セブンルールでディズニーシー・ソアリンの石川みなみを大特集!8月13日フジテレビ

8月13日(火)ソアリンの舞台裏で活躍する女性(石川みなみさん)を主人公としたドキュメンタリー番組「セブンルール」が放送されます。

ソアリンといえば、この夏、東京ディズニーシーにオープンしたばかりの人気アトラクション。

その舞台裏がわずか1ヶ月も経たない中で公開される訳ですから、ファンにとってはたまらない秘蔵映像になりますよね。

ただ、中には「セブンルールってどんな番組?」と思う方もいらっしゃると思います。

なので、ここでは番組概要はもちろん、今回登場するソアリン立ち上げメンバーの一人「石川みなみ」さんのこと、そしてさらには「セブンルール」を見逃した方向けに動画の無料視聴方法もお伝えしたいと思います。

ぜひ最後までお読みください。

セブンルールとは?2017年4月から始まったフジのドキュメンタリー

まず、「セブンルール」という番組を知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に紹介します。

セブンルールとは?
  • 番組名:セブンルール
  • ジャンル:ドキュメンタリーバライエティ番組
  • 放送曜日:毎週火曜日
  • 放送時間:23:00~23:30
  • 出演者:青木崇高、本谷有希子、YOU、若林正恭、角舘健悟
  • 制作会社:カンテレ
  • 放送局:フジテレビ系列

「セブンルール」は2017年4月18日より放送が開始された「ドキュメンタリーバラエティ番組」のことです。

「ドキュメンタリーバラエティ番組」という言葉・・・ちょっとイメージがつきにくいですよね。

簡単に言うと、芸能人や有名人ではない「一般人・いわゆる素人」の日常を面白おかしく、ときに感動的に描くドキュメンタリーの手法を取り入れたバラエティ番組のことです。

ここ数年この手法を取り入れた番組が増えていて、『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)や『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)や『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)などがそのジャンルにあたります。

「普通の人々」の「普通の日常」を淡々と追いかけた 「素人ドキュメンタリー」が、今人気を集めているということなんです。

そんな中、「セブンルール」は、、様々な分野で活躍する「女性」に密着するドキュメンタリー

彼女たちが自身に課している「いつもしていること(ルール)」を7つ見つけ、「なぜそれにこだわるのか」を掘り下げ、人生観を映し出していきます。

日々の仕事で活かせそうなヒントが30分の中にギュッとまとめられていますので非常に見応えがありますよ。

スポンサーリンク

セブンルールの出演者は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

「 7RULES ( セブンルール ) 」さん(@7rules_ktv)がシェアした投稿

スタジオでは、今作がバラエティー番組初レギュラーとなる芥川賞作家の本谷有希子さん、俳優の青木崇高さん、お笑いコンビオードリーの若林正恭さん、YOUさんがVTRを見ながらトークを展開しています。

VTRのナレーターは、ロックバンドYogee New Waves(ヨギー・ニュー・ウェーブス)のフロントマン角舘健悟(かくだて けんご)さんが務めています。

番組の雰囲気を掴んでいただくために、よかったら次の動画をご覧下さい。

なお、セブンルールの見逃しやバックナンバーを見たい方は、「最後に無料視聴方法を紹介」していますので合わせてご覧頂ければと思います。

スポンサーリンク

セブンルールでデイズニーのソアリンの舞台裏を大公開!8月13日放送分

セブンルール デイズニー ソアリン
そんなドキュメンタリーバライエティ番組の「セブンルール」ですが、8月13日(火)放送分では、なんとこの7月23日にディズニーシーにオープンしたばかりの新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」の立ち上げに携わり、今もスーパーバイザーとして活躍している石川みなみさん(29歳)を主人公としてオンエアされます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「 7RULES ( セブンルール ) 」さん(@7rules_ktv)がシェアした投稿

夢と魔法の国・東京ディズニーリゾートのドキュメンタリー。

実は5月12日に放送された「BACKSTAGE」という番組(CBCテレビ/TBS系列)でも、ディズニーのアトラクションをメンテナンスする方や、夜間清掃の方が紹介されていました。

昔はディズニーの番組紹介といえば、ショーやパレードの紹介が多かったイメージでしたが、ここ最近はそこに携わる「人」にスポットライトが当たって紹介されるケースが増えていますね。

そして今回はその中でも、2019年7月にオープンしたばかりの人気アトラクション「ソアリン」の表舞台に立っている方のお話ですから、興味感心を持たれる方も多いと思います。

なので、ここからは、今回の主人公「石川みなみさん」について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ソアリンのスーパーバイザー「石川みなみ」さんの経歴は?東工大出身!

セブンルール ディズニー ソアリン 8月13日
石川みなみさんは、神奈川県出身の29歳。

理系の超難関大学である「東京工業大学(偏差値65以上)」を卒業し、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドに就職されました。

大学では、土木工学を専攻され、廣瀬研究室(ページ最後の方に記載あり)に所属されています。

ちなみに土木工学というのは、人々が快適に生活し、社会活動を円滑に行うために必要な施設を整備していく私たちの生活に最も密着した工学のことです。

取り扱う範囲は、私たちにとって身近な道路や河川、水道、港湾、交通、エネルギーなどの施設と様々で、これらの計画、設計、施工、維持、管理の実務を幅広くカバーしています。

ディズニーのテーマパークの施設はまさに人々の快適な空間のユートピアですよね。

そんな夢の世界を創造できるということで、オリエンタルランドを志望されたのではないでしょうか。

そして、オリエンタルランドに入社後、東京ディズニーシーの人気アトラクション「トイ・ストーリー・マニア」で約5年間勤務し、2018年4月、28歳という異例のキャリアで新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のスーパーバイザーに抜擢されます。

東京工業大学の卒業生だけあって、石川さんは小さい頃から「数字」が大好きな理系女子。

そして、そんな石川さんが「数字」と同じくらい大好きだったのが「人と話をすること」でした。

「世界中の人に会いたい」と願い、「ここ以上にたくさんの人に会える場所はない」と選んだ就職先が、ディズニーを運営するオリエンタルランドだったのです。

そして1年半前、異例のキャリアで「ソアリン:ファンタスティック・フライト」のスーパーバイザーにとして抜擢されます。

ソアリンのメンバーは、ユニットマネージャーを筆頭に、合計145人で構成。

そのうち6人しかいないスーパーバイザーの1人を務める石川さんの役割は、キャストの育成やアトラクションの運行管理など多岐に渡っていました。

ソアリンのオープンに向け、様々な苦悩を抱えることもあった石川さん。

7月23日のオープン日。石川さんが目にした光景は・・・。

続きは、ぜひ番組をご覧下さい♪

スポンサーリンク

石川みなみさんの「セブンルール」とは?

セブンルールでは、様々な分野で活躍している女性たちの自分たちに課している7つのルールを紹介していきます。

石川みなみさんのセブンルールがいったい何なのか、気になりますよね。

こちらは番組で紹介されたあとに追記したいと思います。

個人的な予想ですが、ディズニーらしく「いつも笑顔」だったり「お客様をおもてなしする」というルールはありそうですよね。

あとは、アトラクションという面から「安全」というのも出てくるかな?と思っています。

その他どのようなルールが紹介されるのか、今から楽しみですね。

スポンサーリンク

【追記】紹介された石川みなみさんのセブンルール(8月13日放送後)

石川みなみさん、ものすごく素敵な方でしたね。

ツイッターの反応とかみても、

「こんな素敵な方にパークは支えられているんだ。ありがたい」

「サービス業をしている身として学ぶことばかりだった」

「石川さんに会いたい!」

と賞賛の嵐でしたね。

そんな素敵な石川みなみさんの番組で紹介されたセブンルールは次の7つ。

石川みなみさんのセブンルール
  1. ジェスチャーは大袈裟に
  2. 腕時計は内側につける
  3. 2ヶ月に1回東京ディズニーリゾートで遊ぶ
  4. うまくいかない日は花火を見る
  5. 開園時にはたくさんのガイドマップを持ち歩く
  6. タブレット端末のスリープ画面は祖父の書
  7. 毎日何人が笑顔になったか考える

7つのルールのうち、私にとって特に印象深かったのは「ルール4:うまくいかない日は花火を見る」でした。

セブンルール 石川みなみ 経歴 彼氏 ディズニー

石川さんも新人時代は悩み苦しみことが多々ありました。

理系出身ということで、何ごとも数字の根拠や論理が通じていないと納得ができない性格の石川さん。

議論となると「それって違うよね」「これってこうだよね」とストレートに言ってしまう物言いが思いやりの欠けた行動に映ってしまい、周りから孤立することもあったそうです。

「涙を流す石川さんの姿」がそこにはありました。

しかし、周りのメンバーは石川さんを見捨てることはありません。

彼女の悩みを聞き、どうすれば彼女をよい方向に導いてあげられるかを考え、話し合ったそうです。

石川さんは、周囲のアドバイスを大切に一つひとつ行動に移していきました。

すると周りのメンバーからの信頼も得られるようになり、自信も取り戻せるようになったのです。

ただ、石川さんの心の支えになったのは仲間からのアドバイスだけではありませんでした。

実は、夜に「ディズニーで打ち上げられる花火」もその一役を買っていたのです。

夢の世界の夜空を彩る花火、そして何よりそれを眺めているゲストの嬉しそうな笑顔が、石川さんのモヤモヤした気持ちを忘れさせてくれました。

魔法を与える立場の石川さんも、その舞台裏ではいろいろな苦労や努力をされている、夢の国の担い手も、私たちと何ら変わらないと思えたエピソードでしたので心にグッときちゃいましたね。

スポンサーリンク

石川みなみさんに会いたい!ディズニーのサービスに感動!という声が続出!

放送終了後、ツイッターでは、石川みなみさんに関するコメントやディズニーに行きたい!というコメントが殺到!

これを見る限り、ソアリンにいったら「石川さんに会う!」が一つのブームになりそうですね。

毎日はいらっしゃらないと思いますが、会えたときの感動はたまらないでしょう♪

スポンサーリンク

「セブンルール」のバックナンバーや見逃し動画はFODで視聴できる

セブンルール ディズニー 見逃し 8月13日 ソアリン

「セブンルールを見逃してしまった・・・」

「セブンルールを録画したつもりが、できてなかった・・・」

「最初から見たい・・・」

そんなお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ご安心ください。

実は「セブンルール」のバックナンバーや見逃し動画はFOD(フジテレビオンでマンド)で視聴できます。

セブンルールは、フジテレビ系列の番組ですから、FODで配信されているんですね

「FODって何?」

と思う方もいるかと思いますが、これはフジテレビの動画配信サービスのことです。

よくフジのドラマの最後に「見逃しはFODで配信!」てフレーズ見たことありませんか?

そう、アレです。

ただ、放送回によっては配信されないこともあるとのこと

なのでFODのサイトにいって視聴できるかは確認してみてください

ちなみに、私は約2年間FODを利用していますが、動画も見放題、雑誌も見放題、有料作品(100円~300円)も毎月もらえる1300円分のポイントで実質無料にして動画ライフを楽しんじゃってます。

さらに、今登録すると、この夏の最新ドラマや番組を無料視聴できます

↓1ヶ月間無料お試しはコチラから↓
>>今スグ無料で「セブンルール」の見逃し動画を見る

FODで見放題の作品
  1. 監察医 朝顔(見放題
  2. ルパンの娘(見放題
  3. 百合だのかんだの(見放題
  4. テラスハウス(見放題
  5. 痛快TVスカッとジャパン(見放題
  6. 仁志松本のすべらない話(見放題
  7. ワンピース(見放題
  8. ハイキュー(見放題

※他、20000作品以上配信中(2019年8月現在)

体験者としてのFODのおすすめポイントも書いておきます。

FODのおすすめポイント

  1. 今なら1ヶ月間の無料トライアルがある
  2. アマゾンアカウントがあれば登録は30秒でできる。
  3. 毎月1300ポイント(=1300円)もらえて有料作品を実質無料で見れる
  4. 配信がどこよりも最速で早い(放送直後から視聴可能)
  5. 最新作品、オリジナル作品、話題作品の配信数は20000本以上
  6. 動画だけじゃなく、雑誌の無料見放題サービスもついてくる
  7. ネット環境があればスマホやパソコン、タブレットでどこでも見れる
  8. 解約が簡単!わずか1分で終わる!

特に、⑧の解約は何気に超重要

FODなら1ヶ月無料なので、見たい動画を見て、最後に解約しちゃえば料金は発生しません(有料作品もポイントで無料にできちゃいます)

よかったら試してみてください。

↓1ヶ月間無料お試しはコチラから↓
>>今スグ無料で「セブンルール」の見逃し動画を見る

スポンサーリンク

まとめ

今話題の新アトラクション「ソアリン」のスーパーバイザー・石川みなみさんにフォーカスした「セブンルール」。

普段知ることのできない夢の舞台裏の話が聞け、皆さんも大興奮しちゃうと思います♪

次の日からまた違ったソアリンを楽しめそうですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です