ディズニーワールド(WDW)の広さはどれくらい?カリフォルニアとの違いは?

今、夢の国ディズニーリゾートは、世界に6カ所にあります。

アメリカに2カ所、パリ、香港、上海、そして日本に1カ所ずつです。

この中で、世界でいちばん広いディズニーリゾートは、どこの国だと思いますか?

そうです!広大な面積を持つアメリカです。

しかもアメリカには、フロリダにあるディズニーワールドとカリフォルニアにあるディズニーランドの2カ所あるのですが、その2つはまったくの別物なんです

そして、フロリダのディズニーワールドが世界最大のディズニーリゾートとされています。

アメリカならではの広さも気になりますよね。

今回は、ディズニーワールドが果たしてどれくらい広いのか、そして同じアメリカにあるディズニーワールドとディズニーランドの違いについても、いろいろ探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ディズニーワールドとは?

【出典】https://www.disney.co.jp/park.html

ディズニーワールドとは、アメリカのフロリダ州にあるディズニーパークとディズニーウォーターパークを中心とした世界最大のディズニーリゾートです。

ディズニーワールドには、「マジックキングダム・パーク」「エプコット」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「ディズニー・アニマルキングダム」の4つのテーマパークがあります。

また「ブリザード・ビーチ」「タイフーン・ラグーン」の2つのウォーターパークがあります。

「ディズニー・スプリングス」「ディズニー・ボードウォーク」の2つのエンターテインメントエリアもあります。

そして、なんと!ディズニーワールドでは、ゴルフ、ヨット、カヌー、ジェットスキー、パラセーリング、フィッシング、乗馬、馬車ツアーのアクティビティも充実しているのです。

スポンサーリンク

ディズニーワールドの広さはどれくらい?ディズニーランド何個分?

ディズニーワールドは広大なアメリカにあるので、広そうだなと想像はつきますが、ではいったいどれくらい広いのでしょうか。

ディズニーワールドの面積は、約122,000,000㎡です。

と、面積だけではわかりづらいですよね。

東京ディズニーランドの面積が約510,000㎡なので、ディズニーランドのおよそ239個分です。

さすがアメリカです。ものすごい広さですね。

ちなみに、東京ディズニーシーの面積は約490,000㎡なので、ランドとシー合わせても、ディズニーワールドはおよそ約120個分あります。

スポンサーリンク

ディズニーワールドとカルフォルニアディズニーランドは別物?その違いは?

アメリカにはディズニーワールドとディズニーランドの2つのディズニーリゾートがありますが、すばり別物です。

簡単にそれぞれの特徴をあげてみたいと思います。

先程も少し述べましたが、1つめのディズニーワールドは、アメリカのフロリダ州にあり、4つのパークからなっています。

そのうちの1つ「マジック・キングダムパーク」は、東京ディズニーランドと同じようなパークで、テーマランドもアトラクションも親しみがあると思います。

あとの3つのパークは、日本ではまだ体験できないアトラクションがたくさんあります。

2つめのディズニーランドは、アメリカのカリフォルニア州にあり、「ディズニーランド」と「カリフォルニアアドベンチャー」の2つのパークからなっています。

「ディズニーランド」のパークは東京ディズニーランドと似ていますが、「カリフォルニアアドベンチャー」のパークの方は日本にはないアトラクションやショーがたくさんあります。

スポンサーリンク

ディズニーワールドを楽しむには何日必要?おすすめの滞在日数は?

では、この広大なディズニーワールドを楽しむためには何日必要なのでしょうか?

テーマパークが4つあるので、1日ひとつのテーマパークで遊ぶとして4日間。

ウォーターパークとエンターテイメントで1日ずつ遊ぶとすると、さらに2日間。

おすすめ滞在日数は、6日間といったとこでしょうか。

ただ、ディズニーワールドがあるオーランドと日本の時差は14時間あります。

日本からの長時間のフライトで疲れもあると思いますし、時差ボケをおこしてしまうことも少なくないと思います。

めいっぱい満喫したい気持ちはわかりますが、体調を崩しては楽しめません。

無理せず、ゆとりを持って、プランを立ててみて下さい。

 

スポンサーリンク

ディズニーワールドのハイシーズン(混雑時季)はいつ?

せっかく日本からはるばる遠いアメリカのディズニーワールドに行くのなら、できれば空いている時季に行きたいですよね。

東京ディズニーランドもいつも混んでいるので、ディズニーワールドも混んでいることが予想されます。

特に混雑が予想される時季は、春休みがある3月中旬から4月下旬、連休がある5月最終週末、夏休みがある6月中旬から9月上旬、感謝祭がある11月下旬、クリスマス期間から年末年始とされています。

やはり学校が春休みや夏休みだと混むのは、日本と一緒ですね。

クリスマス期間もイルミネーションがきれいなので、人気だとわかります。

混雑予想をふまえ、ご自身でベストな時期を決めて、ぜひ楽しんできてください。

スポンサーリンク

まとめ

アメリカのディズニーワールドについてご紹介しました。

アメリカには2つのディズニーリゾートがありますので、遊びに行く際は目的地を間違わないようにくれぐれも気を付けて下さい。

とても広いので、ゆとりを持った滞在をおすすめします。

なるべく混雑時期を避けて、ぜひアメリカのディズニーワールドを楽しんでみて下さい♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です