本ページはプロモーションが含まれています

ディズニーシーのソアリンのラインカットはいつ?いつまでに並べば良い?

オープン以来、ディズニーシーで常に長い行列ができるほど大人気なソアリンでは、一定の時間になるとラインカットが行われています。

そもそもラインカットとはなんなのか、なぜ行われるのか?

気になるディズニー用語の意味と理由について、詳しく解説したいと思います。

スポンサーリンク

ディズニーのラインカットとは?行われる理由は?


ラインカットとは、アトラクションなどでQライン(待ち列)が発生している時、今以上にゲストが並ぶことを寸断(カット)することから名付けられました。

長時間並ぶことになっても目当てのアトラクションに乗りたいと思っている方がいたとしても、パークには閉園時間がありますよね。

パークの営業時間が22時までだった場合、その時間までにお客様に全員退園してもらわないと、キャストの方が帰れないなんていう事態に…。

絶対に乗っておきたいアトラクションがあるのなら、時間に余裕をもって優先的に向かいましょう!

スポンサーリンク

ラインカットは、アトラクションの他、ショーやグリーティングでも行われる

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/greeting/detail/901/

ラインカットはアトラクションだけでなく、グリーティングの待ち列でも行われることも。

理由はアトラクションと同じで閉園時間を考慮したというのもありますが、キャラクター達にはショーに出るという大切なお仕事があるので、その時間に間に合うようにキャストの方が調整しているようです。

また閲覧人数に制限がある人気のショーでは、早い時間にラインカットされてしまう可能性が非常に高いので要注意!

パークでの予定は優先順位をしっかり決めて、余裕のあるスケジュールを組むのも大切ですよ。

スポンサーリンク

ソアリンの待ち時間はどれくらい?過去最大は480分待ち?

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/service/detail/031/

2019年7月23日にオープンしたソアリン。

9月に入った時点で、平日の平均待ち時間はおよそ140分で、最長待ち時間は220分。

土日になると、平均は160分待ちで、最長240分となっています。

ソアリンの待ち時間は100分を切ることのほうが少ない上に、これまでのスタンバイ最長記録はなんと480分(8時間)!

8月30日の記録なので、夏休みやアフター6も重なった結果だと思われますが、それにしても長すぎますね。

ソアリンに乗りたい方はファストパスを取るにしても列に並ぶにしても、最優先で挑みましょう。

スポンサーリンク

ソアリンのラインカットはいつ頃?ラインカットの兆候とは?


日によってラインカットされる時間帯はまちまちで、決まった時間に行われるわけではありません。

重要なのは、その日の『閉園時間』と『スタンバイの待ち時間』

例えばパークの閉園時間が22時のとき、ソアリンのスタンバイが120分待ちになっていると、22時から120分(2時間)逆算して、ラインカットが行われるのは20時となります。

ラインカットは突然「ここまで!」と宣言されるのではなく、列の最後尾にいるキャストの方から「まもなく案内を終了します」などのお知らせがあるので、そろそろ乗ろうかと思っていた時に聞こえてきたら早めに列に並んでくださいね。

スポンサーリンク

ソアリンのラインカットに関する口コミ


大人気のアトラクションで自分の後ろに誰もいないQラインを見られるなんて、とても貴重な体験ですね。

近くで待機して、ラインカットの案内を待ってから列に並んでみるのもいいかも?


この日はショーの途中でソアリンに移動すれば乗ることができたみたいですね。

アトラクションの位置的にスタンバイに並びながらショーを見ることもできるので、待ち時間も楽しく過ごせそう♪


待ち時間や閉園時間から計算しても状況によってラインカットの時間が前後することもあるので、やはり余裕をもって並びに行ったほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

ソアリンのラインカットはおよそ20時前後に行われることが多いようですが、その日の状況によってもっと早い時間に終了してしまう可能性は十分にあります。

確実に乗りたい方はファストパスを取るか、なるべく早めに並ぶようにしましょう。

並んでから2時間は立ちっぱなしになるので、体調管理にも気を付けてくださいね。

よく読まれています
ソアリン ファストパス トイマニ

ソアリンとトイマニの完全攻略法!ファストパスはどちらが先?ソアリンではない?!

2019年7月31日

ソアリンのキャンセルされたファストパスをゲットする方法とは?4つの時間帯が狙い目!

2019年8月6日

ディズニーシーのソアリンのラインカットはいつ?いつまでに並べば良い?

2019年9月6日
ソアリン 富士飛行社 違い

ソアリンが富士急の富士飛行社のパクりって本当?6つの違いとは?

2019年7月25日

ディズニーシー ソアリンの限定おすすめグッズ・お土産10選!2019年7月17日発売開始!

2019年5月18日
ソアリン チュロス 味 値段 場所 どこ

ディズニーシーのソアリンのチュロスは何味?値段は?どこで買えるの?

2019年9月4日
ボンボヤージュ ソアリン グッズ

ボンボヤージュで買えるソアリンのグッズ・お土産とは?おすすめ10選!

2019年9月7日

ソアリンは何歳から乗れるの?3歳?4歳?年齢制限は実はない?早く乗るためのプチ裏技とは?

2019年7月24日
ソアリン チャイルドスイッチ

ソアリンでチャイルドスイッチ(交代利用の裏技)は可能?注意点とは

2019年9月10日
ソアリン ハリーポッター ハリポタ 違い 酔う

ソアリンとハリーポッターの違いは何?どちらも酔う?怖い?酔わないためには?

2019年9月13日
ハッピー15エントリーで出来ること 攻略 ランド シー

ディズニーホテルのハッピー15エントリーで出来ることとは?並ぶ時間は?宿泊当日でも利用できる?

2019年8月15日
セブンルール ディズニー ソアリン 8月13日

セブンルールでディズニーシー・ソアリンの石川みなみを大特集!8月13日フジテレビ

2019年8月8日

『ソアリン』のグッズとは?アメリカと上海ディズニーのソアリングッズが可愛い、かっこいいって本当?!

2019年1月25日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA