本ページはプロモーションが含まれています

ミッキーの声優が変わった?初代(納谷さん)2代目(青柳さん)3代目(星野さん)を分かりやすく紹介

ここ最近「ミッキーの声が変わったのでは?!」という話がアチコチで噂されています。

それもそのはず、2018年から長年声優をつとめていた方から新しい声優さんへと変わってしまいました

最新のミッキーの声優さんが誰なのか、ディズニー好きなら気になりますよね。

そこで初代から最新まで、歴代のミッキーの声優さんについてまとめてみました!

また、歴代のミッキーの声が比較できるよう、それぞれの声が聞ける動画もご紹介しますよ。

あなたはどのミッキーが好き?ぜひチェックしてくださいね。

ディズニーチュロスのレシピ、作り方とは?ヒルナンデスで斬新なアレンジも披露!

2020年4月24日
マグマ三兄弟 オーサマーバンザイ

新キャラ「マグマ三兄弟」とは?声優はいったい誰?オーサマーバンザイで初登場!

2019年7月15日
ツイステ キャラクター 登場人物 声優

ツイステッドワンダーランドの全28キャラ・声優・キャスト一覧まとめ

2020年4月5日
オラフ 武内駿輔 ピエール瀧 アラジン 彼女 結婚

「アナと雪の女王2(アナ雪2)」の新オラフ役「武内駿輔」とは?ピエール瀧との違いは?

2019年11月1日

現在のミッキーの声優(3代目)は星野貴紀(ほしの たかのり)さん|2018年の夏から担当!

http://www.office-pac.jp/talent/profile/?id=hoshino-t

星野貴紀さんのプロフィール
  • 名前:星野 貴紀(ほしの たかのり)
  • 所属:オフィスPAC
  • 生年月日:1980年5月8日
  • ミッキーの声優歴:2018年夏~現在
  • 他の代表作:「ガン×ソード」ヴァン、「アイシールド21」十文字一輝、「7SEEDS」刈田葉月、「ピンポン」大田、「DCフィルムズ・ユニバース」クラーク・ケント / スーパーマンなど

アニメやゲーム・映画の吹き替えから舞台まで、幅広く活躍されている星野さん。

身長190cmもある、長身の声優さんです。

普段はそのダンディーで男っぽい声を生かした役が多いですが、さすがはプロ。

ミッキーの声をやればやるほど、どんどん2代目の声に近づいていっているような気がします。

星野さんがミッキーの声優としてデビューしたのは、2018年のディズニーハロウィーンのパレードからだと噂されています。

そして、正式に声優として名前が出たのが2018年10月14日。

アニメ「ミッキーマウスとロードレーサーズ」の第30話です。

以降、パレードやショー、ゲームの声が少しずつ星野さんに変わっていきました。

ミッキーの声優(2代目)は青柳隆志(あおやぎ たかし)さん|体調を崩されて降板・・・

青柳隆志さんのプロフィール
  • 名前:青柳 隆志(あおやぎ たかし)
  • 所属:東京成徳大学
  • 生年月日:1961年8月17日
  • ミッキーの声優歴:1991年~2018年
  • 他の代表作:著書「日本朗詠史 研究篇」(笠間書院、1999年)、「日本朗詠史 年表篇」(笠間書院、2001年)、「和歌を歌う 歌会始と和歌披講」(笠間書院、2005年)、「えんぴつでなぞる・CDで歌える百人一首」(ナツメ社、2007年)など

なんと、大学教授をされている青柳さん。漢詩文が専門とのこと。

ミッキーの声優は副業としてやられていたそうです。

愛犬をデイジーと名付けるほど、ディズニー好きなんだとか。

青柳さんがミッキーの声を担当されたのは1991年のこと。

それから27年もの間、映画やアニメ、パレードに出てくるミッキーの声として活躍されていました。

しかし、2018年の夏ごろから徐々にその声を聞く機会が減り…今ではほとんどが星野さんの声に。

その理由は公式には明らかにされていませんが、きゅうきょ病気療養が必要となったからだと言われています。

と言うのも、ゲーム「キングダムハーツ3」でミッキーの声がはじめは青柳さんだったのに、途中から星野さんに変わっているのです。

同じ作品内で声優が変わることはめったにないので、よっぽどの理由があるはず。

ディズニー側が公式に発表しているわけではありませんが、青柳さんのSNSの更新が止まっているのも気になるところです。

ミッキーの声優(初代)は納谷六朗(なや りくろう)さん|クレヨンしんちゃんの園長先生も務めていた

納谷六朗さんのプロフィール
  • 名前:納谷 六朗(なや ろくろう)
  • 所属:マウスプロモーション
  • 生年月日:1932年10月20日
  • ミッキーの声優歴:1989年~1991年
  • 他の代表作:「クレヨンしんちゃん」初代・高倉文太、「幽☆遊☆白書」仙水忍、「聖闘士星矢」水瓶座のカミュ、「きかんしゃトーマス」トップハム・ハット卿など

代表作を見ると有名作品ばかりに出演されていた納屋さん。

声優のほかにナレーションなどでも活躍され、日本の第一線を走っていた声優さんです。

しかし、2014年に惜しまれながらこの世を去りました。

日本ではじめてディズニーから公式に声優として認められただけに、その実力はまさに本物!

ミッキーの声を担当されていたのは3年ほどど短いですが、初代ミッキーだっただけに印象に残っている人も多いようです。

ちなみに、世界ではじめてミッキーの声を担当したのはあのウォルト・ディズニー本人。

そのウォルトが裏声でアテレコしたのがきっかけで、今でもミッキーの声は世界中で裏声となっているそうです。

比較動画で確認!3代目ミッキー(星野さん)と2代目ミッキー(青柳さん)の声が違い過ぎる?!

動画の声を聞き比べてみると、たしかに少し変わっていることが分かります。

2代目ミッキー(青柳さん)の声のほうがハッキリしていて、3代目ミッキー(星野さん)はやわらかい雰囲気。

新しいミッキーのお顔に、3代目ミッキー(星野さん)の声はぴったりですよね!

また、こうやって聞き比べてみない限り、あまり違和感がないようにも思えます。

それほど、似た声の声優さんをディズニーサイドが一生懸命探し出してくれたということ。

いずれにしても、ミッキーがかわいいことには違いありませんよね。

比較動画で確認!2代目ミッキー(青柳さん)と初代ミッキー(納谷さん)の声を比べてみる!

初代ミッキー(納谷さん)の声

こちらは1989年10月東京ディズニーランドのキャッスルショーの動画です。

2:29辺りから初代ミッキー(納谷さん)の声を聞くことができますよ。

このミッキー声がルパン三世の銭形警部補と同じ声優さんが演じているとはまさか思いませんよね…。

声優さんのすごさが分かります。

しかし、2代目や3代目よりも人間っぽいような印象を受けます。

ミッキーはお顔とともに、声もどんどんかわいらしく変化していっているのかもしれませんね。

2代目ミッキー(青柳さん)の声

こちらの動画は1995年のミッキーマウスクラブでの1シーンで、2:19辺りからミッキーがしゃべります。

ハリのある元気な印象の声は、やっぱり今でも一番なじみがあるのではないでしょうか。

「ハハッ」と笑う声につられて、思わずこちらまで笑ってしまいそう。

この声がもう聞けなくなってしまうのは、やはり少し寂しいものですよね。

しかし、星野さんのミッキーには青柳さんの面影がちゃんとありますよ。

青柳さん、27年間楽しませてくれてありがとうございます!そして今までお疲れ様でした。

まとめ

初代ミッキー(納谷さん)から、最新の3代目ミッキー(星野さん)の声優さんをご紹介しました。

どの方も、優しくてカッコいいミッキーをたくみに表現されていますよね。

最新のミッキーの声はまだ変わったばかりで慣れないかもしれませんが、よく聞くと親しみのあるかわいい声。

あなたもきっとすぐに好きになるはずですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA