ワールド」もすべて休園・閉園となってしまいました。

コロナの影響はどこまで続いていくのか・・・

今回は世界のディズニーランドの休園対応について比較してまとめていきたいと思います。

Contents

スポンサーリンク

世界のディズニーランドの休園はいつからいつまで

コロナによって、世界のディズニーテーマパークの休園はいつから始まったのでしょうか。

まずはこちらの表をご覧ください。

国別 休園期間
上海ディズニーランド 2020年1月25日(土)~未定
香港ディズニーランド 2020年1月26日(日)~未定
東京ディズニーリゾート 2020年2月29日(土)~4月20日以降
ディズニーランド・パリ 2020年3月14日(土)~未定
カリフォルニア・ディズニーランド 2020年3月14日(土)~未定
フロリダ・ディズニーワールド 2020年3月16日(月)~未定

ご覧いただいた通り、新型コロナウイルスの発生国である中国にある「上海ディズニーランド」が「1月25日(土)」、「香港ディズニーランド」がと1月26日(日)から休園を発表。

そして、それに続いたのが、「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」。

「2月29日(土)」より休園となっています。

そして、フランスの「ディズニーランド・パリ」とアメリカの「カリフォルニア・デイズニーランド・リゾート」が3月14日(土)から、フロリダのディズニーワールドが3月16日(月)から休園。

世界中のディズニーランドがこのコロナの影響で休園・閉鎖となっています。

ディズニーランドは世界中の人たちから愛され、毎日たくさんのゲストが集まりますもんね。

「たくさんの人が集まる」=「集団感染のリスクがある」

ですから、ウイルス拡大防止のために、今回の一時的な休園・閉鎖は致し方ないことだと思います。

世界のユニバーサルスタジオはどうか?シンガボールは休園となっていない?

一方、ディズニーランドと肩を並べているテーマパーク「ユニバーサルスタジオ」はいかがでしょうか。

日本のユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)は2月29日(土)から、アメリカのユニバーサルスタジオ・ハリウッドも3月14日(土)から休園となっています。

ただ、すべてのユニバーサルスタジオが休園しているわけではありません。

日本とアメリカのユニバーサルスタジオが休園しているなか、「ユニバーサルスタジオ・シンガポール」については施設の予防措置を強化を行うことで、営業を継続しています。

この理由は、次に紹介する国別の感染者数に拠るところも大きいのではないかと思います。

国別のコロナ感染者数の比較(中国・日本・アメリカ・フランス・シンガポール)

3月16日時点の国別の感染者数は次の通りです。

コロナ感染の世界分布の情報は「日経新聞のサイト」から閲覧できます。

感染者数(人) 死者数(人)
中国 80,860 3,199
香港 148 4
日本 812 22
フランス 5,923 126
アメリカ 2,951 41
シンガポール 212 0

確かにディズニーランドがある国・地域の感染者数が多いですね。

一方、上記で紹介した、現在も営業を継続している「ユニーバサルスタジオ・シンガポール」ですが、シンガポール国内の感染者はわずか「187人」、死者「0人」でした

こういった「感染者数の少なさ」や「予防を徹底すること」で営業を継続できていると推測できます。

日本も諸外国と比較すると、感染者数は少ない方かもしれません。

日本の医療インフラが諸外国に比べると進んでいること、また3月からの学校の一斉休校や、大規模スポーツやイベントの自粛要請の効果が出てきているように思います。

スポンサーリンク

世界5つのディズニーランド・パークの休園対策を見ていこう

では、ここからは、世界のディズニーパークの「休園対策」について見ていきましょう。

比較項目としては次の5個です。

比較項目
  1. ディズニーホテル・施設の営業状況
  2. チケットの対応について
  3. ディズニーホテルの払い戻し方法
  4. 年パスの対応
  5. 再開予定日について

一つひとつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

世界のディズニーランドの周辺ホテルは営業している?閉鎖されている?

まずは、世界のディズニーランドの「パークは休園」となっている中、「周辺のディズニーホテル」はどうでしょう?

国によって、継続しているところもあれば、閉鎖しているところもありますね。

あと、フランスやアメリカなどは、当初ホテルや周辺施設の営業を継続するとしていたものの、後追いで閉鎖を発表しているところもあります。

東京ディズニーリゾートのディズニーホテルは営業している?閉鎖している?

日本のディズニーオフィシャルホテル
  1. 東京デイズニーランドホテル(営業中)
  2. 東京ディズニーシーホテルミラコスタ(営業中)
  3. ディズニーアンバサダーホテル(営業中)
  4. ディズニーセレブレーションホテル(営業中)

東京ディズニーリゾートにおいては、4つの「ディズニーオフィシャルホテル」はすべて営業を継続しています。

一部アンバサダーホテルの「シェフミッキー」など一部閉鎖しているレストランはあるものの、基本営業はしています。

一方、周辺施設の「イックスピアリ」や「ボンボヤージュ」はパークの休園にあわせて2月29日から営業はしていません。

上海ディズニーランドのディズニーホテルは営業している?閉鎖している?

上海のディズニーオフィシャルホテル
  1. 上海ディズニーランドホテル(営業中)
  2. トイストーリーホテル(営業中)

上海ディズニーランドには2つのディズニーホテル、「上海ディズニーランドホテル」と「トイストーリーホテル」がありますが、どちらも営業は行っています。

ただ、公式サイトには、

・到着時に旅行記録に関する情報を提出するよう求められること

・健康状態を申告できなかったり、適切な健康状態にない場合は、チェックインが拒否される場合がある

ということが書かれていました。

発熱や咳など新型コロナを疑われる症状がある場合は、ホテルに宿泊できないということですね。

香港ディズニーランドのディズニーホテルは営業している?閉鎖している?

上海のディズニーオフィシャルホテル
  1. 香港ディズニーランドホテル(営業中)
  2. ハリウッドホテル(2月3日より閉鎖中
  3. ディズニーエクスプローラーロッジホテル(2月3日より閉鎖中

香港では。2月3日(月)からディズニーの「ハリウッドホテル」と香港ディズニーランドの「ディズニーエクスプローラーロッジホテル」は閉鎖され、唯一運営されているのは「香港ディズニーランドホテル」のみとなっています。

ただ、ホテル内のレストランは閉鎖されています。

仏ディズニーランド・パリのディズニーホテルは営業している?閉鎖している?

フランスのディズニーオフィシャルホテル
  1. ディズニービレッジ(3月15日より閉鎖中
  2. リゾートホテル(現在のゲスト出発後閉鎖予定
当初、ディズニーランドパリの周辺施設にある「ディズニービレッジ」と「リゾートホテル」については、営業を継続となっていましたが、「ディズニービレッジ」は3月15日から閉鎖、「リゾートホテル」も現在滞在しているゲストのチェックアウト後には『閉鎖』となりました。

米ディズニーランドのディズニーホテルは営業している?閉鎖している?

カリフォルニアのディズニーオフィシャルホテル
  1. ディズニーカリフォルニアンホテル(3月16日より閉鎖中
  2. ディズニーランドホテル(3月16日より閉鎖中
  3. ディズニーパラダイスビアホテル(3月16日より閉鎖中
フロリダのディズニーオフィシャルホテル
  1. 全てのリゾートホテル(3月20日午後5時から閉鎖

カリフォルニアのディズニーオフィシャルホテル

ディズニーランドリゾートのホテルは3月16日午前11時に閉鎖。

ダウンタウンディズニー内のディズニーが保有するテナントもすべて3月16日の午後8時から閉鎖となりました。

フロリダのディズニーオフィシャルホテル

パーク休園が発表された当初は、ホテルやダウンタウンディズニーの営業は継続となっていましたが、その後間もなくして両方とも3月20日(金)より閉鎖となることが発表されました。

ディズニースプリングスも3月17日(火)から月末まで閉鎖。

ただし、一部のレストランや小売店は営業している場合があるため、営業時間内に訪問したい場合は直接現地に問い合わせしてくださいとのこと。

スポンサーリンク

世界のディズニーランドの休園対応の比較(チケットの対応・払い戻し)

つづいて、チケットの払い戻し対応について、世界のディズニーランドの対応を見てみましょう。

基本は、有効期限が延びたチケットへの交換や払い戻し対応となっていますが、延長期間はパークごとでバラバラです。

東京ディズニーリゾートのチケットの対応・払い戻しは?

休園期間中の未使用チケットについては、有効期限を1年延長(2021年3月31日まで)したチケットへの交換、または払い戻しを行っています。

一般的にチケットの日付変更は通常手数料がかかりますが、今回は手数料は無料となっています。

ただ、今はまだチケットの交換、払い戻しに関しての「専用のウェブフォーム」は準備中。

3月31日までに公式HPにてお知らせがあるようです。

上海ディズニーランドのチケットの対応・払い戻しは?

上海ディズニーランドのチケットの払い戻し方法は、チケットを購入した方法によって手順が異なります。

まずは、上海ディズニーリゾートの公式旅行パートナーを通じてチケットを購入した場合は、各旅行会社に連絡をして払い戻し手続きを行います。

公式サイト・公式アプリ・公式WeChat・公式QQ・上海ディズニーランドのメインエントランスチケットブースなど上海ディズニーリゾートの直通チャンネルの1つを通じて自分でチケットを手配した場合は、特に払い戻しの手続きを行わなくても45営業日以内に元のアカウントに自動的に払い戻しが手配されるということです。

上海ディズニーリゾート直通ではないところでチケットを購入した場合は、上海ディズニーリゾートフラッギーフラッグシップストアもしくは、上海ディズニーリゾートジンドンフラッグシップストアを通じて払い戻しの手続きを行う必要があります。

日本から遊びに行く場合は旅行会社を通じてチケットの手配をしている場合がほとんどだと思います。

その場合は、まずは申し込みをした旅行会社に問い合わせた方がいいです。

香港ディズニーランドのチケットの対応・払い戻しは?

2020年1月26日から2020年3月31日の間に有効期限がある未使用チケットの有効期限は8月31日まで自動的に延長されます、

ただし、4月1日以降の有効期限である未使用チケットは元の有効期限までとのこと。

そして、払い戻しの手続きは、ゲスト名と確認番号を添えて、ディズニーリザベーションセンター「guest@hongkongdisneyland.com」に問い合わせをしてくださいとのこと。

その後、香港ディズニーランドから返信が届き、返金の手続きを踏んでいくことになります。

ディズニーランド・パリのチケットの対応・払い戻しは?

ディズニーランドパリの公式ページ(英語)にはホテルの払い戻し方法の記載はあっても、チケットや年パスの対応についての記載は特になかったです。

追ってお知らせがあると思います。

カリフォルニア・ディズニーランド、フロリダ・ディズニーワールドのチケットの対応・払い戻しは?

カリフォルニアとフロリダのディズニーランドでも対応が少し異なっています。

カリフォルニア・ディズニーランドのチケット

未使用の1dayチケットは2021年12月30日まで有効、未使用の複数日チケットは、2022年1月12日まで有効となっています。

問い合わせがある場合は、(714)781-4636までお願いしますとのことです。

フロリダ・ディズニーワールドのチケット

まず、期限のない複数日にわたる未使用のパークチケット、または開始日が2020年3月31日以前の日付固有のパークチケットは、2020年12月15日までの日付を使用するように自動的に延長されます。

また、フロリダ在住のDiscover Disneyチケットは、2020年7月31日まで使用できます。

2020年3月16日から2020年3月31日までにディズニーアフターアワーズ、ディズニーヴィランズアフターアワーズ、ディズニーアーリーモーニングマジックのチケットを購入したお客様は、自動的に返金されます。

スポンサーリンク

世界のディズニーランドの休園対応の比較(年パスの対応)

続いて休園期間中の年パスの対応をみていきましょう。

基本的には休園日数分、期間が延長されますね。

東京ディズニーリゾート

年間パスポート(年間パスポート引換券・受取券含む)については、有効期限を延長いたします。

詳細につきましては、あらためて東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにてお知らせするとのこと。

上海ディズニーランド

上海ディズニーランドの休園期間分、年間パスポートの期間が延長がされると公式から発表されています。

年間パスポートの期限が延長される期間は、関連する特典や規約もすべて現状のまま延長されるようです。

ただ、年間パスポートの延長についての手続き方法などについては、まだ公式ホームページに案内がありませんでした。

上海ディズニーランドが再開するタイミングで、また何らかの案内がありそうですね。

香港ディズニーランド

マジックアクセスメンバーシップの有効期限は、メンバーシップのランクに従い、延長されます。

詳細は、公式ウェブサイトでおしらせしますとのこと。

ディズニーランド・パリ

公式サイト(英語)には年パスの対応については書かれていないようです(3月16日時点)。

他国のディズニーランドと同様に、休園の日数分の期間延長措置がとられると思います。

カリフォルニア・ディズニーランド、フロリダ・ディズニーワールド

カリフォルニア・ディズニーランドの年パス対応

年パスの醜類とアクセスレベルに応じて有効期限が延長されるということです。

延長日はパーク再開前にパスポートアカウントに反映される予定です。

ディズニーフレックスパスフォルダーについては、休園期間中は違約金なしでキャンセルが可能です。

フロリダ・ディズニーワールドのチケットの年パス対応

ウォルトディズニーワールドの年間パスは、2020年3月16日から2020年3月31日まで、パークが閉鎖される日数分延長されます。

スポンサーリンク

世界のディズニーランドの休園対応の比較(ホテルのキャンセル対応)

東京ディズニーリゾート

チェックイン日が2020年2月29日(土)~5月31日(日)までの宿泊予約の取消については、キャンセル料はかかりません。

「宿泊当日」と「宿泊前日まで」の予約取り消し方法が異なります。

宿泊当日は電話連絡で、宿泊前日までは基本オンライン上での取消しとなります。

宿泊当日の予約取消の連絡先

・東京ディズニーランドホテル        047-305-3333
・ディズニーアンバサダーホテル       047-305-1111
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ   047-305-2222
・東京ディズニーセレブレーションホテル   047-381-1188

宿泊前日までの予約取消の連絡先

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(客室のみ)でご予約の方は、宿泊日前日の20:59までにオンライン予約・購入サイト上にて取消操作をお願いしますとのこと。

もちろん取消料は発生しません。返金後、登録のメールアドレスに通知がされます。

旅行代理店から申し込みをされた場合は、旅行会社に問い合わせしてくださいとのこと。

上海ディズニーランド

上海ディズニーランドが閉鎖されている日にリゾートホテルをディズニーリゾートのダイレクトチャンネルを通して(ディズニーリゾート公式サイト、公式アプリ、公式WeChat、公式QQ、上海ディズニーランドチケットブース、上海ディズニーリゾート予約センター)予約していてキャンセルをしたいお客様は、https://w.url.cn/s/AmjKPZKのサイトで必要事項を記入してくださいとのこと。

上海ディズニーランドが閉鎖されている日に上海ディズニーリゾートFliggy Flagship Storeを通してリゾートホテルを予約をされていてキャンセルをしたい場合は、購入サイトの詳細ページから返金の申し込みを行ってください。

注意点としては、どちらもホテルの予約日より前に返金の申し込みをする必要があります。

その手続きを踏むことで、上海ディズニーリゾートから45営業日以内に自動的に元の口座に返金されます。

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドが閉鎖されている間に公式ウェブサイトやディズニー予約センターを含むダイレクトチャンネルを通して、リゾートホテルを予約されているお客様は、ディズニー予約センターにお客様の名前と確認番号をguest@hongkongdisneyland.com に連絡をして返金やキャンセルの要求をしてくださいとのこと。

香港ディズニーランドが閉鎖されている間に公式WeChatミニプログラム、Fliggy Flagshipストア、リゾート公式旅行代理店を通してホテル予約をされたお客様は購入先に連絡をし、返金やキャンセルの要求をしてください。

仏ディズニーランド・パリ

「パークが閉鎖されている期間にディズニーホテルで予約を行った場合、2020年4月15日までのすべての変更料金とキャンセル料は免除され、10月15日までの滞在を延期する場合は同じ価格が提供されます(交通手段を除く)。

公園では「通話量が多い」ことを期待しているため、連絡を取るのが難しいと警告されています。

公園は以前、コロナウイルスを持っているスタッフはゲストと接触していないが、彼らとやり取りした他の人と一緒に隔離されていることをゲストに安心させました。

ディズニーランドパリは、2020年3月14日土曜日から一時的に閉鎖されます。フランス当局からの最新の指示に基づき、ディズニーランドおよびウォルトディズニースタジオパークの一時閉鎖は、3月14日土曜日から月末まで開始されます。

ディズニーホテルズ、およびディズニービレッジの小売店および飲食店は、追って通知があるまで営業しています。

定期的な更新については、disneylandparis.comで確認してください。

米カリフォルニア・ディズニーランド、フロリダ・ディズニーワールド

カリフォルニア・ディズニーランドのホテルキャンセル

休園期間中に予定されていた客室のみのホテル予約のキャンセルと全額払い戻しを受け付けています。

払い戻し方法は、オンラインでのキャンセルか、(714)520-5050にお電話してくださいとのこと。

チェックイン予定日以降のキャンセルにおいても、キャンセル料は免除されます。

フロリダ・ディズニーワールドの年パス対応

2020年6月30日までのチェックイン日までのすべてのディズニーの変更およびキャンセル料を免除します。

スポンサーリンク

世界のディズニーランドの休園対応の比較(再開日)

最後に、気になる「再開日」についてもまとめていきます。

東京ディズニーリゾート

当初は3月16日(月)から再開予定でしたが「4月上旬」まで休園を延長。

それにあわせて、周辺施設のイクスピアリやボンボヤージュも閉鎖期間を延長しています。

ディズニーホテルは引き続き営業をしています。

上海ディズニーランド

上海ディズニーランドは3月9日(月)より「ディズニータウン」や「上海ディズニーランドホテル内の商業施設およびレストランなどの一部」の営業を再開していますが、パークは引き続き閉鎖状態。

中国におけるコロナの影響は制御されつつあるので、4月か5月には再開する可能性があるかもしれません。

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドは上海ディズニーランドとあわせて1月下旬から休園しているものの、2ヶ月経過した時点での感染者数は「148名(3月15日時点)」と少ないです。

そのため、上海ディズニーランド同様、4月か5月には再開するのではないかと思っています。

仏ディズニーランド・パリ

3月14日に閉鎖したばかり。再開の見通しはまだ立っていないようです。

米カリフォルニア・ディズニーランド、フロリダ・ディズニーワールド

どちらも3月末までの休園と発表。

ただ、アメリカでは急速に感染者が拡大しています。

日本のように延長となる可能性が高いですね。

スポンサーリンク

まとめ

世界の5大ディズニーランドのコロナ対策についてまとめてみました。

集団感染予防のため、人が集まる施設の閉鎖はやむを得ませんが、暗いムードだからこそ、「ディズニーの夢の力で元気をもらいたい」と願っている方も多いはず。

この事態が治まるのを願うばかりです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です