『BACKSTAGE』バックステージで紹介された東京ディズニーリゾートの裏側とは?TBSテレビ【5月12日放送】

あなたは、東京ディズニーリゾートの裏側を知りたいですか?

「夢と魔法の裏側がどうなっているか知りたい!」

「でも、夢と魔法の場所であって欲しいから・・・知っちゃうと・・・」

色々な意見が出てきますよね。

開園から36年目を迎える東京ディズニーリゾート。

5月12日に放送されるT「BACKSTAGE」(TBS)では、閉園後の東京ディズニーランドで、安全管理のためにアトラクションのメンテナンスを行うキャストの方、また夜間の徹底した清掃を行うキャストの方、2名が紹介されます。

人々を魅了し続ける舞台裏の世界・・・見ていきましょう。

スポンサーリンク

そもそもドキュメンタリー番組『BACKSTAGE』とは?前番組『ゲンバビト』と一緒?

バックステージ ディズニー 5月12日

まずそもそもですが、『BACKSTAGE』(バックステージ)というドキュメンタリー番組って聞いたことないですよね。

これは、2019年4月7日から毎週日曜日の23:30 – 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されている仕事ドキュメンタリー番組のことです。

TBS系列で放送されますが、制作はCBCテレビとなっています。

『BACKSTAGE』の番組の特徴としては、前枠番組の『情熱大陸』が特定の取材対象人物にスポットを当てているのに対し、『BACKSTAGE』』の取材主体は、1週につき原則1職業の職場の仕事内容となっている。

情熱大陸は「人」、BACKSTAGEは「仕事内容」ってことですね。

ちなみに・・・・

前番組『ゲンバビト』との違いは何なのか?

と思う人もいるかと思います。

『ゲンバビト』といえば、MCは記憶に新しい「ピエール瀧」さんでしたよね。

 

View this post on Instagram

 

Kewpie Dai$uke viciousさん(@daisuke_kewpie)がシェアした投稿

アナと雪の女王のオラフの声で有名な「ピエール瀧」さんですが、2019年3月12日にコカインを使用したとして逮捕されてしまい、それによって、『ゲンバビト』も別の番組に差替えられることになりました。

差替えられた番組は、2013年4月から2018年3月まで放送していた『旅ずきんちゃん』の特番。

 

View this post on Instagram

 

リトモディブリブリブッスンさん(@ritmo_juban)がシェアした投稿

友近さんや、大久保さん、椿鬼奴さんやバービーさんが出演されていた番組です。

もちろん『旅ずきんちゃん』の特番は一時しのぎのもので、まもなくして新番組『BACKSTAGE』が4月7日からスタートすることが発表されました。

『ゲンバビト』との違いは、『BACKSTAGE』では当面の間、ナビゲーターは置かず、毎回テーマに沿ったゲストが出演するということです。

スポンサーリンク

『BACKSTAGE』5月12日の放送内容は?東京ディズニーランドの裏側を紹介!

バックステージ ディズニー 裏側 TBS
2019年5月12日に放送される『BACKSTAGE』では、あの夢と魔法の王国『東京ディズニリゾート』が舞台となっています。

訪れる人たちを魅了し続ける、東京ディズニーリゾート。その裏側の世界って気になりますよね。

ここ最近、東京ディズニーリゾートの裏側を紹介する番組って肌感覚ですが増えているような気がします。

35周年のときも、ワールドバザールに飾られた『セレブレーションタワー』を仕掛けた方のドキュメントとかもやっていましたし、昔と比べて夢の国の裏側の露出度がアップしていますね。

そして、今回注目されるキャストは、なんとパーク閉園後に大活躍する方々なんです。

閉園後のパークがどうなっているか?

皆さん知りたいですよね。

今回は2名の方が紹介されます。

一人目は、「安全点検のエキスパート」

メンテナンス歴29年コースター技術部の田村篤(たむらあつし)さん。

大人気アトラクションを毎日すべて点検し、わずかなズレも見逃さない徹底ぶりはすごいです!

番組ではスプラッシュマウンテンの丸太の乗り物がクローズアップされています。

スプラッシュマウンテンはうさぎどん、きつねどん、くまどんが登場する急流すべりのディズニーランドで大人気のアトラクションです。

アトラクションの最後、滝壺に落ちる直前で、あなたもドヤ顔のピースサインしたことあるのではないでしょうか(笑)

そんなスプラッシュマウンテンも、パーク閉園後はなんと水が抜かれて整備されちゃうんですよ~

スプラッシュから水がなくなる?

ノンスプラッシュ?

ちょっと想像できませんが、とにかく水を抜いて、現れてきた乗り物を整備するということなんですね。

では、どのような整備を行っていくのか?

整備でまず行うことは、『打検』という作業。

ハンマーでレールなどを叩いて、その音や振動で異常がないかを点検するんですね。

新幹線や道路の点検でも利用されている整備方法です。

そして『ボルトに緩みがないか』もあわせて点検しています。

ボルトの緩みがあると脱輪の原因にもなって危ないからですね。

実はディズニーでは過去2003年にスペースマウンテンの脱輪事故(閲覧注意)が発生しています。

幸い大きなケガをされた方はいなかったですが、ボルト1本でもかみ合わせが甘いとそういった事故を招いてしまうということです。

『音と目視の2重チェック』。

アトラクションを点検する上で欠かせない作業です。

続いて、スプラッシュマウンテンの「ボート」の点検を行います。

場所は、ボートが格納されている格納庫に移ります。

ここはテレビ初潜入ということで、ここまでディズニーは公開するようになったのか!という感じでした。

そしてボートの点検では『車輪』と『安全バー』に問題がないかをみる。

車輪はゲストが心地良く乗って頂くために、安全バーはゲストに安全に乗って頂くために。

一つひとつの作業の先にゲストあり」という意識にはちょっと感動でしたね。

そして、もう1人は、開園までにパークを隅から隅まで清掃する!470人のプロ集団を束ねる「清掃リーダー」

ナイトカストーディアル部部長の松永泰明(まつながやすあき)さん。

時刻は午前1時。

あたりは真っ暗闇・・・とおもいきや、パーク内は明かりが煌々とともっています。

清掃するのに真っ暗だとゴミが見えませんよね。

パーク内は夜中もずっと明かりが灯っているんです。

そしてそんな中、清掃リーダーをはじめ、多くの清掃キャストがホースを持って、「ジャージャー!」と水洗いをしています。

実はこれ、「ホージング」と呼ばれる作業。

ホースをつかってパークの屋外全体を水洗いしているんですね。

この毎日の水洗いが実は超超超超超大切

パークの中がどうしていつもキレイなのか。

皆さんがパークに会って出会う昼の清掃キャストだけではないですよ~

今回クローズアップされている夜の清掃キャストが特に重要なんです。

このホースの水洗いによって、地面のスキマにある小さなゴミも洗い流されて、キレイなパークが保たれているんですね。

ちなみにディズニーランドはすでに36年目に突入しています。

仮に、築36年の物件を想像してみてください。

何もしなかったら、あちこちボロボロになって住むのもは躊躇しちゃいますよね。

でも、ディズニーランドではどうでしょう?

36年経っても、いつも清掃が行き届いていて気持ちよく過ごせる。

その影には、深夜の清掃キャストの方の存在が欠かせないんですよね。

アトラクションも超安全、パークも超キレイ

ディズニーがいつまでも私たちを夢の世界に連れて行ってくれる理由が分かりますよ。

スポンサーリンク

『BACKSTAGE』5月12日の放送 みんなの期待の声

今回夢の国の舞台裏というだけあって、『BACKSTAGE』への期待の声がたくさんありますね。

皆さん、録画の準備はばっちりなようです。

夢の舞台裏がのぞける『BACKSTAGE』5月12日放送分は見逃せませんよ~!

スポンサーリンク

【追記】『BACKSTAGE』5月12日の放送 みんなの感想

『BACKSTAGE』ご覧になりましたか?

あの夢の国が、このような人たちのおかげで支えられているんだと思うと心打たれますよね。

放送終了後、ツイッターでも大きな話題となっています。

皆さんの感想を紹介していきましょう。

いや~夢の国はさすがですね!

その世界観を守るためにたくさんの方の支えがあり、その方たちのこだわりや徹底ぶりは本当にすごかったです。

「ディズニーに行きたくなった!」

「もう行きたくてしょうがない!」

『BACKSTAGE』を見て、そう思われた方も多いようですので、この余韻に浸りながら近々行ってみてはいかがでしょうか?

よく読まれています

ディズニーランド編キャストのアトラクションのセリフ・アナウンスまとめ

2019.04.25

ディズニーシー編キャストのアトラクションのセリフ・アナウンスまとめ

2019.04.26

【動画まとめ】ニューフェイス(新しい顔)のミッキー、ミニーが2019年3月26日ついに登場!

2019.03.26

ミッキーマウスの顔・フェイスが変わる?衝撃の顔の歴史・変化を初期から最新まで比較紹介!

2018.10.30

新しい顔のミッキーが登場したシーン!みんな違和感を持ったが慣れる?(アメリカでも同現象だった)

2019.03.25

【祝】ミッキーマウス、ミニーマウスが90周年!!誕生日はいつ?歴代の声優は?ミッキーマウスマーチの誕生秘話とは?

2018.10.23

ディズニーランドの隠れミッキーの数はいくつある?有名な場所まとめ

2019.03.12

ディズニーシーの隠れミッキーの数はいくつある?有名な場所まとめ

2019.03.23

隠れミッキーだけじゃない!激レアの隠れミニー、隠れプーさん、隠れグーフィー、隠れプルート、隠れジーニーとは?

2019.03.24

ダッフィーの新しい友達(新キャラ)!犬のクッキーちゃん登場!香港から日本にいつくる?

2018.06.28

ダッフィーの新しい友達(新キャラ)はカメの「オル」ちゃん!リルオルではない?ハワイのアウラニ限定?日本で会えるのか?

2018.07.21

USJ(ユニバ)で発生した事故のまとめ一覧 2001~2019年

2018.05.02

東京ディズニーランド、シーで実際にあった暗黒の事故まとめ 2019【最新保存版】

2019.03.30

ディズニーバケーションパッケージ(バケパ)はお得なのか?値段は?予約、キャンセル、特典、グッズも分かりやすく紹介!

2018.09.12



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です