本ページはプロモーションが含まれています

再開後のディズニーランドで開いているアトラクションはどれ?利用時の4つの注意点と心得るべきコロナ対策とは?

7月1日(水)から再開となった東京ディズニーランドと東京ディズニーシー。

再開間もない時期は、開いている施設と開いていない(休止)施設がありますから注意が必要!

また、アトラクションを安心安全に乗るためにも、ソーシャルディスタンスを守ることが必要になってきます。

この記事では、再開後の東京ディズニーランドおよびディズニーシーのアトラクション情報と私たちが心掛けるべきコロナ対策を紹介していきますので、ぜひ最後までご覧下さい。

 

スポンサーリンク

再開後の東京ディズニーランドで開いている、開いていないアトラクションはどれ?(7月1日時点)

 

再開後の東京ディズニーランドでは、すべてのアトラクションが乗れるわけではありません。

次の表で整理しましたので、ご確認ください。

開いているアトラクション 開いていないアトラクション(休止中)
<ワールドバザール>
オムニバス
<ワールドバザール>
ペニーアーケード
<アドベンチャーランド>
ウエスタンリバー鉄道
カリブの海賊
ジャングルクルーズ
魅惑のチキルーム
<アドベンチャーランド>
スイスファミリーツリーハウス
<ウエスタンランド>
ウエスタンシューティングギャラリー
カントリーベアシアター
蒸気船マークトゥエイン号
ビッグサンダーマウンテン
<ウエスタンランド>
トムソーヤ島いかだ
<クリッターカントリー>
スプラッシュマウンテン
ビーバーブラザーズのカヌー体験
<クリッターカントリー>
休止なし
<ファンタジーランド>
アリスのティーパーティー
イッツアスモールワールド
キャッスルアルーセル
白雪姫と七人の小人
シンデレラ城のフェアリーテイル
空飛ぶダンボ
ピーターパン空の旅
ピノキオの冒険旅行
プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション
ミッキーノフィルハーマジック
<ファンタジーランド>
休止なし
<トゥーンタウン>
ガジェットのゴーゴーコースター
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
<トゥーンタウン>
グーフィーのペイント&プレイハウス
チップとデールのツリーハウス
トゥーンパーク
ドナルドのボート
ミニーの家
<トゥモローランド>
スターツアーズ
スティッチエンカウンター
スペースマウンテン
バズライトイヤーのアストロブラスター
モンスターズインク ライド&ゴーシーク
<トゥモローランド>
休止なし
開いているアトラクション 開いていないアトラクション(休止中)

ご覧いただくと、トゥーンタウンのアトラクションがほぼ休止となっています。

どれも密閉された空間で楽しむアトラクションばかりですね。

一方、ファストパス対象のメインアトラクションはすべて営業している状況ですから、アトラクションを思う存分楽しめるのはディズニーランドかもしれません。

スポンサーリンク

再開後の東京ディズニーシーで開いている、開いていないアトラクションはどれ?(7月1日時点)

開いているアトラクション 開いていないアトラクション(休止中)
<メディテレーニアンハーバー>
ソアリン
デイズニーシートランジットスチーマーライン
ヴェネティアンゴンドラ
<メディテレーニアンハーバー>
フォートレス・エクスプロレーション
<アメリカンウォーターフロント>
タートルトーク
タワーオブテラー
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
デイズニーシートランジットスチーマーライン
トイストーリーマニア
ビッグシティヴィークル
<アメリカンウォーターフロント>
休止なし
<ポートディスカバリー>
アクアトピア
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
ニモ&フレンズシーライダー
<ポートディスカバリー>
休止なし
<ロストリバ-デルタ>
インディージョーンズ
デイズニーシートランジットスチーマーライン
レイジングスピリッツ
<ロストリバ-デルタ>
休止なし
<アラビアンコースト>
キャラバンカルーセル
ジャスミンのフライングカーペット
シンドバットストーリーブックヴォヤッジ
マジックランプシアター
<アラビアンコースト>
休止なし
<マーメイドラグーン>
ジャンピン・ジェリーフィッシュ
スカットルのスクーター
フランダーノフライングジェットコースター
ブローフィッシュバルーンレース
ワールプール
<マーメイドラグーン>
アリエルのプレイグラウンド
マーメイドラグーンシアター
<ミステリアスアイランド>
センターオブジアース
<ミステリアスアイランド>
海底2万マイル
開いているアトラクション 開いていないアトラクション(休止中)

ディズニーシーもほとんどのアトラクションが営業していますね。

ファストパス対象で休止中のものは「マーメイドラグーンシアター」と「海底2万マイル」でした。

こちらも密閉された空間で楽しむアトラクションのため、休止になったと思われます。

スポンサーリンク

再開後の東京ディズニーランド、シーのアトラクションを利用するときの注意点とは?

再開後の東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのアトラクションでは、新しいルールが5つ設けられています。

アトラクション利用時の5つのルール
  1. マスクを必ずつける
  2. グループごとに間隔をあけて並ぶ
  3. 足元のサインがある場合は表示に従って待つ
  4. アトラクション乗車時は、グループごとに間隔をあけて楽しむ
  5. 出口にある消毒液で手指を消毒する

ひとつひとつ見ていきましょう。

マスクを必ず着用する!でも・・・絶叫系アトラクションにのるときはどうする?

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/184/

まず、第一にアトラクションを乗る際にはマスクを着用しましょう。

新しいディズニーランドでは、パークチケットと同じくらいマスクは大切です。

いつ飛沫によって感染するか分かりませんよね。

どんなに間隔をあけて並んでいても、油断禁物ということです。

夢の国では一緒に来ている家族、友人、恋人とのおしゃべりは尽きないと思いますが、マスクさえしていれば思う存分おしゃべりできますよ♪

「絶叫系のアトラクションでもマスクは必須?」

そう疑問に思う方もいるかもしれませんが、「絶叫系では外してよい」というルールはありませんので、忘れずにマスクをして下さい。

ただ、マスク着用と言っても、これから暑い季節となっていきますので、熱中症対策も同時にした方がよさそうです。

冷涼マスクがアマゾンや楽天でもラインナップされているので、チェックしてみてもいいと思います。

グループごとに間隔をあけて並ぶ!ソーシャルディスタンスを守ろう

ディズニーランドで心得るべきコロナ対策_アトラクション02

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/attraction/detail/218/

2つめに心掛けることは、「グループごと」に間隔をあけて並ぶ。

つまり、ソーシャルディスタンスを保とうってことですね。

グループごとですから、スーパーのように代表者ひとりがバラバラに並ぶ必要はありません。

グループごとで隣のグループとの距離をあけて並べば大丈夫です。

楽しいアトラクションを目の前にすると、早く乗りたいという気持ちが先走って、ついつい列を詰めてしまいがちですが、ここはグッとこらえて冷静になりましょう。

距離を保って感染防止!

大切です!

足元のサインがある場合は表示に従って待つ

再開後のディズニーランドには、様々な足元サインがあります。

「足跡のマーク」や「線のマーク」。

いずれも、グループ間の距離を保つために引かれています。

動画を見る限りは、線に沿って並ぶことが求めらています。

しっかりルールを守っていきましょう。

アトラクション乗車時は、グループごとに間隔をあけて楽しむ

アトラクションに乗る際もグループごとに間隔をあけて楽しみましょう。

ご覧いただくと、1車両に乗れるのは「これまでの半分」となっています。

半分の人しか乗れないので、その分待ち時間は長くなりそうですね。

ただ、これにはメリットもあります♪

実は自分の目の前に他のお客さんがいないので、広い視界でアトラクションを楽しむことができるんです。

いつもは混んでいて、アトラクションを乗っていても前の人の頭で前方が遮られちゃいますよね。

でも、今後はすぐ目の前には他のお客さんが座りませんので、広々とした車両空間でアトラクションを楽しめちゃいますよ!

ソーシャルディスタンスの新たな楽しみ方、ぜひ堪能してみてください♪

出口にある消毒液で手指を消毒する

東京ディズニーランド 新型コロナウイルス 対策

5つめに心掛けることは、アルコール消毒をすることです。

アトラクション乗車後は、出口にある消毒液で手指を消毒することを忘れないようにしましょう!

乗車中は無意識に、手すりにつかまったり、乗り物のどこかに触っているはずです。

また、備え付けの道具を使って遊ぶ体験型アトラクションにおいても、自分が触れるということは、他の人も触れているということです。

すぐにまた次のアトラクションに乗るから大丈夫!ではなくて、乗り終わったごとに消毒することが大切です。

ただ、出口の消毒液で消毒できないたもありますよね。

そういったときは、除菌ティッシュや携帯アルコールを持参しておいて手をきれいに拭けば大丈夫です。

パークの施設のみに頼るのではなく、ご自身で携帯できるコロナ対策グッズは持ち歩くようにすればより安全・安心に遊ぶことができますよ。

スポンサーリンク

再開後は、人が少ないアトラクションを選んで楽しもう!公式アプリで待ち時間の確認は必須!

感染予防しながら、思いいっきりアトラクションを楽しむ秘訣を1つ紹介します。

それは、待ち時間の少ない、空いているアトラクションを狙うというもの。

待ち時間が少ないと、人も少ないはずですので、十分なコロナ対策ができます。

今は、ディズニー公式アプリで、スマホでいつでもどこでもアトラクションの待ち時間がリアルタイムで分かるようになっています。

このアプリで待ち時間の少ないアトラクションを効率よく乗っていけば、コロナ対策にもなりますし、限られた時間の中で思う存パークを楽しむこともできるようになります。

まだの方は、是非とも公式アプリをダウンロードしてみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

再開後の東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの開いているアトラクション、開いていないアトラクションを紹介させていただきました。

また、あわせてアトラクションを乗る5つの注意点も紹介しました。

マスク着用、隣の人とのソーシャルディスタンス、消毒の徹底。

どれも予防のためには欠かせない行動ですね。

これらのことをしっかり意識して新しいアトラクションの楽しみ方を習得していきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA