本ページはプロモーションが含まれています

東京ディズニーランド、シーの新型コロナウイルス対策とは?なぜ休園しないのか

現在中国をはじめ、世界中で広まっている新型コロナウイルス。

日本でも亡くなっている方が出てきているので、ちょっと他人事とは思えない状況です・・・。

そんな中、人が密集する東京ディズニーランドや東京ディズニーシーへ行くのは本当に安全なのか、東京ディズニーランド、シーがどんな新型コロナウイルス対策を行っているかはやはり気になりますよね。

あわせて、サンリオピューロランドが2月22日から3月12日まで臨時休園となったこと、また2月26日に政府が大規模なスポーツや文化イベントの開催を自粛するよう要請をかけたことで、今後の東京ディズニーランドやUSJ(ユニバ)が休園になるかどうかについて気になった人も多いはず

そこで、今回は夢と魔法の王国が行なっている「新型コロナウイルス対策」と、新型コロナウイルスの影響で「東京ディズニーランドがはたして休園するかどうか」も考察していきたいと思います。

2月29日から3月15日まで休園が決定!でも本当に3月16日から再開できるのか?
東京ディズニーランドは2月29日から3月15日まで休園することを発表しました。

3月16日から本当に再開できるのか?延期となるかを次の記事で考察しています。

東京ディズニーランドはいつから開園?再開予想は6月か7月?イースター2020は中止?

2020年5月20日

Contents

スポンサーリンク

東京ディズニーランド、シーがやっている新型コロナウイルス対策とは?当たり前のことを確実にという感じ

出典:https://www.tokyodisneyresort.jp

まずは新型コロナウイルスの流行に伴い東京ディズニーランド、シーが行っている新型コロナウイルス対策を「3つ」紹介していきます

いずれの対策も一見当たり前のように見えます。

ただ、そういった基本の積み重ねこそが確実な予防につながりますので、私たちもこれらの対策を大いに利用して安全にパークを楽しみましょう。

1.消毒液を設置

まず1つ目の対策は消毒液の設置です。

東京ディズニーランド、シーでは新型コロナウイルス対策として、パーク内のレストルーム(トイレ)やレストランの入り口やレジ付近に消毒液が設置されました。

この消毒液はただのアルコールではなく、ウイルス対策用の消毒液となっています。

手の消毒を何度もおこなうことに超したことはありません。

ちょっとした合間にレストルーム(トイレ)を利用するときや、レストランでお食事をする際は、消毒液を手に噴射して予防に努めていくことをオススメします

2.体調不良者への呼びかけ

2つ目の対策は体調不良者への呼びかけです。

来園中に体調を崩してしまったり気分が悪くなった場合は、近くにいるキャストに声をかけるよう公式ホームページから案内がされています。

声をかけると、園内入り口付近にある救護室を利用できるかもしれません。

いち早く具合の悪いゲストを看護し、また感染拡大を防ぐ呼びかけは大事ですね。

あとは、ディズニーランドに行く前に、もし体調が良くないと思った場合は、ムリに行かないことです。

体調が良くないと、体内の抗体力も落ち、ウイルスに感染しやすくなります。

「ウイルス感染の予防」は出発前から始まっていることを忘れないでください。

3.キャストのマスク着用

そして3つ目はキャストのマスク着用です。

夢の国において、これまでキャストがマスクを着用するなんてことはありませんでした。

だって、「マスク=日常」となり、ディズニーの世界観が崩れるじゃないですか。

でも、1月28日(火)からキャストもマスクを着用することになったということは、「世界観よりも安全が大事」というディズニー側の判断があったのではないかと思います。

ただ、キャストのマスク着用は任意とのこと。実際つけているキャストは全体の3割くらいです

感染予防を意識した良い取り組みですね。

スポンサーリンク

中国人ゲストの入園規制はしない

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/service/detail/004/

一方、これはそうせざるを得ないところだと思いますが、東京ディズニーランド、シーにおいて中国人ゲストの入園規制は現時点設けられていません

まあ、これは入園口で「この人は中国人」「この人は中国人ではない」と見極めることなんて不可能ということと、あと夢の国である以上、一部の人種を排除することは「すべての人がVIP」というディズニーの精神にも反することになりますからね。

夢の国において、今後も中国人観光客の排除は行われることはないと思います。

あと、個人的には「中国人」=「ウイルスを持っている」と私たちが偏見を持つのもよくないですね。

一部の地域で発生した事象が全ての地域に当てはまることはありえません。

私たちも、自分と無関係な地域で発生したことを理由に、海外で疎まれるような経験をしたら悲しい気持ちになりますよね?

いわゆる「風評被害で自身がツライ経験をするなんて絶対イヤ」だと思うんです。

中国からきている観光客もきっと同じ気持ちだと思いますので、その方達に過剰な態度はとらないようにしてあげたいものです。

ちょっと状況が・・・2月に入って国内でも感染がジワジワ広がっている

1月末時点では新型コロナウイルスは中国の武漢だけのお話と油断していた方は多かったかもしれません。しかし、2月後半に入り一気に状況が変わってきています。

中国をはじめとする海外の観光客は激減し、一方、国内感染が広がりの様子を見せています

厚生労働省の発表(2月27日時点)では、国内の新型コロナウイルス感染者が919人(クルーズ船705人含む)。

うち東京ディズニーランドに近い東京都に36人、千葉県に13人、USJ(ユニバ)がある大阪では2名の感染者が確認されています。

武漢の7万8064人(2月26日時点)の感染者数に比べたら小さく見えるかもしれませんが、1月末時点と比べると、確実に感染者が増えてきていますよね。

しかも、北は北海道から南は沖縄と国内ほぼすべての地域で感染が確認されているんです。

一部の地域のことが全ての地域にあてはまってきている状態になりつつある

これは、もう自分の近くにいる人がもしかしたら・・・と不安に思うのもムリはありません。

自分たちの予防を徹底していくことがより重要になってきています

スポンサーリンク

東京ディズニーランド、シーに行くにはどんな新型コロナウイルス対策をすれば良い?


東京ディズニーランド、シーが行っている新型コロナウイルス対策がわかったところで、私たち個人でできる対策は何かあるでしょうか?

それは『マスク着用と手洗い』です。

これはインフルエンザなどすべての風邪予防に共通することですよね。

パーク内には世界中の観光客が集まりますのでマスクを着用し、食事をする前にもしっかり手を洗って予防に努めましょう。

新型コロナウイルスだけでなく、まだ流行中のインフルエンザウイルスをもらわないためにも、予防の徹底は大切です。

マスクがどこにいっても販売していない・・・

とはいっても、マスクは今どこにいってもありません。

特に薬局などの店頭販売は、個数制限をかけてもすぐに完売となる状況です。

「ただ今後は確実に手に入れたい」と思っている方もいますよね。

そこで、オススメは楽天やアマゾンです。

店頭にないものを探すより、「確実に在庫があるか無いかが分かり、その場でスグに購入できます」

今マスクの需要が高いため、少し割高になっていますが、探せば通常価格とさほど変わらない値段で販売しているところもあります。一度チェックしてみてください。

そして「これは買い!」と思ったらすぐに購入しないと他の人に取られて無くなります。

良いのが見つかったらスグに買ってください。

花粉症の季節にもなってきているので、マスクの争奪戦はこれからますますヒートアップしてくると思います。

良いのが見つかったらスグに買う!

ぜひ迷わずに行動してください。

楽天市場で確実にマスクを手に入れる

>>「このマスクは買い!」と思ったらスグにGETする!(楽天市場)

アマゾンで確実にマスクを手に入れる

>>「このマスクは買い!」と思ったらスグにGETする!(アマゾン)
スポンサーリンク

東京ディズニーランド、シーの休園の可能性はあるのか?


では、そんな東京ディズニーランド、シーですが今後休園の可能性はあるのでしょうか?

「サンリオピューロランド」が2月22日から3月12日まで臨時休園することを発表しました。

それを受け、世間では「東京ディズニーランドやUSJ(ユニバ)も今後休園するのでは?」と思っている方が多数います。

東京ディズニーランドが天災などで休園したのは、記憶に残っているのが「2011年3月11日の東日本大震災」の時でしたよね。

当時、東京ディズニーランドは4月14日まで休園し、開園記念日にあたる4月15日から再開。

東京ディズニーシーは4月27日まで休園し、祝日(昭和の日)の前日にあたる4月28日から再開しました。

あと震災以外で休園となったのは、2019年10月12日の大型台風直撃の時です。

あのときは、JRや私鉄各線が10月12日の朝から計画運休を発表し、その影響でディズニーランドもディズニーシーも休園となりました。

では、この新型コロナウイルスで休園するかどうか・・・。

いまのところ「休園する見込み」はないと思っていいでしょう。

というのも、サンリオピューロランドが休園を発表した2月21日に、ディズニーの公式サイトには次の文言が追加されました。

出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/info/202001_important.html

「風邪のような症状がある方は来園を控えてくださいますよう、お願いいたします」

これを見る限り、ゲストへのコロナ対策の協力強化を求める文言を追加したのみとなっています。

つまり、2月21日時点では「休園は考えていないという意思表示そのもの」ですよね。

なぜ東京ディズニーランド、シーは休園を考えないのか?

では、なぜ東京ディズニーランド、シーは休園を考えないのでしょうか

ネット上では「夢の国は人の命よりもお金が大事なんだよ!このネズミーランド!」のような意見を言う方もいますが、果たしてそうでしょうか。

思い出してください。

東日本大震災時の東京ディズニーランドやシーで実際にあったキャストの神対応を

ゲストの人命を第一に考え、ホスピタリティを忘れない心温まる対応が当時大きな話題になりましたよね。

人命を何よりも大事にしてきた東京ディズニーランドが休園しないということは「新型コロナウイルスの、東京ディズニーランドやシーの来園者に与える影響は限定的」と判断しているからだと思います。

中国の武漢が閉鎖されて以降、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーの来園者が発症したという報告はまだありません(2月27日現在)。

また、もし発症者が現れたとしても、その人が東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで感染したことを裏付ける事実がなければ、パークを閉める事態にまで発展しないと思います。

怖いのは従業員キャストの発症者が続出したとき

でも、100%このまま休園しないのか?というとそうではないと思います。

もし、東京ディズニーランドやシーで働いているキャストが続々と発症し始めたら、一部施設の休止か、状況によってはパークを閉めざるを得ない状況もあるかもしれません

これはあくまで私の想像ですが、「サンリオピューロランドが休園した理由」の1つにもしかしたらスタッフの発症者がいたのではないか?と思っています。

サンリオピューロランドが「2月22日(土)から3月12日(木)に臨時休園します」と発表したのは、休園前日の2月21日(金)でしたよね。

「いきなりの発表」でしたし、「たった21日間の休園(2月22日~3月12日))」というのがすごく気になりました

新型コロナウイルスの潜伏期間は「14日間」と言われています。

このことから、「休園期間=21日間」というのが、まず最初の14日間はスタッフの発症状態をみる。

もう7日間は本当に問題ないかを見極めるために追加した7日間と見てとれなくはありません。

このように考えると、来園者の場合はどこで感染したかの特定はムズカシイですが、従業員スタッフが次々と感染していった場合は、安全が確認されるまでは休園となる可能性は高いと思います。

あの「電通」でコロナウイルス陽性者が1名発生!2月26日から汐留本社ビルへの立入り自粛に!ディズニーでもあり得るケース

従業員スタッフの感染確認で活動を自粛するケースは、娯楽施設にとどまらず一般企業でもありえます

2月25日に世間を騒がせたのは、あの大手広告代理店の「電通」が汐留本社に勤める全従業員に対し、2月26日から原則テレワークか在宅勤務にすると発表したこと。

汐留本社ビルにお勤めの50代社員から新型コロナウイルスの陽性反応が確認され、社内外への感染拡大防止のため、該当社員が利用していた汐留ビルへの立ち入りを当面自粛させる措置を電通が講じることになりました。

>>電通、汐留本社ビルに勤務する全従業員を対象に、2月26日から在宅リモートワークを実施

この事例からも、もしディズニーキャストの従業員の中から陽性者がでた場合は、東京ディズニーランドおよびシーへの立ち入りが自粛される(=休園となる)可能性は大いにあると言えます。

企業にとっては、お客様や取引先企業の感染よりも内部従業員の感染の方が一番怖いと言えるかもしれません。

各スポーツ界、エンターテイメント界が軒並きイベント自粛に!ディズニー、ユニバはどうなるの?

2月26日、政府が国内の大規模なスポーツ、文化イベントの開催を2週間自粛するように要請しましたね

これを受けて、各スポーツ界やエンタメ界のイベントが次々と中止、延期もしくは無観客試合になったことも発表されました。

スポーツ・イベント コロナ防止策
プロ野球 2/29~3/15のオープン戦72試合 無観客試合
サッカーJリーグ 3/15まで全公式戦 延期
ラグビートップリーグ 16試合 延期
(2/29、3/1 ⇒ 3/21、3/22)
(3/7、3/8 ⇒5/2、5/3)
バスケ Bリーグ B1とB2の99試合 延期
EXIILE コンサート 2/26夜の公演 中止
Perfume コンサート 2/26夜の公演 中止
劇団四季 2/27~3/8までの公演 中止
ジャニーズ事務所 2/26~3/8までの公演 中止

26日の政府の要請によって、主要な業界が一気に動いている感じです。

この1,2週間(2/26~3/15)が感染拡大防止に向け、極めて需要な時期ということですから、このスポーツ界、エンタメ界の動きをうけ、もしかしたら近日中に東京ディズニーランドやUSJ(ユニバ)も一時休園(例えば、3月15日まで休園?)を発表するかもしれません

え?全国の小中高が3月2日から春休みまで休校?ディズニーやユニバに簡単にいけちゃうけど・・・

2月27日、政府より新たな要請が発表されました。

「3月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とする」

これも先にお伝えした、この1,2週間(2/26~3/15)が感染拡大防止の最重要期間であることに基づいた発表となっています。

お子さんの健康と安全を守るための措置ではありますが、かなり急な要請であることと、低学年のお子さんを持つ共働き家庭にとっては、お子さんの世話ができずかなり大変になるかもしれません。

一方、中学校、高校のお子さんにとっては「臨時休校=春休みの前倒し」と解釈して、新型コロナウイルスのことなんて気にせず、遊びに出かける子もたくさんいるのではないかと思います。

ディズニーランドやUSJ(ユニバ)などの行楽施設は、いまだ休園となっていませんよね。

休園になっていないので、ディズニーランドやUSJ(ユニバ)には行こうと思ったら、簡単に行けるということです。

臨時休校で人との接触機会を減らしたにもかかわらず、逆に不特定多数が集まる娯楽施設にお子さんを行きやすくさせてしまった。

今回の要請はそんなリスクを抱えてしまったと言えなくもありません。

「ディズニー空いてる!」「ユニバ空いてる!」「今がチャンス!」と思って出かけちゃう中高生は確実に出てくると思います。

でも、そんな時だからこそ忘れちゃいけませんよね、「臨時休校の目的」を。

「臨時休校の目的」は「感染拡大防止」です。

この1,2週間が非常に重要ということですから、ここは行きたい気持ちを押さえて、家でゆっくり過ごす(あるいは過ごさせる)ことが何よりも大切です。

東京ディズニーランドがついに休園発表!

臨時休校の力すごいです。

このニュースが流れた翌日2月28日に、東京ディズニーランドとディズニーシー2月29日から3月15日まで休園を発表しました。

でも、新型コロナの猛威はまったく衰えていませんよね。

そんな中、東京ディズニーランドは本当に3月16日から再開できるのか?はたまた延期となるかは気になると思います

これは最新情報をふまえて別記事で紹介していますので、ご覧下さい。

東京ディズニーランドはいつから開園?再開予想は6月か7月?イースター2020は中止?

2020年5月20日
スポンサーリンク

東京ディズニーランド、シーが新型コロナウイルス対策のために休止したアトラクションとは?

出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/greeting/detail/906/

続いて、現時点、休園とまでなっていないものの、新型コロナウイルスの影響で東京ディズニーランド、シーで休止したアトラクションがあるのかをご紹介します。

ディズニー広報への取材によると、新型コロナウイルス対策としてキャラクターのグリーティングを減らすという発表がありました。

通常グリーティングは入場口付近などで、キャラクターとハイタッチや写真撮影をすることができる人気イベントです。

グリーティングの数が減ってしまうのは非常に残念ですね。

また新型コロナウイルス対策とは明言されていませんが、「アリエルのグリーティンググロット」が1月31日(金)からメンテナンスのために休止されています

アリエルは着ぐるみを着用していない顔出しのキャラクターなので、感染予防のために休止したと考えて間違いなさそうです。

スポンサーリンク

東京ディズニーランド、シーで休止中のアトラクションはいつ再開する?


新型コロナウイルス対策で休止中の「アリエルのグリーティンググロット」やその他のキャラクター達とのグリーティングはいつから再開するのでしょうか?

残念ながら新型コロナウイルスが収束しない限り、再開はできないので具体的な時期は決まっていません。

そこで再開時期を予想してみました。

前回SARSが流行した時(2002年)は収束まで約10ヶ月かかりました

ちなみにSARSもコロナウイルスの一種です。「SARSコロナウイルス」が正式名称です。

「SARSコロナウイルス」と「新型コロナウイルス」は同一のものではありませんが、SARS時の状況を参考にすると約10ヶ月後の12月には収束することを期待したいものです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は東京ディズニーランド、シーで行われている新型コロナウイルス対策についてご紹介してきました。

東京ディズニーランド、シーでは新型コロナウイルス対策として消毒液を設置してくれているので、私たちも手洗いと消毒、マスク着用など自分でできる対策は忘れないでください。

自分の身は自分で守っていく。

これが何よりも大切です!

楽天市場で確実にマスクを手に入れる

>>「このマスクは買い!」と思ったらスグにGETする!(楽天市場)

アマゾンで確実にマスクを手に入れる

>>「このマスクは買い!」と思ったらスグにGETする!(アマゾン)
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA