ソングオブミラージュのスニーク(公開リハーサル)はいつ?過去事例から予想してみた

今、ディズニーシーの「ソアリン」が話題になっていますが、ファンの間では、7月23日(火)同日にスタートする奥地の新ショー「ソングオブミラージュ」に注目が集まっています。

「みんながソアリンに行ってくれたら、ソングオブミラージュは空いているはず・・・!」「頼むから奥地には来ないでくれ・・・」

ディズニー通と思われる方のtwitterにはそんな悲痛の叫びが投稿されていましたね。

世間の反応の裏を読み次々と空いているアトラクションやショーを楽しみまくるのがディズニー通の皆さま。

ここでは、ディズニー通がすでに標的としている「ソングオブミラージュのスニーク」について紹介していきたいと思います。

ソアリンのスニークについては別の記事で紹介していますのでよかったら合わせ読みください。

「スニーク」とは何か?ディズニー通なら知っておくべきディズニー用語です

このページをご覧いただいているということは、おそらく「ソングオブミラージュ スニーク」というキーワード検索で訪問されている方が多いですよね。

では、いきなりですが、質問です。

そもそも「スニーク」とはどういう意味で、なぜ行われるか?ご存じでしょうか。

一緒に見ていきましょう。

スニークの英語は「sneak」。

意味は「こっそりと●●する」という副詞ですね。

そのため、「ソングオブミラージュのスニーク日」と言われると、「ソングオブミラージュをこっそり公開している」という意味となります。

「こっそり公開している」訳ですから、もちろん公開日7月23日より前に実施される内容となりますね。

ディズニー通の皆さんは誰よりも早く新ショーを体感したい。だから「スニーク日があるのか、そしていつになるか」にはアンテナを高くして情報収集されていることと思います。

では、つづいての質問です。

「なぜ、スニークが行われるのでしょうか」

これも想像すれば答えは簡単。

スニークはいわば公開リハーサルのようなもの。

こっそりと公開リハーサルをして、ゲストの並べ方や案内方法を見たり、出演者の場慣れや習熟度をあげるために行われているんです。

スポンサーリンク

「スニーク」は必ず実施されるのか?いつ実施されるのか?

では、「スニーク」は必ず実施されるものなのでしょうか。

諸説あると想いますが、個人的には新しいショーやパレードは、初年度であれば実施され、2年目3年目になると実施されないように思います。

そして、ショーの内容によっては、スニーク日が1週間あるものもあれば、1日限りと短いものもあるんです。

詳細は、次の過去の事例を見ていきましょう。

スポンサーリンク

「ソングオブミラージュ」のスニークはあるのか?過去事例から予測してみる

それでは、ソングオブミラージュのスニークが果たして今回あるのでしょうか。

気になりますよね。

これを紐解く上で、過去のステージショーの事例を見ていきましょう。

まずは、2018年7月10日に公開されたディズニーシーの「ハローニューヨーク」とディズニーランドの「レッツパーティグラ」から。

「ハローニューヨーク」と「レッツパーティグラ」のスニークは、実は前日の1日だけだった?2018年7月10日公開

2018年7月10日(火)、東京ディズニーリゾート35周年の目玉ショーとしてディズニーシーでは「ハローニューヨーク」、ディズニーランドでは「レッツパーティグラ」がお披露目されました。

こちらも新しいステージショーということで、当時スニークがあるかどうかはネット上で話題になっていましたね。

そして「スニークの実施有無」については、

7月9日(月)の1日だけスニークが行われる結果となっていました。

レッツパーティグラは、回によっては整列が必要だったり抽選も行っていたようです。

「アウトオブシャドウランド」のスニークは約10日間あった?

では、ソングオブミラージュの前身「アウトオブシャドウランド」のスニーク事例をどうだったのか。

紹介していきます。

アウトオブシャドウランドの公開日は2016年7月9日(土)、そして当時スニークが行われたか調べてみると、6月30日(木)~7月7日(木)の約1週間実施されていましたね。

公開当時の投稿では、ご覧の通り皆が口を揃えて「素晴らしいショー!」ともてはやしていたのですが、人気が低迷したのか、わずか2年半という短さで幕を閉じてしまいました。

スポンサーリンク

「ソングオブミラージュ」のスニークはいつになるのか?

では、これらの事例を踏まえて、ソングオブミラージュのスニークがいつになるのかを考えていきましょう。

「ハローニューヨーク」の事例を参考にするのか、「アウトオブシャドウランド」の事例を参考にするのか・・・悩ましいところではあります。

ただ、同じ開催場所という観点からすると、今回はアウトオブシャドウランドの事例を参考にした方がよさそうですね。

そうすると、アウトオブシャドウランドは、公開1週間前からスニークが実施されましたので、それに準じて、ソングオブミラージュのスニーク期間は、7月15日(月)~7月22日(月)が濃厚といえるかもしれません。

スポンサーリンク

ソングオブミラージュのスニークで気をつけること。撮影はできるのか?

では、ソングオブミラージュのスニークに参加できたとして、私たちは何に気をつけなければならないのでしょうか。

はい、答えは明白ですね。

「ネタバレは公開しない」「違反動画は撮影しない」です。

実際、公式サイトには「ソングオブミラージュは撮影禁止」と書かれています。

ソングオブミラージュ 撮影

ルールとモラルを守ってショーを楽しみましょうね。

スポンサーリンク

まとめ

ソングオブミラージュのスニークについてまとめてみました。

冒頭でもお伝えしたように、「ソアリンのスニーク」ばかりが今注目されていますので、この記事を読んだあなたはぜひ「ソングオブミラージュのスニーク」を逆に狙ってみてください。

「ソアリンのスニーク」も制覇!「ソングオブミラージュのスニーク」も制覇!

この夢の2大チャレンジに挑めるのはあなただけかもしれません!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です