ディズニーシーのソアリンのラインカットはいつ?いつまでに並べば良い?

オープン以来、ディズニーシーで常に長い行列ができるほど大人気なソアリンでは、一定の時間になるとラインカットが行われています。

そもそもラインカットとはなんなのか、なぜ行われるのか?

気になるディズニー用語の意味と理由について、詳しく解説したいと思います。

ディズニーのラインカットとは?行われる理由は?


ラインカットとは、アトラクションなどでQライン(待ち列)が発生している時、今以上にゲストが並ぶことを寸断(カット)することから名付けられました。

長時間並ぶことになっても目当てのアトラクションに乗りたいと思っている方がいたとしても、パークには閉園時間がありますよね。

パークの営業時間が22時までだった場合、その時間までにお客様に全員退園してもらわないと、キャストの方が帰れないなんていう事態に…。

絶対に乗っておきたいアトラクションがあるのなら、時間に余裕をもって優先的に向かいましょう!

スポンサーリンク

ラインカットは、アトラクションの他、ショーやグリーティングでも行われる

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/greeting/detail/901/

ラインカットはアトラクションだけでなく、グリーティングの待ち列でも行われることも。

理由はアトラクションと同じで閉園時間を考慮したというのもありますが、キャラクター達にはショーに出るという大切なお仕事があるので、その時間に間に合うようにキャストの方が調整しているようです。

また閲覧人数に制限がある人気のショーでは、早い時間にラインカットされてしまう可能性が非常に高いので要注意!

パークでの予定は優先順位をしっかり決めて、余裕のあるスケジュールを組むのも大切ですよ。

スポンサーリンク

ソアリンの待ち時間はどれくらい?過去最大は480分待ち?

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/service/detail/031/

2019年7月23日にオープンしたソアリン。

9月に入った時点で、平日の平均待ち時間はおよそ140分で、最長待ち時間は220分。

土日になると、平均は160分待ちで、最長240分となっています。

ソアリンの待ち時間は100分を切ることのほうが少ない上に、これまでのスタンバイ最長記録はなんと480分(8時間)!

8月30日の記録なので、夏休みやアフター6も重なった結果だと思われますが、それにしても長すぎますね。

ソアリンに乗りたい方はファストパスを取るにしても列に並ぶにしても、最優先で挑みましょう。

スポンサーリンク

ソアリンのラインカットはいつ頃?ラインカットの兆候とは?


日によってラインカットされる時間帯はまちまちで、決まった時間に行われるわけではありません。

重要なのは、その日の『閉園時間』と『スタンバイの待ち時間』

例えばパークの閉園時間が22時のとき、ソアリンのスタンバイが120分待ちになっていると、22時から120分(2時間)逆算して、ラインカットが行われるのは20時となります。

ラインカットは突然「ここまで!」と宣言されるのではなく、列の最後尾にいるキャストの方から「まもなく案内を終了します」などのお知らせがあるので、そろそろ乗ろうかと思っていた時に聞こえてきたら早めに列に並んでくださいね。

スポンサーリンク

ソアリンのラインカットに関する口コミ


大人気のアトラクションで自分の後ろに誰もいないQラインを見られるなんて、とても貴重な体験ですね。

近くで待機して、ラインカットの案内を待ってから列に並んでみるのもいいかも?


この日はショーの途中でソアリンに移動すれば乗ることができたみたいですね。

アトラクションの位置的にスタンバイに並びながらショーを見ることもできるので、待ち時間も楽しく過ごせそう♪


待ち時間や閉園時間から計算しても状況によってラインカットの時間が前後することもあるので、やはり余裕をもって並びに行ったほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

ソアリンのラインカットはおよそ20時前後に行われることが多いようですが、その日の状況によってもっと早い時間に終了してしまう可能性は十分にあります。

確実に乗りたい方はファストパスを取るか、なるべく早めに並ぶようにしましょう。

並んでから2時間は立ちっぱなしになるので、体調管理にも気を付けてくださいね。

>>ソアリンのまとめ一覧へ

【本ブログ読者の方限定情報】最新映画「アラジン」を無料で視聴できる方法

実写映画「アラジン」が「10/11(金)」から配信開始!

でも、最新作だけあってどこの会社も有料(399円~500円)となっています・・・。

でも、心配いりません。

こちらの記事で紹介している方法で実写映画「アラジン」を無料で視聴することができます。(「吹き替え版」も「字幕版」も両方!)

ただし、期間限定のキャンペーンとなっているのでお早めにチェックしてみてください。

>>実写映画「アラジン」を無料視聴する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です