本ページはプロモーションが含まれています

ディズニーシーのソアリンのスニーク(試運転)はいつ?過去実績から予想してみた

ソアリンを誰よりも早くなりたい。

でも、プレビューは申し込んでいない・・・。

そう思ったあなた!

諦めるのはまだ早いです。

実は、ディズニーの新しいアトラクションやショーやパレードは、スニークと言われる試運転・公開リハーサルを行う日が存在します。

これを利用すれば、7月23日よりも前にソアリンに乗れることも可能になるかもしれません。

この記事では、そんなソアリンのスニークについて紹介していきましょう。

※個人的にはみんながソアリンのスニークを狙っているので、逆張りの「ソングオブミラージュのスニーク」の方が穴場だと思っています。

そもそも「スニーク」とは何のこと?なぜ行われるの?

「スニーク」という言葉は聞き慣れませんよね。

これは、英語で書くと「sneak」で「こっそりと」という意味なんです。

例をあげると、「sneak into a room」は「こっそりと部屋に入る」という意味になります。

そのため、「ソアリンのスニーク日」と言われると、「ソアリンがこっそり(公開前に)オープンしている日」という意味になります。

ちなみに「なぜ、スニークが行われるのか」ご存じですか?

理由は簡単です。

こっそりオープンして、ゲストの流れの確認や、キャストの習熟度をあげるためなんです。

いわば、アトラクションでいえば試運転、ショーやパレードでいうと公開リハーサルのようなものです。

もしここで課題やもっとよい方法が見つかったら、それを本番につなげていくという役割があるんですね。

スポンサーリンク

「スニーク」は必ず実施されるのか?いつ実施されるのか?

では、「スニーク」は必ず実施されるのか。

気になりますよね。

「ほぼ確実に実施されることが多い」と言いたいですが、確実に毎アトラクション、毎ショーにあるかどうかは分からないです。

個人的には「アトラクション」にはほぼスニークがある、ショーやパレードは、初年度の新ショーや新パレードのスニークはあっても、2年目、3年目では行わないイメージがありますね。

「いつスニークがあるの?」ですが、アトラクションがオープンする1~2週間前(プレビュー日を除く)であることが多いように思います。

この部分については、具体的なアトラクションの事例をこのあとに説明していきます。

過去の事例を参考にしてみよう:ニモ&シーライダーのスニーク期間

ここで過去の事例を確認していきましょう。

ポートディスカバリーエリアにある大人気アトラクション「ニモ&シーライダー」は2017年5月12日がグランドオープンでした。

では、「ニモ&シーライダー」のスニークはいつから始まったでしょうか。

Twitterの反応を見ると、4月27日~5月7日(約10日間)くらいまでだったようです。

4月27日というと、グランドオープン(5月12日)の約2週間前ですね。

5月7日というと、シーライダーのプレス向け公開が5月8日でしたのでその前日までということになります。

試運転なので、当然ファストパスの発券状況も確認していたようですね。

スポンサーリンク

ソアリンのスニークはいつになるのか?

では、ソアリンのスニークはいつになるでしょうか。

ニモ&シーライダーの事例を参考にすると、ソアリンは7月23日がグランドオープンとなりますので、7月9日(火)前後~7月18日(木)あたりかなと思います。

7月18日(木)までくらいというのは、ソアリンのプレビューが7月19日にすることが決まっているため、その前日までという意味で設定しました。

なぜプレビュー前日までかというと、プレビュー日というのは当選されたゲストをお迎えする大切な日ですよね。

なので、その前日までにはキャストの習熟を促す必要があるんです。

ちなみに、スニークは、土日祝日関係なく行われると思います。

ネットの情報を見ると、海の日(7月15日)は行われないのでは?という意見がありましたが、大事な情報を見落としています。

ディズニーは土日祝日こそが忙しい日。

そのため、この土日祝日の試運転を乗り越えなければ、安全に運営ができるとは言えないのではないでしょうか。

また、キャストさんも平日に働いているのはフリーターや主婦の方が多く、土日は学生の方が多いですよね。そのため、仮に「土日はスニークしない」となると、土日の学生キャストさんだけ習熟があがらないことになり、それはおそらくディズニーもしないと思うんですよね。

なので、7月15日(祝)も十分スニークの機会はあると思います。

【追記】え?スニークが行われない?ファンの間で悲鳴の声が殺到!

7月18日時点、ソアリンのスニークがまだ行われていません。

昨日と今日でプレス向けのプレビュー、そして明日は当選者向けのプレビュー。

ソアリンのプレビューは行われないのではないか?とファンの間ではあきらめの声があがっています。

通常どのアトラクションでも、スニークというのは行われてきているのですが、ソアリンはじれったいのか、行われないのか、気持ちが落ち着かない感じですよね。

でも、まだあきらめるのは早すぎます

プレビューが実施されない7月20日(土)、7月21日(日)、7月22日(月)に望みをたくしましょう

あと、忘れてはいけないのが、ソアリンのオープン日(7/23)をきっかけに、ディズニーアプリでアトラクションのファストパスも取れるようになること。

当日不具合が起きないよう、ソアリンのアプリによるファストパス取得のテスト運用がこの時期あるかもしれません

なので、あなたのスマホアプリでソアリンのファストパスが取れるか是非試してください。

諦めたらそこで試合終了です。

スニークのチャンスが少しでも残っている限り、色々試してみてください。

スポンサーリンク

ソアリンのスニークで気をつけること

これはニモ&シーライダーのときですが、いわばスニークは一般公開前の情報となるため、あまりSNS等で事前情報を投稿しないように呼びかけがあったそうです。

ソアリンももしかしたら、キャストさんが「情報を公開しないでね~」みたいにアナウンスされるかもしれません。

節度ある行動を私たちも心がけたいものですね。

スポンサーリンク

ソアリンのグッズやメニューは7月17日から販売される

ちなみに、ソアリンのグランドオープンに先駆けて、ディズニーシ-ではソアリン限定のグッズや、ソアリンをテーマにしたメニューも販売されます。

グッズで人気が出そうなのは、ソアリン限定のTシャツやぬいぐるみバッジでしょうか。

メニューは、間違い無くソアリンカラーの限定チュロスでしょうね。

もしスニークを利用するなら、これらも一緒に手にとって楽しんでみてください。

スポンサーリンク

まとめ

ソアリンのスニークについてまとめてみました。

実際はいつあるかは定かではないものの、過去の傾向からみて実施する可能性は高いでしょう。

スニークに巡り会えたあなたは誰よりも早く「ソアリン」を体験できるかもしれません。

狙ってみてはいかがでしょうか。

>>ソアリンのまとめ一覧へ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA