ディズニーランドに金属探知機、X線検査機?ピアスOK?食べ物の持ち込みはバレる?

2019年11月1日、東京ディズニーリゾートで金属探知機やⅩ線検査機が導入されることが発表されました!

「金属探知機が導入されると、ピアスなどのアクセサリーも外さないと入場できないの?」

「X線検査機で、食べ物や飲み物の持ち込みについても注意されるようになるの?」

などなど、気になることが沢山ありますね。

東京ディズニーリゾートに導入される金属探知機とX線検査機について、気になることをまとめました!

ディズニーランドに金属探知機、X線検査機が導入!2019年11月2日より段階的に

東京ディズニーリゾートではこれまでもエントランスでの手荷物検査が実施されていました。

また、最近はハンディタイプの金属探知機を持つキャストさんの数も増えてきて、パーク内のセキュリティチェックが徹底されてきていることが分かります。

そんな中2019年11月2日からは、一部のエントランスに金属探知機とX線検査機が導入されました。

今の時点では全てのエントランスに金属探知機とX線検査機が設置されている訳ではありませんが、今後は順次設置されていくようです。

スポンサーリンク

なぜ、ディズニーランドに金属探知機・X線検査機が導入されたの?

毎日多くの人が集まり、年間来場者数は3000万人を超える東京ディズニーリゾート。

そんな夢の国になぜ金属探知機とX線検査機が導入されたのでしょうか?

来年2020年には新たなエリアがオープンすることに加え、東京オリンピックの開催に合わせて来場者数がさらに増えると予想されています。

そんな中、国内外から多くのゲストが集まる夢の国では、テロや事件を未然に防ぐためのセキュリティチェックは欠かせないということです。

来場するゲストの安全を守るために、より詳細にパーク内に持ち込まれる手荷物に危険物がないかを検査する必要があり、今回の金属探知機・X線検査機が導入に至ったということです。

中にはこのセキュリティチェックに時間がかかることをネガティブに思う人がいるかもしれません。

ただ、それによってより安全安心にパークを楽しめるようになると考えると、とてもウェルカムな取り組みだと思います!

スポンサーリンク

金属探知機は何に反応するの?ピアス、アクセサリーは大丈夫?


金属探知機は、ナイフなどの危険物を持ち込もうとしていないかをチェックするための機械です。

金属探知機が導入されることで一番気になるのは「どんな物を持っていたら金属探知機に引っかかってしまうのか?」ですよね。

女性が一番気になるのは、ピアスやイヤリング、指輪などのアクセサリーを身に着けていたらどうなるのか?ということではないでしょうか?

東京ディズニーリゾートの金属探知機がどんなものにまで反応するのか、今の時点ではまだはっきりと詳細が分かっていません。

ただ、金属探知機には探知レベルの精度設定があり、空港の探知機を例にあげると、ブラジャーのホックや衣服のファスナーや歯の詰め物や入れ歯などその程度の金属(金属量)は探知しないように金属探知機の精度を設定してあります。

そうでないと検査場は裸の老若男女がごった返しエライことになりますから。

メガネもしたまま通れますよね。

そういうレベルでは反応しないということです。

ただ、絶対金属探知機に引っかかりたくない、不安があるということでしたら、反応しちゃいそうなピアスやアクセサリーなどは外しておいた方がよいです(全身ピアスだらけの方は難しいと思いますが・・・)。

あとは実際に通ってみて、反応したらキャストさんに事情をお話して対応してもらってください。

スポンサーリンク

X線検査機は何が分かるの?外からの食べ物の持ち込みがバレる?


金属探知機を通過する際には、手荷物をすべて鞄に入れて預けることになります。

その鞄の中身をチェックするのがX線検査機です。

X線検査機では、手荷物の中に危険な物が入っていないか確認されます。

ナイフや爆発物など、よっぽど危ない物が入っていない限り普通に通過できるようですが、気になるのは飲み物や食べ物の持ち込みも注意されるの?ということではないでしょうか。

東京ディズニーリゾートでは、以前から外部で購入した飲食物の持ち込みは基本的に禁止されています。

X線検査機で外部からの持ち込みが見つかってしまい、没収されてしまったり注意をされてしまうかどうかは、今の時点ではわかりません。

しかし、外部からの飲食物の持ち込み禁止というルールがある以上、今後チェックが厳しくなって注意を受けることもあるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

金属探知機、X検査機に引っかからないために事前にできることとは?

パークを思いっきり楽しむためにもできればエントランスでのチェックはスムーズに通過したいですよね!

エントランスではキャストさんから「手荷物は鞄に移してください」「ポケットの中に物が入っていないか確認してください」といった声かけもされているようです。

スムーズに入場するためには、アクセサリーやベルトなど金属探知機に引っかかりそうなものを事前に鞄に入れておいたり、なるべく金属の金具などのついていない靴をはいていくなど工夫をしておきましょう!

また、飲み物や食べ物もルール通りパーク内で購入するようにした方が良さそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

金属探知機やX線検査機は東京ディズニーリゾートの安全を守るために必要なチェックです。

東京ディズニーリゾートでの1日を満喫するためにも、パークのルールを守るのはもちろん、手荷物をすべて鞄に移しておくなど、チェックを受ける側の私たちも協力したいですね!

【本ブログ読者の方限定情報】最新映画「アラジン」を無料で視聴できる方法

実写映画「アラジン」が「10/11(金)」から配信開始!

でも、最新作だけあってどこの会社も有料(399円~500円)となっています・・・。

でも、心配いりません。

こちらの記事で紹介している方法で実写映画「アラジン」を無料で視聴することができます。(「吹き替え版」も「字幕版」も両方!)

ただし、期間限定のキャンペーンとなっているのでお早めにチェックしてみてください。

>>実写映画「アラジン」を無料視聴する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です