本ページはプロモーションが含まれています

ツイステキャラクターの元ネタまとめ!寮生から学園関係者まですべてご紹介

 

ディズニーヴィランズをモチーフにした世界観と、魅力的なキャラクター達が人気のツイステ☆

実は登場するキャラクターには、それぞれ元ネタとなるディズニーキャラクターが存在するんです!

今回は、ナイトレイブンカレッジの全寮生はもちろん、学園関係者やその他の登場キャラクターまで、総勢31人分の元ネタキャラクターを考察します♪

一体どんなディズニーキャラクターが元ネタになっているのでしょうか?

ぜひ一緒に考えながら読んでみて下さいね☆

Contents

スポンサーリンク

ハーツラビュル寮

リドル・ローズハート/元ネタ:ハートの女王(不思議の国のアリス)

リドルの元ネタは不思議の国のアリスに登場する「ハートの女王」です。

ハートの女王は高飛車で我儘、極度の癇癪持ちで、作品中では何度も「首を刎ねろ!」というセリフを叫んでいます。

そんな性格を、リドルもしっかりと受け継いでいますね♪

また、「リドル」という名前は、アリスのモデルとなった人物「アリス・リデル」からきている可能性が高いです。

そのためリドルは、不思議の国を治める厳格な「ハートの女王」でありながら、薔薇の迷路に迷い込んだ「アリス」でもあるのかもしれませんね。

エース・トラッポラ/元ネタ:ハートのトランプ兵(不思議の国のアリス)

エースの元ネタは、不思議の国のアリスに登場する「ハートのトランプ兵」です。

エースという名前は、トランプで1番になる「Ace」ですね♪

不思議の国のアリスの中で「ハートのトランプ兵」が特別目立って登場するわけではありません。

しかし、沢山登場しているトランプ兵をよく見ると、ところどころにハートのエースが混ざっていますよ☆

デュース・スペード/元ネタ:スペードのトランプ兵(不思議の国のアリス)

デュースの元ネタも、エースと同じく「トランプ兵」です。

デュースはトランプで2番の意味を持つ「スペードのDeuce」。

不思議の国のアリスの中では、裁判を行うシーンでアリスが法廷から逃げないように見張っているのがスペードのトランプ兵でした!

「ハートのエース」と「スペードのデュース」2人揃ってトランプ兵ということで、この2人はやはりニコイチですね♪

トレイ・クローバー/元ネタ:クラブのトランプ兵(不思議の国のアリス)

トレイの元ネタは、トランプ兵の「クラブ(クローバー)」。

トレイという名前は、トランプの3番を表す「Trey」です。

不思議の国のアリスの中でのクラブのトランプ兵は薔薇の花を塗る場面で登場します。

これは、トレイのユニーク魔法「ドゥードゥルスート(薔薇を塗ろう)」に繋がっていそうです☆

また、トレイは帽子を被っていることから、もしかすると帽子屋のイメージも入っているのかもしれませんね♪

ケイト・ダイヤモンド/元ネタ:ダイヤのトランプ兵(不思議の国のアリス)

ケイトの元ネタはトランプ兵のダイヤです。

ダイヤのトランプ兵は、ディズニーの不思議の国のアリスにはあまり登場していませんが、よく探すとところどころに登場しています♪

その他、ケイトには複数の元ネタがあるのではないかと噂されています!

トランプのダイヤと言えば「ダイヤのキング」「ハートの王様」です。

このことから「ケイトが実は元ハーツラビュル寮の寮長なのでは?」なんていう考察もあるんですよ♪

スポンサーリンク

サバナクロー寮

レオナ・キングスカラー/元ネタ:スカー(ライオンキング)

レオナの元ネタは、ライオンキングの「スカー」です!

スカーは兄ムファサに次ぐ第2位の王位継承の権限を持っていましたが、ムファサにできた子供・シンバのせいで王位継承権第3位になってしまいました。

そこで、王になりたいと願ったスカーは、ムファサとシンバの暗殺を画策します。

自分は王にはなれないと嘆くレオナは、まさにスカーそのものですね。

ジャック・ハウル/元ネタ:美女と野獣のオオカミ?

ジャックの元ネタは、実ははっきりとは判明していません。

というのも、サバナクロー寮のモチーフとなっているライオンキングには、ジャックの元ネタになりそうな「オオカミ」のキャラクターが登場しないのです!

そこで一つ考えられるのが、ジャックの元ネタはライオンキングではなく「美女と野獣」なのではないかという説です。

ジャックの出身である輝石の国は「美女と野獣」がモチーフの一つになっている可能性が高く、美女と野獣の物語にはオオカミが沢山登場します。

ジャックは輝石の国の中でもスキーができるくらい寒い地方の生まれのようなので、そのあたりも美女と野獣と重なりますね!

真相は分かりませんが、今後ジャックの元ネタに迫るエピソードなどが追加されるのを待ちましょう☆

ラギー・ブッチ/元ネタ:ハイエナ(ライオンキング)

ラギーの元ネタは、ライオンキングに登場する「ハイエナ」。

ハイエナはスカーの手下として暗躍しています!

ラギーとレオナの関係は、ハイエナとスカーの関係そのものです。

また、ハイエナ達は作中で常にお腹を空かせ飢えています。

そんなところも、食べ物に執着のあるラギーに受け継がれていますね!

スポンサーリンク

オクタヴィネル寮

アズール・アーシェングロット/元ネタ:アースラ(リトルマーメイド)

アズールの元ネタは、リトルマーメイドに登場する海の魔女「アースラ」です。

アースラはアリエルの願いを叶えるために契約書を交わし、アリエルに足を与えるかわりに声を奪います。

アズールのユニーク魔法は、このことがモチーフとなっています♪

また、オーバーブロットした時のタコ足姿もアースラそっくりでしたね!

ジェイド・リーチ/元ネタ:ジェットサム(リトルマーメイド)

ジェイドの元ネタは、リトルマーメイドでアースラの子分として登場するウツボの「ジェットサム」。

ジェットサムは悪賢く、アリエルのことを追い回します。

ジェイドと言う名前も「ジェットサム」に少しだけ寄せられているのが分かりますね♪

フロイド・リーチ/元ネタ:フロットサム(リトルマーメイド)

フロイドのモデルは、こちらもアースラの子分のウツボ「フロットサム」です。

実はジェイドの元ネタ「ジェットサム」とは兄弟で、リトルマーメイドの作中でも2匹セットで動いています。

フロイドの名前も「フロットサム」に少し似た響きがありますね!

スポンサーリンク

スカラビア寮

カリム・アルアジーム/元ネタ:サルタン王、アラジン(アラジン)

ツイステのメインキャラクターはほとんどがヴィランズなのに対し、カリムだけは元ネタがサルタン王・アラジンとヴィランズではありません!

サルタン王は楽観的で明るく、政治の事はすべて部下のジャファー任せ。

寮長でありながら、ほとんどのことをジャミルに任せているカリムの性格は、サルタン王そのものです!

また、大らかで自由なところはアラジンにも似ていますね♪

カリム・アル・アジームという名前も、「アラジン」によく似た響きになっています!

ジャミル・バイパー/元ネタ:ジャファー(アラジン)

ジャミルの元ネタは、アラジンに登場するヴィラン「ジャファー」です!

ジャファーは楽観的で政治の事は何も分からないサルタン王にかわり国を治めていましたが、裏では王位を狙って暗躍します。

有能でありながら補佐に留まり、裏では次第にストレスを募らせ反旗を翻す。

そんなジャミルは、まさにジャファーの精神を受け継いでいます!

スポンサーリンク

ポムフィオーレ寮

ヴィル・シェーンハイト/元ネタ:女王(白雪姫)

ヴィルの元ネタは、白雪姫の継母である「女王」

この女王には実は「イーヴィルクイーン」という名前があり、そこから「ヴィル」という名前に繋がっています。

「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?」という女王のセリフは、誰もが知る有名な言葉ですね。

ツイステでもヴィルがスマホに向かって「ミラミラ、世界で一番美しいのは誰?」と尋ねています♪

エペル・フェルミエ/元ネタ:毒りんご(白雪姫)

エペルの元ネタは、白雪姫の女王が作り出した「毒りんご」です。

女王はこの毒りんごを使って白雪姫の暗殺を企てますが、この流れは現在進行中のツイステ第5章のストーリーにも通じる部分があります。

これからエペルが「毒りんご」としてどんな活躍をするのか楽しみですね!

ルーク・ハント/元ネタ:狩人(白雪姫)

ルークの元ネタは、白雪姫に登場する「狩人」です。

狩人は女王に命令されて白雪姫を殺しに森へと向かいます。

しかし直前になって白雪姫に情けをかけ、見逃しました。

ルークは今のところヴィルの忠実な従者という立ち位置ですが、もしかすると今後の展開では、ヴィルを裏切ることもある…かもしれませんね。

スポンサーリンク

イグニハイド寮

イデア・シュラウド/元ネタ:ハデス(ヘラクレス)

イデアの元ネタは、ヘラクレスに登場するヴィラン「ハデス」です。

ハデスは死者の国の王であり、卑屈で引きこもりがり。

そんなところがイデアと似ていますね!

また、イデアはよく歯を見せながら笑う表情をしていますが、あの表情もハデスにそっくりなんですよ♪

オルト・シュラウド/元ネタ:魂?

オルトの元ネタは、実はまだよく分かっていません。

今のところ有力な元ネタの説は、オルト=「魂」説。

イグニハイド寮の元ネタである映画・ヘラクレスでは、死者の「魂」が一つの大きなテーマとして描かれています。

その死者の魂を表現したのが、オルトなのではないか?と考えることができるんです!

オルトの元ネタについては今後のストーリーから分かってくることが多いはずなので、楽しみですね☆

スポンサーリンク

ディアソムニア寮

マレウス・ドラコニア/元ネタ:マレフィセント(眠れる森の美女)

マレウスの元ネタは、眠れる森の美女に登場するヴィラン「マレフィセント」。

いつも式典に呼ばれないマレウスの設定は、マレフィセントがオーロラ姫の誕生式典に呼ばれなかったという物語が元になっています。

また、マレフィセントは強大な魔力を持ち、物語の終盤ではドラゴンの姿になって大暴れします。

「マレウス・ドラコニア」の名前にも「ドラゴン」というモチーフが隠れていますね!

今後、マレウス様がドラゴンになって大暴れ…しないで欲しいです(笑)。

リリア・ヴァンルージュ/元ネタ:3人の妖精(眠れる森の美女)

リリアの元ネタは、実ははっきりとは判明していません。

現在公開されているツイステの情報から読み取ると、様々な要素を組み合わせてリリアというキャラクターが完成しているような気もしますね!

そんなリリアですが「マレウス、シルバー、セベクを育てた」「料理が苦手」という部分はオーロラ姫を育てた3人の妖精そっくりです♪

もしリリアのモチーフが3人の妖精であれば、カリムと同じくヴィランズではないキャラクターが元ネタの珍しいキャラクターとなりそうです。

シルバー/元ネタ:オーロラ姫、銀の剣(眠れる森の美女)

何故だか急に強い眠気に襲われてしまうことのあるシルバーの元ネタは「眠り姫=オーロラ姫」と言われています。

シルバーの周りには何故だか動物が集まってくるらしいのですが、そんなところもオーロラ姫に似ていますね♪

また、眠りれる森の美女の終盤で大暴れしたマレフィセントを倒した「銀の剣」がシルバーのモチーフなのでは?という説もあります。

シルバーの元ネタについても、今後のストーリーに大きく係わってきそうですね!

セベク・ジグボルト/元ネタ:雷?(眠れる森の美女)

未だに元ネタがはっきりしないキャラクターが多いディアソムニア寮ですが、そんな中でも一番よく分かっていない謎のキャラクターがセベクです。

セベクのグルーヴィーアイテムが「雷」なことや、「ジグボルト」という名前が雷の「ジグザグ」形に似ていることから、マレフィセントが魔法で生み出す「雷」がセベクの元ネタという説が有力です。

セベクについても、今後のストーリーで元ネタがはっきりと分かってくると思うので、楽しみにしていましょう♪

スポンサーリンク

学園関係者

ディア・クロウリー/元ネタ:ディアブロ(眠れる森の美女)

クロウリーの元ネタは、眠れる森の美女のマレフィセントが連れているカラス「ディアブロ」である可能性が高いです。

ディアブロはマレフィセントの忠実な部下で、いつでも側に控えています。

クロウリーの名前の「ディア」の部分がディアブロを表し、「クロウリー」の部分はカラス「Crow」を表現しているようです。

また、白雪姫のイーヴィルクイーンもカラスを連れているため、そちらのカラスの要素もあるのではないか?と言われています。

今後学園の秘密が解き明かされる時に、クロウリーの元ネタについてもはっきりと判明しそうですね!

デイヴィス・クルーウェル/元ネタ:クルエラ(101匹わんちゃん)

クルーウェル先生の元ネタは、101匹わんちゃんに登場するヴィラン「クルエラ」。

クルエラは毛皮に目がなく、主人公が飼うダルメシアンに目をつけ追い回します。

クルーウェル先生が毛皮を羽織っているところや、生徒を「仔犬」「駄犬」と呼ぶところは、元ネタの101匹わんちゃんから来ているんですね!

モーゼズ・トレイン/元ネタ:トレメイン婦人(シンデレラ)

トレイン先生の元ネタは、シンデレラに登場する意地悪な継母「トレメイン婦人」です。

トレメイン婦人はルシファーという猫を溺愛していますが、シンデレラにはとても冷たくあたります。

トレイン先生の冷たい印象は、そんなトレメイン婦人にそっくりです。

また、見た目についてもかなりトレメイン婦人に寄せている印象です♪

アシュトン・バルガス/元ネタ:ガストン(美女と野獣)

 

バルガス先生の元ネタは、 美女と野獣に登場する「ガストン」です。

ガストンの筋肉自慢でうぬぼれやなところが、バルガス先生そのものですね♪

ムキムキの体に赤い服というバルガス先生の見た目も、ガストンそっくりです!

グリム/元ネタ:グリム兄弟?

グリムの元ネタはディズニー作品ではなく、数々の名作童話を生み出した「グリム兄弟」なのではないかと言われています。

ただしグリムの正体はツイステのストーリー上もまだ不明なので、これから他のキャラクターなどで判明する可能性もありますね!

まだまだ謎の多いグリムの元ネタが何なのか?

これからの展開を楽しみにしていましょう!

サム/元ネタ:ファシエリエ(プリンセスと魔法のキス)

ミステリーショップの店主・サムの元ネタは、プリンセスと魔法のキスに登場する「ファシリエ」である可能性が高いです!

ファシリエはナヴィーン王子に漬け込み、魔法をかけてカエルに変えたヴィラン。

金にがめつい一面は、サムにも通じるところがありますね♪

スポンサーリンク

ロイヤルソードアカデミー・その他

チェーニャ/元ネタ:チェシャ猫(不思議の国のアリス)

チェーニャの元ネタは不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫です♪

チェシャ猫は主人公側でもヴィラン側でもない中間の立ち位置のキャラクターで、飄々とした性格もチェーニャによく似ていますね!

また、紫の縞々模様やチェーニャが口ずさんでいる歌もチェシャ猫が元ネタとなっています☆

ネージュ・リュバンシェ/元ネタ:白雪姫(白雪姫)

ネージュの元ネタはとても分かりやすく「白雪姫」。

黒い髪、白い肌、赤い頬、明るい笑顔、など白雪姫の特徴を全て揃えています。

また、水色・黄色・赤が入った服装も白雪姫らしいですよね♪

ヴィランズ側が元ネタとなっている生徒が多く在籍するナイトレイブンカレッジとは対照的に、ロイヤルソードアカデミーは主人公側のキャラクターが元ネタになった生徒が多く在籍しているのかもしれません。

闇の鏡/元ネタ:魔法の鏡(白雪姫)

闇の鏡の元ネタは、白雪姫に登場する「魔法の鏡」。

女王に「世界で一番美しいのは白雪姫」と告げたあの鏡です!

見た目も白雪姫に登場する鏡そっくりですね♪

ナイトレイブンカレッジは白雪姫のストーリーと大きく係わっていそうなので、闇の鏡にもまだまだ秘密が隠されていそうです!

チェカ/元ネタ:シンバ(ライオンキング)

第二章でレオナの甥として登場したチェカの元ネタは、ライオンキングの「シンバ」。

ライオンキングでは、シンバが生まれたことによってスカーの王位継承権が下がったためにスカーの怒りを買います。

チェカとレオナの関係は元ネタほど悪くはなさそうですが、レオナが面倒くさそうにチェカに接しているのは、この元ネタのためと考えられますね♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ツイステに登場するキャラクターの元ネタを一挙に考察しました!

ツイステのキャラは様々な元ネタキャラクターを組み合わせて考えられているようなので、おそらくここでご紹介したもの以外にも元ネタが存在すると思います。

特にポムフィオーレ寮、イグニハイド寮、ディアソムニア寮や学園関係についてはまだ謎も多いので、これから分かってくる要素が多そうです!

今後もツイステのストーリーから目が離せませんね☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA