本ページはプロモーションが含まれています

ディズニーハロウィーン2017 仮装

あと1ヶ月もすればハロウィンの季節

ハロウィンといえば、ディズニーハロウィン!

ディズニーハロウィンといえば、仮装!

今年もたくさんのお客さんが様々なキャラクターの格好でパークを賑わせてくださるのではないかと思います。

こちらの記事では、2017年のディズニーハロウィンの仮装情報をまとめています!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

そもそもハロウィンとは何?

ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りのことです。

キリスト教 諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛ってハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。

なぜ10月31日か?というと、10月31日が1年の終わり(=日本でいう大晦日)とされる日で、亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる日とされているから。

ただし、帰って来るのは人の魂だけではありません。

この世とあの世の境目がなくなるという意味で、あの世の悪霊もこの世にやってくると信じられていました。

ハロウィーンで人が仮装をするようになったのは、仮装をすることで悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたためと言われています。

「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで、 難を逃れようと昔の人たちは考えたんですね。

スポンサーリンク

日本のハロウィン文化の火付け役はディズニーランド?

実は、日本のハロウィン文化がここまで定着した理由の1つにディズニーランドの影響が大きいと言われています。

1997年、東京ディズニーランドのハロウィーンイベントが開催されました。

当時は1日だけのイベントだったようで、ゲストたちがハロウィンのコスチュームに身を包み、トゥーンタウンに集結するというもの。

そして1999年には、400名のゲストがディズニーキャラクターと共にパレードルートを練り歩く「Happy Halloween Twilight Parade」が、2000年からは、10月1日~10月31日までの期間でハロウィーンパレードが開催されました。

さらに近年では、9月上旬から10月31日まで行われることが多くなり、秋のイベントとして恒例化されていったのです。

参考までに1999年に開催された「Happy Halloween Twilight Parade」の映像がありましたので、紹介します。

ハロウィーン衣装をまとったミッキー、ミニーの後ろにはゲストたちがぞろぞろと歩いている様子が映し出されています。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

2017年の仮装期間は全日程OKって本当?

1997年に始まったディズニーのハロウィーンイベントも2017年で祝20周年を迎えます。

20周年を祝し、これまで全身仮装の出来る日がイベント期間の最初と最後の1週間と限られていたのが今年はイベント期間全日程での全身仮装がOKということになりました!

<全身仮装が可能な日>
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーともに、「9月8日(金)~10月31日(火)」
スポンサーリンク

どんな仮装してよいか分からない人はディズニー仮装デイズを利用!

どんな仮装をしていいかわからない方!心配はご無用です!

今年は、来園日に合わせた「ディズニー仮装デイズ」が設定されていて、各期間ごとにオススメの仮装スタイルが提案されています。

迷ったら、オススメキャラクターに仮装をしてみてはいかがでしょうか?中には、すべての期間に参加して、すべてのテーマの仮装で制覇する強者ゲストも現れるかもしれませんね。

気軽な仮装も大歓迎のようですし、みなさんでコスチュームを合わせたり、それぞれが違うキャラクターに仮装したりして、パークを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、期間中に仮装すると、パークで仮装写真を撮る際のおすすめ撮影ポイントなどの情報がつまったオリジナルカードをキャストからプレゼントしてもらえるそうですよ!

仮装で何を着ていこうか迷っている方は、こちらのランキングをチェックしてみてください

>>現在の「ディズニー 仮装」のランキングをチェック!【楽天市場】

>>現在の「ディズニー 仮装」のランキングをチェック!【アマゾン】
 

<ディズニー仮装デイズ>
2017年9月8日~21日:ディズニープリンセス
2017年9月22日~10月5日:ディズニー/ピクサー映画のキャラクター
2017年10月6日~19日:ディズニーヴィランズ
2017年10月20日~31日:ミッキー&フレンズ

 

9月8日(金)~21日(木)ディズニープリンセス 【出典】http://www.tokyodisneyresort.jp

9月22日(金)~10月5日(木) ピクサーフレンズ  【出典】http://www.tokyodisneyresort.jp

10月6日(金)~19日(木)ディズニーヴィランズ   【出典】http://www.tokyodisneyresort.jp

10月20日(金)~10月31日(火) ディズニーフレンズ   【出典】http://www.tokyodisneyresort.jp

スポンサーリンク

おすすめの着替えスポット

ディズニー・ハロウィーン期間中のパークでは仮装のための着替えスペースをご用意されています。

ただ、例年多くの人達が着替えスペースを使われるため、混雑が予想されます。

事前に着られるものは着て、メイクもして、仮装の仕上げを着替えスペースで行うことをオススメします

素早く着替えてハロウィンの特別な世界に旅立ってください。

公共の施設、パーク内外レストルームおよび、車イスご利用ゲスト優先レストルーム、コインロッカーなどを使用しての着替えやメイクはご遠慮くださいとのことで、マナーを守って楽しみましょう!

東京ディズニーランドの着替えスペース 【出典】http://www.tokyodisneyresort.jp

東京ディズニーシーの着替えスペース 【出典】http://www.tokyodisneyresort.jp

スポンサーリンク

2017年ハロウィーンに寄せるみんなの生声

すでに、ハロウィンに寄せる皆さんの期待は大です!私も早く行きたい!

スポンサーリンク
 

関連記事

【最新速報】ヴィランズワールド 2017年9月7日スニーク 過去との違い

2017年9月10日

【最新速報】2017年ヴィランズの手下 ハロウィーンパーティー 9月7日スニーク初回

2017年9月8日

【ディズニーシー最新】 ハロウィンイベント ショーの1日開催回数と開催時間(9月度)

2017年9月2日

【ディズニーランド最新】 ハロウィンイベント ショーの1日開催回数と開催時間(9月度)

2017年9月2日

ディズニーハロウィーン2017おすすめイベント

2017年8月4日

2017年ハロウィーン限定のおすすめレストランメニュー(東京ディズニーランド)

2017年8月6日

2017年ハロウィーン限定のおすすめレストランメニュー(東京ディズニーシー)

2017年8月7日

ヴィランズの手下に会いたい!2017年ディズニーハロウィン

2017年8月8日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA