本ページはプロモーションが含まれています

ツイステのバディレベルとは?バディ効果やバディレベルの確認方法まで徹底解説!

ツイステには、カードレベルや魔法レベルなど様々なカードのレベルがあります。

その中でも最近注目されているのが「バディレベル」

「カードレベルや魔法レベルは上げているのにバディレベルはあまり上げていない」という人も多いかもしれませんが、実はツイステを進めていく上でバディレベルは絶対に上げておいた方がいいんです!

ここでは「バディレベルとは一体何のレベルなのか?」「上げるとどんな効果があるのか?」をはじめ、バディレベルの効率的な上げ方もご紹介します☆

ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

ツイステのバディレベルとは?

ツイステのバトルや試験では、自分の持っているカードを使って戦いますよね!

各カードには、実は特定の「バディ」が設定されています。

このバディ同士のレベルが「バディレベル」

バディレベルを上げて編成すれば、バトル中にバディボーナスが発動し、ゲームをより効率よく進めることができるんです!

つまり「バディレベルを上げる」というのは、バディ同士の絆やチームワークを強化して強くするといったイメージですね♪

スポンサーリンク

上限はLv10まで!バディレベルの効果はどれくらいあるの?

ツイステのバディレベルは、上限がLv10です!

バディレベルを上げたカードを一緒に編成すると、バトル中に様々なバディボーナスを得ることができます。

バディボーナスの一つは、キャラのHPを上昇させる「HP UP」

HP UPには「HP UP(小)」と「HP UP(中)がありますが、例えばHP UP(中)が付いているバディとのバディレベルが1だと約21パーセント、バディレベル10になれば約30%もHPが上昇します。

HP2000のキャラのHPが30%上昇すると、HPが最大600上昇することになりますね。

もう一つのバディボーナスは、キャラのATKを上昇させる「ATK UP」

ATK UPにも「ATK UP(小)」と「ATK UP(中)」があり、ATK UP(中)が付いているバディとのバディレベルが1だと約21.5%、バディレベルが10だと約35%もATKが上昇します。

バディレベル1と10では、かなり違いがありそうですよね!

そのためバトルで効率よく勝利するためにはカードレベルや魔法レベルだけではなく、バディレベルが重要になってくるんです♪

では、バディレベルは一体どのようにすれば上がるのでしょうか?

スポンサーリンク

アイテムを最大限に活用!バディレベルの効率的な上げ方とは?

バディレベルは「錬金術」の授業を受けることで上げることができます!

錬金術の授業には5つのグループがあり、日替わりで授業を受けることができるキャラクターが変わります。

つまり、毎日レベル上げができるカードレベルや魔法レベルと違って、バディレベルはバディレベルを上げるチャンスは5日に1回だけなんです!

そのため、カードレベルや魔法レベルに比べてバディレベルを上げるのは大変そうですね。

バディレベルを上げたいキャラクターが錬金術を受けられる日には、必ず授業をループさせるようにしましょう!

ちなみに錬金術のスケジュールは、授業を受けるキャラクターを選択する画面の右上にあるカレンダーで5日先まで確認することができます♪

また、ただ授業をループさせるだけではなく「親交のポップコーン」を使って授業を回した方が効率よくバディレベルを上げることができますよ!

親交のボップコーンはミッションのボーナスとして手に入れる他、ショップで購入することもできます。

アイテムも上手に使って、毎日コツコツとバディレベルを上げていきましょう!

スポンサーリンク

魔法が変化する?!SSR限定のバディ技(デュオ魔法)とは?

ツイステのカードには、R・SR・SSRと3つの種類がありますよね。

HP UPやATK UPといったバディボーナスはRやSRのカードにも付いていますが、実はSSRのカードだけに付く特別なバディ技があるんです!

それがSSR限定のバディ技である、デュオ魔法!

デュオ魔法は通常の攻撃よりも威力が強いだけでなく、キャラクター同士が掛け合う特別なボイスを聞くことができるんです♪

例えばエースとデュースのバディでデュオ魔法を使う時に流れるのは

エース「おい、デュース! 足だけは引っ張んじゃねぇーぞ!」
デュース「偉そうに。誰に言ってんだ、エース!」

という掛け声♪

他のバディ同士にもこれと同じようにそれぞれのセリフが用意されています。

これはファンには堪りませんよね!

バディレベルは満遍なく上げておいた方がいいですが、まずは手持ちのSSRカードのキャラクターのバディレベルを優先してあげておくのがおすすめです☆

スポンサーリンク

バディレベルを確認する方法は?

最後に、バディレベルを確認する方法をご紹介します!

バディレベルを確認する方法は2種類。

1つは錬金術の授業を受ける時のキャラクター選択画面でバディレベルを確認する方法です。

授業を受けることができるキャラクターを選択すると、バディレベルを確認することができます。

しかしこの方法だと、錬金術の授業がある日にしかバディレベルを確認できません。

もう1つの確認方法は、各カードのステータス画面からバディレベルを確認する方法になります。

この方法であれば、いつでもバディレベルを確認することができますよ♪

確認するためには、ホーム画面のCARDからバディレベルを確認したいキャラクターを選択。

ステータスを表示している部分の右下にある虫眼鏡をクリックし、そこから「魔法」のタブを選択し下にスクロールするとバディレベルを確認することができます。

ここでは誰とバディなのか一覧で表示されているので、錬金術の画面で確認するよりも便利かと思います♪

バディレベルをしっかり確認して、カードを育てていきましょうね!

スポンサーリンク

まとめ

カードレベルや魔法レベルと比べてつい疎かになりがちなバディレベルですが、上げておけば様々なメリットがありそうですよね!

カードレベルや魔法レベルはあるのになぜかバトルに勝てない時などは、一度バディレベルを見直してみるのがおすすめです。

バディレベルを上げることで、突破口になる可能性があります。

バディレベルは他のレベル上げよりも難易度が高いですが、しっかりレベルを上げてゲームを楽しみましょうね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA