FNSでディズニーの仲間たちが乃木坂とコラボした「ジャンボリミッキー」とは?フジテレビ7月24日

7月24日に放送されるフジテレビの「FNS歌の夏まつり」では、ディズニーの仲間たちが乃木坂とHey!Say!JUMP!とコラボすることで大いに話題になっています。

でも、皆さんふと思いませんか?

「ジャンボリミッキー」って何?と

この記事では、ミッキーたちが乃木坂と披露してくれた「ジャンボリミッキー」について紹介していきたいと思います。

FNS歌の夏まつりで乃木坂がジャンボリミッキーを披露!(フジテレビ7月24日)

FNS 歌のなつまつり ディズニー 乃木坂
7月24日に放送されるフジテレビのFNS歌の夏まつりは、人気アイドルの乃木坂46とディズニーの仲間たちがノリノリの「ジャンボリミッキーダンス」を披露してくれます。

実はこの「ジャンボリミッキーダンス」は、この10月14日(月)より東京ディズニーランドのお城前で始まるキッズ向けダンスプログラムのことなんです。

そこに参加するキッズたちが、ミッキーやディズニーの仲間たちと一緒にゆかいな振り付けで盛り上がるダンスとなっています。

今回のFNSの歌の夏まつりでも、ディズニーの仲間たちと乃木坂46のメンバーの皆さんが、ステージを楽しさ溢れる夢のような空間にしてくれることは間違いありません!

でも・・・

「どんな振り付けなの?」

と分からない方もいらっしゃると思いますので、ディズニーランドが配信しているユーチューブ動画がありましたので、紹介します。

冒頭からの「ジャンボーリミッキー!」「ジャンボーリミッキー!」「ジャンボーリ♪」「ジャンボーリ♪」というくだりから、もうルンルン気分になっちゃいそうですね。

一つひとつのポーズが簡単ですから、小さなお子さんもすぐ覚えて踊れそう♪

みんなで踊って盛り上がっちゃいましょう~

スポンサーリンク

ジャンボリミッキーとは?ジャンボリの意味とは?

そんなみんなが楽しくなる「ジャンボリミッキー」ダンスですが、「ジャンボリ」って言葉・・・あまり聞きなれませんよね。

「ジャンボリ」は、英語で書くと「jamboree」

意味は「お祭り騒ぎ、にぎやかな宴会」を指し、そこから派生して「大勢の人が集まるイベント・集会」という風に使われたりもします

つまり、「ジャンボリミッキー」で「みんなで集まってお祭り騒ぎを楽しむミッキー」という意味になりますね。

スポンサーリンク

「ジャンボリミッキー」は名曲「ミッキーマウスマーチ」が原曲になっている?

「ジャンボリミッキー」ダンスの曲を聞いた方は、すぐ気づきましたよね?

原曲があの「ミッキーマウスマーチlがもとになっていることを。

ところどころに出てくるフレーズや曲調が「ミッキーマウスマーチ」そのものだったので分かりやすかったと思います。

そして、この原曲にもバッチリ「ジャンボリ」という言葉が登場しているんですね。

ここの「0:48」のところで「ジャンボリ」って歌っています

一応、ミッキーマウスマーチの歌詞も一部抜粋で載せておきますね。

ミッキーマウスマーチの歌詞

ぽくらのクラブのリーダーは♪

ミッキーマウス ミッキーマウス♪

ミッキー ミッキーマウス♪

強くて明るい元気者♪

ミッキーマウス ミッキーマウス♪

ミッキー ミッキーマウス♪

ミッキーマウス ミッキーマウス♪

さあ歌おう声高く へイ ヘイ ヘイ♪

みんなで楽しいジャンボリ♪

ミッキーマウス ミッキーマウス♪

ミッキー ミッキーマウス♪

・・・

「ミッキーマウスマーチ」は1955年のアメリカのABCで放送されていた子供むけのテレビ番組「ミッキーマウスクラブ」のオープニングテーマとして起用されたのが始まりです。

となると、もう60年以上前から「ジャンボリ」という言葉がミッキーの曲に使われていたことになりますね。

「ジャンボリミッキー」というフレーズは、この名曲「ミッキーマウスマーチ」から誕生したと言えそうです。

スポンサーリンク

6月にはジャンボリミッキーフェアが福島県と滋賀県で開催されていた

東京ディズニーリゾートフェア
実はこの「ジャンボリミッキーダンス」、2019年6月以降に「東京ディズニーリゾートフェア」という名目で、全国のショッピングセンターで披露されていることをご存知でしょうか。

6月は「滋賀県の草津市」と「福島県のいわき市」の2か所で開催。

残念ながら、キャラクターたちは登場しないようですが、各会場ではパークで買える可愛いグッズや美味しそうなフードメニューの展示がされ、キャラクターが映っているパネルと一緒に写真が撮れるフォトスポットもあるそうです。

そして会場の子どもたちは「ジャンボリミッキー!」のダンス体験などもできて、ご家族で楽しめるイベントとなっているそうですね。

あ、参加費は無料だそうですよ~

今、公式サイトで発表されているスケジュールは次の通りでした。

【開催場所・日程】(2019年7月11日現在)

実施都市 実施日時 実施会場
滋賀県 草津市 2019年6月22日(土)、23日(日)
10:00-17:00
イオンモール草津
福島県 いわき市 2019年6月29日(土)、30日(日)
10:00-17:00
イオンモールいわき小名浜
静岡県 富士宮市 2019年8月3日(土)、4日(日)
10:00-17:00
イオンモール富士宮
宮城県 名取市 2019年8月10日(土)、11日(日)
10:00-17:00
イオンモール名取

8月は静岡県と宮城県であるみたいですから、近隣の方は参加してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ジャンボリミッキーのDVD/CDは販売されている?幼稚園、保育園への事前配布ある?

あと、気になるのが「ジャンボリミッキー」のDVD/CDが販売されているかですよね。

調べてみたところ、現時点ではDVD/CDの「販売」はないようですが、一部の幼稚園や保育園には「配布」されているようです。

オリエンタルランド社からいきなり送られているようなので、先生たちは驚いているそうです。

どこまでの幼稚園、保育園に配布されているか分かりませんが、FNS歌謡祭へのお披露目も含めて、日本全国でこのジャンボリミッキーを盛り上げようとしているのは確実ですね(笑)。

気になるDVD/CDの一般販売は、おそらくパークでお披露目される10月頃ではないかと思います。

保育園や幼稚園や小学校のダンスでも使えそうなので、学校関係者の方にはお勧めしたいCDですね。

スポンサーリンク

まとめ

FNS歌の夏祭りで乃木坂46とコラボして披露された「ジャンボリミッキー」。

ディズニーファンや乃木坂46ファンにとっては夢見心地の気分を味わえるのでないでしょうか。

「お祭り騒ぎ」を意味するジャンボリミッキーで、この夏大いに盛り上がっていきましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です