本ページはプロモーションが含まれています

ツイステのグルーヴィー化とは?やり方やタイミング・キャンディの集め方まで徹底解説!

ツイステには「グルーヴィー」というシステムがあります。

グルーヴィー化させるとカードの画像が変わったり、他にも嬉しいメリットがあるんです♪

しかし、ツイステを始めたばかりの人にとっては少し分かりにくいシステムかもしれません。

私もゲームを始めた当初は何のことだか全く分かりませんでした…。

ここでは、グルーヴィー化の意味やメリットをはじめ、グルーヴィー化のやり方まで解説します!

ぜひ最後までご覧ください☆

スポンサーリンク

ツイステのグルーヴィー化とは?

ツイステの「グルーヴィー化」とはカード強化要素の一つです。

手持ちのカードを強化する方法の1つということですね。

カードをグルーヴィー化させると何が起こるのかというと、まずカードの見た目が変わります。

ツイステのカードイラストはもともと美しいですが、グルーヴィー化させることで更にレア感の増す絵柄に変化するんです!

また、見た目だけではなくカードのHPやATKも強化されます。

HPやATKが強化されればより効率的にゲームを進めることができるので、なるべく多くのカードをグルーヴィー化させた方が良さそうですね!

さっそくグルーヴィー化のやり方をみていきましょう♪

スポンサーリンク

ツイステのグルーヴィー化のやり方とは?

グルーヴィー化はホーム画面下部の「CARD」から行うことができます。

まずはカードの一覧の中からグルーヴィー化させたいカードを選択しましょう。

カードを選択すると画面の右端にいくつかのメニューが表示されるので、一番下にある「グルーヴィー」をタップします。

グルーヴィー化できる条件が揃っていれば、この画面からグルーヴィー化させることができます。

では、その条件とはどのようなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

グルーヴィー化できるタイミングはいつ?

グルーヴィー化はカードのレア度ごとに決められた条件を満たしたタイミングで行うことができます。

①SSRカード

カードレベル40以上、パーソナルストーリー3話までクリア、キャンディ×5個

②SRカード

カードレベル30以上、パーソナルストーリー2話クリア、キャンディ×3個

③Rカード

カードレベル20以上、パーソナルストーリー1話クリア、キャンディ1個

どの種類のカードでも、グルーヴィー化させるためにはカードレベルとエピソードレベルを上げる必要があります。

カードレベルを上げるためには「魔法史」、パーソナルストーリーをクリアするためには「飛行術」の授業を受けてエピソードレベルを上げましょう。

また「キャンディ」というのは、グルーヴィー化をする時に必ず必要になるアイテムです。

キャラクターごとに異なる種類のキャンディが必要になるので、こちらも必ず集めておきましょうね!

スポンサーリンク

グルーヴィー化の必須アイテム・キャンディの集め方とは?

グルーヴィー化に必ず必要な「キャンディ」は錬金術の授業でのドロップアイテムとして手に入れることができます。

錬金術の授業を受けることができるキャラクターは日によって変わるので、グルーヴィー化させたいキャラクターを選択できる日には集中的に授業を受けましょう!

また、キャンディはドロップアイテムとして手に入れるほかに錬金メダルショップで購入することも可能です。

ただし、ショップで購入する時に使用する「錬金メダル」も錬金術の授業のドロップアイテムなので、いずれにしてもまずは錬金術の授業をループさせる必要があります。

基本はドロップアイテムとしてゲットしたキャンディを使い、錬金メダルが貯まってきたらショップでキャンディを購入するのがおすすめです。

スポンサーリンク

カードをグルーヴィー前の画像に戻す方法とは?

グルーヴィー化前とグルーヴィー化後ではカードのイラストが変わります。

しかし中には、グルーヴィー化前のイラストの方が好きだったので戻したい!という人もいますよね。

そんな人もご安心下さい!

実は、グルーヴィー化後であってもグルーヴィー化前のイラストに表示を戻すことが可能なんです♪

やり方は簡単!

まずはホーム画面から「CARD」を選択し、元に戻したいカードを選びます。

次にキャラクター名やカードのステータスを表示している部分の右下にある虫眼鏡のマークをクリック。

そこから「ビジュアル設定」を開くと表示させるイラストを変更することができます。

グルーヴィー後にイラストを元に戻したくなった場合は、ぜひ試してみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

グルーヴィー化はツイステ独自のシステムなので、はじめはよく分からないという人が多いと思います。

しかしやり方は意外と簡単なので、まだやったことがない人はぜひチャレンジしてみて下さい♪

特別なイラストを見ることができるだけでなく、カードも強化されるので一石二鳥ですよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA