ディズニー映画「メリーポピンズ」のおすすめ名シーン!見どころ、キャスト、感想・評判も一挙に紹介!

ディズニー映画の中で不朽の名作として知られる『メリーポピンズ』。

数多くの名セリフや名シーンにあふれ、50年以上たった今でも人気の高い映画のひとつです。

昔見たことがあるけど、どんな内容だったか覚えていない…という方も少なくないと思います。

2019年には本作の続編が上映されることが決定していますので、ここであらためて『メリーポピンズ』の見どころや、出演しているキャスト、実際に見た方々の感想や評判について紹介いたします。

スポンサーリンク

ディズニー映画『メリーポピンズ』とは?

映画『メリーポピンズ』とは、オーストラリア出身のイギリスの作家パメラ・L・トラヴァースの「メアリー・ポピンズ」が原作のミュージカル映画です。

1964年にディズニーが映画製作し、実写とアニメーションを合成させるなど当時としては珍しい手法が取り入れられて話題となりました。

ディズニーらしく心温まる物語で、その年のアカデミー賞では13部門にノミネートされ、実際に5部門も受賞している名作です。

作品中に出てくる歌はどれも素晴らしく、思わず口ずさんでしまうほど。

最後には明るくハッピーな気持ちにさせられる、最高の映画です。

スポンサーリンク

ディズニー映画『メリーポピンズ』のあらすじ・見どころは?

映画の舞台は1910年のイギリス・ロンドンです。

厳格で気難しい性格のジョージ・バンクスと、妻のウィニフレッドは自分たちのことに夢中で2人の子ども達は乳母に任せきりでした。

そんな家族の新しい乳母として登場するのがメリー・ポピンズです。

彼女があやつる不思議な魔法に魅了され、バンクス一家は徐々に明るさと家族の絆を取り戻していくというストーリー。

見どころは何と言っても途中途中に出てくるかわいいアニメーションや、テンポの良い歌の数々です。

上映時間は139分と少し長めですが、映画の展開が早いのであっという間に感じられますよ。

スポンサーリンク

ディズニー映画『メリーポピンズ』のキャストは?

主人公のメリー・ポピンズを演じるのは、「サウンド・オブ・ミュージック」でも主演をつとめたジュリー・アンドリュース。

なんと『メリーポピンズ』が彼女にとって映画初主演だったと言うから驚きです。

また、ジュリー・アンドリュースはこのメリー・ポピンズ役でアカデミー主演女優賞を受賞されました。

『メリーポピンズ』にはジュリー・アンドリュースの他にも、ディック・ヴァン・ダイクやデヴィッド・トムリンソン、グリニス・ジョンズなど豪華キャストが出演されています。

ジョージ・バンクスの息子であるマイケル役を演じたマシュウ・ガーバーは21歳の若さでこの世を去りましたが、マイケル役の好演がきっかけで後にディズニー伝説的な人物として「ディズニー・レジェンド」を受賞されています。

スポンサーリンク

ディズニー映画『メリーポピンズ』のおすすめ名シーンは?

「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という魔法の呪文をご存じでしょうか。

『メリーポピンズ』の劇中ではこのセリフを「なんと表現したらいいか分からないけどとにかく素晴らしいこと」という意味で使われています。

メリー・ポピンズが競馬で勝利し、記者にインタビューされた時に自身の気持ちを「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と表現し、このセリフを題材にした楽曲を歌い始めます。

このシーンは本作の名シーンのひとつとして、ファンの間ではとても人気が高いです。

そして、この呪文を唱えたくて何回も練習する人が続出!

メリー・ポピンズのようにこのセリフをすらすら言えるようになれたら、それこそ「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」ですね。

ディズニー映画『メリーポピンズ』のみんなの感想・評判は?

それでは、ディズニー映画『メリーポピンズ』のみんなの感想や評判を紹介します。

とにかく明るくハッピーな気分を味わえると評判が高い『メリーポピンズ』。

個性豊かな登場人物たちが、観る人の気持ちをだんだん前向きにしてくれます。

この映画の魅力にはまってしまうのは、大人だけではありません。

小さなお子さんもみんな大すき!

そしていつまでも心の片隅で思い出となって残っている、不思議な映画です。

これもまたメリー・ポピンズの魔法にかかっているのかもしれませんね。

本作の魅力を語るには、映画の楽曲とメリー・ポピンズ役のジュリー・アンドリュースの歌声は欠かせません。

リズムの良い名曲達に加え、奇跡の美声とも言われる彼女の歌声があってはじめてこの感動を味わうことができるのではないでしょうか。

4オクターブの美声を奏でるジュリー・アンドリュースの歌声にもぜひ注目してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

『メリーポピンズ』は一度見たらやみつきになる、とても魅力的な名作映画です。

劇中に流れる名曲たちは心はずませるものばかりで、一度耳にしたら頭から離れないほど。

あなたもぜひ『メリーポピンズ』の魅力にはまってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です