東京ディズニーランドはいつから開園?再開予想は6月か7月?イースター2020は中止?

東京ディズニーランドはいつから開園再開するのか?

政府の緊急事態宣言が解除されても、引き続き休園延長を発表した夢の国・東京ディズニーランド。

一体いつから開園・再開するかは気になりますよね。

ここでは上海ディズニーランドの例も踏まえて、再開の時期、目途を予想、考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

上海ディズニーランドが5/11(月)より再開!宣言解除からのどれくらい後なの?

まず、東京ディズニーランドよりも先に再開したディズニーテーマパークとして上海ディズニーランドについてみていきましょう。

上海ディズニーランドは2020年1月25日(土)から閉鎖され、5月11日(月)に再開。

約3ヶ月半もの間、休園となっていました。

ここで注目すべき点は、中国政府がいつ発生源となった武漢のロックダウンを解除し、そこから何日後に、上海ディズニーランドがオープンしたか。

この経過日数は、日本の東京ディズニーランドが再開する目安にもなると思います。

中国政府が湖北省の武漢のロックダウン(都市封鎖)を解除したのは、2020年4月8日(水)。

そこから、他の都市への航空便や高速鉄道も再開し、2カ月半ぶりにヒトやモノが動き出しました。

そして、5月11日(月)に上海ディズニーランドが再開。

つまり、解除から「約1ヶ月後」に上海ディズニーランドが再開していることになります。

スポンサーリンク

東京ディズニーランドの開園・再開はいつ?6月29日か7月1日あるいは7月3日予想?

出典:https://www.tokyodisneyresort.jp

では、上海ディズニーランドの例を参考に、東京ディズニーランドの再開予想を考えてみましょう。

これは単純な予想になりますが、上海デイズニーランドは、武漢のロックダウン解除後、再開までに1ヶ月要しました。

この過程の中には、中国とアメリカのディズニー社とで、いつ再開するのか、感染防止策をどのようにして再開するのか、どのように運営していくのかが話されたものと思われます。

必要な資材の調達、設備の調整もしたのではないかと思います。

つまり、そういった準備に約1ヶ月必要だったということです。

そう考えると、東京ディズニーランドが再開できるのは、もし仮に政府が首都圏の緊急事態宣言を5月25日(月)か5月26日(火)に解除したとして、そこから1ヶ月後。

そうすると次の3日程が候補日となります。

再開候補日
  1. 2020年6月29日(月)
  2. 2020年7月1日(水)
  3. 2020年7月3日(金)

再開候補日2020年6月29日(月)

まず、考えられるのが「2020年6月29日(月)」再開。

これは、上海ディズニーランドが5/11の「月曜日再開」となっていたことから、東京ディズニーランドもそれに準じる可能性はあります。

これが第一候補日です。

再開候補日2020年7月1日(水)

つづいて、第2候補日は2020年7月1日(水)。

これは、東京ディズニーシーの夏のスペシャルイベント(パイレーツオブサマー)の開始日が「7月1日(水)」となっているため、この日からの再開とすることで、キリがよいというのがあります。

一方、東京ディズニーランドは、7月1日(水)開始の夏イベントは特にありません。

当初の年間スケジュールでは、2020年6月4日(木)からベイマックスをテーマにした「ハッピーウェア・ウィズ・ベイマックス」が始まっていることになっていますが、上海ディズニーランドではショーが制限されているので、再開と同時に開催されるかは微妙なところです。

再開候補日2020年7月3日(金)

3つめの候補日は2020年7月3日(金)です。

「え!中途半端じゃない?!」

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は2011年の東日本大震災の再開日をみてみると、2020年7月3日(金)再開もあるかなと思っています。

というのも、2011年の東日本大震災のとき、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーともに震災翌日の2011年3月12日から休園となりました。

そして、東京ディズニーランドが2011年4月15日(金)に再開、東京ディズニーシーは2011年4月28日(木)に再開したんです。

ここで注目してほしいのが、どちらも「休日の前日再開」になっていること。

2011年4月15日(金)は開園記念日でもありますが、次の日は「土曜日」と休日。

2011年4月28日(木)は一見何もない日にみえますが、次の日は4月29日の「昭和の日」と祝日。

そう考えると、今回のコロナ明けの再開日も休日の前日となる、「7月3日(金)」の再開もありえるかもしれません。

まあ、いずれにしても、新型コロナがこのまま収束し、首都圏の緊急事態宣言が解除されれば、6月末から7月頭にかけて再開されるのではないかと思います。

スポンサーリンク

ディズニーイースター2020のイベントはどうなる?中止?

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/easter2020/show.html

つぎに、仮に2020年6月末か7月に東京ディズニーランドが再開された場合、ディズニーシーで開催予定だった「ディズニーイースター2020」はどうなるのでしょうか。

ディズニーイースターは当初「2020年3月27日(金)~2020年6月12日(金)」の約3ヶ月間開催される予定でした。

おそらくですが、5月末の緊急事態宣言の解除を受けて、2020年6月12日(金)までにパークが再開することは難しいのではと思います。

「え!じゃあ2020年のディズニーイースターは中止なっちゃうの?!」

悲しいですが、それが現実に起こりうるかもしれません。

では、イースターのグッズはどうなるか。

これはイースターに限らず、休園期間中に終了してしまった「イッツベリーミニー」や「ファンタズミック」のグッズにも当てはまる問題。

休園中に販売停止となったグッズがパーク再開後に手に入るかどうか・・・

イッツベリーミニーは2020年限定のイベントで、ファンタズミックは最終公演で、ディズニーイースターもウサピヨ2年で、、、もうどれもこれも手にしたいグッズばかりですよね。

「コロナの休園でもう販売しないです!」というような対応をされることは・・・ないと期待したいところです・・・

こればかりはパーク再開が決まってから判明してくることかと思います。

【追記】5月26日(火)9:00より「休園前グッズ」のオンライン販売開始!!

2020年5月26日(火)より、東京ディズニーリゾートの公式アプリで「休園前のパークグッズ」がオンラインで購入できるようになります!

「休園前」ですからイースターグッズなどは買えませんが、ワンマンやファンタズミックグッズは買えるチャンスです!

いつからいつまでや個数制限についてはこちらの記事にまとめましたので合わせてチェックしてみてください。

>>【5月26日開始!】東京ディズニーリゾートのグッズのオンライン通販はいつまで?すぐ品切れ・売り切れに?

スポンサーリンク

ニューファンタジーランドのオープンはいつになる?

出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tdl2020/

最後に、4月15日にオープン予定だった東京ディズニーランドの新エリア「ニューファンタジーランド」がどうなるかも気になるなるところですよね。

まず公式サイトでは「パーク再開後すぐにはオープンしない」と発表されています。

上海ディズニーランドも見てみると、再開時は入場制限や短縮営業はもちろん、閉鎖している施設もたくさんありました。

色々と制限がかけられての再開となっているんです。

おそらく日本も同様の制限をかけながら、パークを再開していきますから「ニューファンタジーランド」の同時オープンは見送らざるを得なかったんだと思います。

新エリアのお披露目は楽しみにして待つしかなさそうです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です