ディズニーの新システム「スタンバイパス」とは?ファストパスとの違いや利用方法まで 

ディズニーに新しく導入されたシステム「スタンバイパス」

お馴染みのファストパスとは、何が違うのでしょうか?

スタンバイパスの使い方や、使えるアトラクションも気になりますよね!

今回は、ディズニーのスタンバイパスの使い方を徹底解説☆

少しややこしく感じてしまいますが、実はそれほど難しいシステムではありません。

当日慌てないためにも、ぜひ遊びに行く前に確認してみて下さいね!

スポンサーリンク

ディズニーの新システム!スタンバイパスとは?

「スタンバイパス」は、9月から導入された新しいシステム!

スタンバイパスを取得すると、指定された時間からアトラクションに並ぶことができます。

これだけ聞くと「え!それってファストパスとは何が違うの?」と思ってしまいますよね!

ファストパスとスタンバイパスには、一体どんな違いがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

「スタンバイパス」と「ファストパス」の違いとは?

スタンバイパスとファストパスでは、大きくわけて3つの違いがあります。

①待ち時間

「ファストパス」は、簡単に言えば「短い待ち時間でアトラクションに乗れる券」ですよね。

そのため、ファストパスを持っていればほとんど並ぶことなくアトラクションに乗ることができました。

「スタンバイパス」は「指定の時間にスタンバイ列に並べる券」なので、必ずしも待ち時間が短いとは限りません。

②取得する方法

ファストパスは、パーク内にある発券機もしくは公式アプリで取得することが可能です。

一方スタンバイパスは、公式アプリでのみ取得できます。

つまりスタンバイパスを使うためには、必ず公式アプリが必要ということですね!

③取得できる回数

ファストパスは、その日の発行分がなくなるまでは何度でも同じアトラクションで取得することができます。

そのため運がよければ1日に2~3回同じアトラクションのファストパスを取得することもできました。

スタンバイパスは1アトラクションで1日1回限定。

いくらスタンバイパスが残っていても、1回使用した人はもう取得できないということですね!

まとめると、「ファストパスは短い時間でアトラクションを楽しめるもの」、「スタンバイパスは決められた時間からアトラクションに並べるもの(待ち時間が短いとは限らない)」という感じでしょうか。

両方とも上手く使えば、かなり計画的にパークを周ることもできそうですね♪

スポンサーリンク

スタンバイパスは複数人グループでも利用できる?

ディズニーに行く時は、複数人のグループで行くことが多いと思います。

ファストパスは入園チケットがあればグループ全員で取得することができましたが、スタンバイパスはどうなっているのでしょうか?

ディズニー公式のQ&Aには「同行者と一緒にスタンバイパスを取得することができます」としっかり明記してあります☆

ファストパスと同じく、スタンバイパスも複数人グループで使用可能ということですね!

これなら安心して、グループ全員でアトラクションを楽しめそうです♪

スポンサーリンク

スタンバイパスが使えるアトラクションとは?

現在スタンバイパスが発行されているのは、ディズニーシーにある2つのアトラクションのみ!

①トイ・ストーリー・マニア!

②ソアリン

です。

どちらも毎日長蛇の列となる人気アトラクションですね。

ディズニーランドのアトラクションを含め、この2つのアトラクション以外ではスタンバイパスは発行されていないので注意しましょう!

スポンサーリンク

スタンバイパスの利用方法とは?公式アプリを使おう!

スタンバイパスを取得するためには、必ずディズニー公式アプリが必要になります!

アプリを使うにはディズニーアカウントも必要になるので、できれば前日までにアプリをダウンロードし、ディズニーアカウントまで登録しておきましょう☆

当日パークに入ったら、まずはアプリを開いてプランの中にあるスタンバイパスのボタンをタップします。

次に、スタンバイパスを取得する人数分のチケットを選択します。

すると、現在スタンバイパスを取得することができるアトラクションと指定の時間が表示されるので、希望のものを選びましょう!

スタンバイパスが取得できると、プランの中にQRコード付のパスが表示されます。

後は指定の時間になってからアトラクションのスタンバイ列の入り口まで行けばパスを使用して並ぶことができますよ♪

スタンバイパス取得の注意点は2つ。

1つは必ずディズニー公式アプリが必要になること。

アプリを使うと充電も減りやすいので、予備のバッテリーも持っていければ完璧です!

2つ目は、並ぶ時間を間違えないようにすることです。

取得したスタンバイパスの時間は必ず確認しておき、忘れないようにしましょう!

スポンサーリンク

スタンバイパスは先着順!早めに受付しておこう!

ファストパスは人気アトラクションの場合すぐになくなってしまうイメージがありますよね。

スタンバイパスの取得もファストパス同様に先着順となります。

混雑度によってはスタンバイパスがないとアトラクションに並べないこともあるようなので、入園後なるべく早めに受付をしておくのがおすすめです!

そのためにも、ディズニー公式アプリの準備はパークに入る前までに完了させておきたいですね♪

スポンサーリンク

まとめ

ディズニーの新システム「スタンバイパス」

新しいシステムなのでまだ慣れない人も多いと思いますが、このシステムのおかげで人気アトラクションに乗れた!という声もSNSではよく見かけます☆

上手に利用すれば、効率よくパークのアトラクションを楽しめそうですよね♪

今後も新しいシステムがどんどん導入されていくと思うので、ディズニーに行く前には新情報を見逃さないように気を付けましょう☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA