ベリーベリーミニーのパレードの3つのパターンと12個の演目内容を分かりやすく紹介!

2020年1月10日(金)~3月19日(木)に開催される、東京ディズニーランドのスペシャルイベント「ベリーベリーミニー!」

パレードルートでは、ミニーマウスの魅力がたっぷり楽しめるパレード「ベリーミニーリミックス」が公演されます!

このパレードは、これまでディズニーリゾートで公演されてきた懐かしいショーの要素と新しい演出が織り交ぜられた期間限定の特別な内容ということで、どんな演出が見られるのかとっても楽しみですね♪

見る日や鑑賞場所によって3つのパターンがあり、それぞれ内容が異なるベリーミニーリミックス。

パレードの3つのパターンと、過去に行われたショーについてまとめました!

ベリーベリーミニーのパレード「ベリーミニーリミックス」とは

【参照】https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/pr191003_2/

ベリーミニーリミックスは、ミニーマウスの魅力がつまった期間限定パレードです!

パレードが公演される期間は2020年1月10日(金)~3月19日(木)の約2か月間。

パレードには3つのパターンがあり、パレードを見る日にちや場所によって異なる内容のショーを見ることができます。

過去にディズニーランドやディズニーシーで行われていたショーの要素が詰め込まれているということで、ディズニー好きの間では早くも話題になっているようです!

スポンサーリンク

ベリーベリーミニーのパレードルートと3つのパターンとは

【参照】https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/pr191003_2/

ベリーベリーミニーのパレード「ベリーミニーリミックス!」には3つのパターンがあり、パレードルート上の場所Aと場所Bで違った演出のショーを見ることができます。

場所Aの場所は、ファンタジーランド・ウェスタンランド・プラザの正面の3か所。

場所Bの位置は、ウェスタンランド・プラザの向かって左側・プラザのトゥモローランド側の3か所です。

パターン①は、場所Aで「Dポップ・マジック!」「スーパーダンシン・マニア」、場所Bで「フィエスタ・トロピカール」「ボンファイアーダンス」の音楽とダンスが披露されます。

パターン➁は、場所Aで「ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”」「ディズニー・パーティーエクスプレス」、場所Bで「ミニー・オー!ミニー」「ミニーのトロピカルスプラッシュ」のショーが披露されます。

パターン③は、場所Aで「ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラ」「ブレイジング・リズム」、場所Bで「フィール・ザ・マジック」「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」の演出を楽しむことができます。

3つのパターンは日によって異なります。

何月何日にどのパターンのパレードが行われるのかは、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトに載っているので、気になる人は事前にチェックしてみて下さいね!

東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/veryveryminnie/pdf/tdl_calender.pdf

スポンサーリンク

Dポップマジックとは?

 

  1. 演目名:Dポップマジック
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:2002年1月15日~5月31日

Dポップマジックは2002年1月15日~5月31日まで東京ディズニーランドで開催されていたショーです。

ポップなアレンジをされたディズニーの名曲に合わせてミッキーやミニーがダンスを披露する内容で、ディズニー映画の音楽が好きなファンには堪らないショーでした!

出演しているダンサーさんの人数が多く、華やかなパレードだったことも印象的です。

鍵盤がデザインされたミッキーやミニーの衣装もとても可愛くて人気がありました。

スポンサーリンク

スーパーダンシン・マニアとは?

  1. 演目名:スーパーダンシン・マニア
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:2000年1月21日~6月30日

スーパーダンシン・マニアは2000年1月21日~6月30日の期間内に1stステージ~3rdステージの3つのパターンのショーが開催され、期間によってそれぞれ別のテーマの公演を楽しめました。

1stステージのテーマは1990年代のディスコで、ギラギラとしたイメージ。

2ndステージではミッキーがパラパラを踊ったことが話題になりました!

そして最後の3rdステージのテーマは1960年代のアメリカ音楽で、古き良きカントリーソングを満喫することができました。

どのステージもミッキーが花火とともに登場するド派手なスタートで、一度見ると他のパターンも見たくなるという人が続出したようです!

スポンサーリンク

フィエスタ・トロピカールとは?

  1. 演目名:フィエスタ・トロピカール
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:1996年4月26日~ 2000年2月29日

フィエスタ・トロピカールはディズニーランドのアドベンチャーランドステージで公演されていたショーです。

ショーの内容は、ラテン音楽に合わせてミッキーやミニー、チップとデールなどのキャラクターがダンスを披露するというものです。

このショーではディズニー音楽が一切使われておらず、曲の歌詞はすべてスペイン語でした。

また、ショーの途中にはゲスト参加のコーナーもあり盛り上がったようです。

大人も楽しめる本格的な演出で、長年多くの人に愛されたショーでした!

スポンサーリンク

ボンファイアーダンスとは?

  1. 演目名:ボンファイアーダンス
  2. 過去の開催場所:ディズニーシー
  3. 過去の開催時期:2007年~2010年

ボンファイアーダンスは東京ディズニーシーで2007年~2010年まで開催されていた夏の夜間限定イベントです。

映画「アラジン」のキャラクターサルタン王が王宮で開いた「日本の夏祭り」がテーマのショーで、ミッキーやミニーの他にアラジンやジャスミン、ジーニーも登場しました。

ショーの終盤にはゲスト全員でダンスを踊るコーナーがあり、ダンスの激しさと共にステージ上の篝火が燃え盛っていく迫力の演出に人気がありました。

スポンサーリンク

ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”とは?

  1. 演目名:ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:2006年3月31日~2008年4月7日

ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”は2006年3月31日~2008年4月7日まで東京ディズニーランドで行われていたパレードです。

パレードのテーマは「DREAM]で、ミッキーやミニーをはじめとした数多くのキャラクターが出演するとても豪華なパレードでした。

また、キャラクターが乗っているフロートは全部で17台もあり、それぞれ凝ったデザインになっていたことも印象的です。

ディズニーファンの間では、今でもとても人気のあるパレードです!

スポンサーリンク

ディズニー・パーティーエクスプレスとは?

  1. 演目名:ディズニー・パーティーエクスプレス
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:2001年1月19日~2001年5月31日

ディズニー・パーティーエクスプレスは、ウォルト・ディズニーの生誕100周年をお祝いした特別なパレードです!

パレードのテーマは、ウォルト・ディズニーが大好きだった「蒸気機関車」で、蒸気機関車をモチーフにしたフロートにミッキーやミニーなど、沢山のディズニーキャラクターが乗って行進しました。

ミッキーの生みの親ウォルト・ディズニーの誕生100周年を祝ったパレードということで、お祝いムードに溢れた素晴らしい内容でした。

スポンサーリンク

ミニー・オー!ミニーとは?

  1. 演目名:ミニー・オー!ミニー
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:2004年4月15日~2018年3月19日

ミニー・オー!ミニーは、東京ディズニーランドで公演されていたミニーが主役のショーです!

このショーでは、純白の女神の姿やラテン風のキュートなドレス、華やかなロングドレスなどミニーの様々な衣装を見ることができました。

ショーの内容もラテンの音楽に乗せたノリノリな演出で、ゲスト参加のコーナーでは会場全員で手拍子をするリズムゲームが行われていました。

小さな子供から大人まで笑顔になるような楽しく素敵なショーで、公演前には順番待ちの列が途絶えないほどの人気がありました。

スポンサーリンク

ミニーのトロピカルスプラッシュとは?

  1. 演目名:ミニーのトロピカルスプラッシュ
  2. 過去の開催場所:ディズニーシー
  3. 過去の開催時期:2013年~2016年

ミニーのトロピカルスプラッシュは、2013年から2016年まで東京ディズニーシーで開催されていた夏のウォータープログラムです。

このショーでは、フルーツを象った船にミニーやデイジー、クラリスなどのキャラクターが乗って登場し、キュートなダンスを披露していました!

また、ショーが行われていたメディテレニアン・ハーバーの周りにいるゲストに水をかける演出も人気があり、暑い夏の定番イベントとして人気がありました。

スポンサーリンク

ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラとは?

  1. 演目名:ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラ
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:2001年3月23日~2004年4月4日

ミッキーのアドベンチャーランド・マルディグラは2001年から2004年まで、東京ディズニーランドのシアター・オーリンズで公演されていたショーです。

ショーのテーマは、ニューオーリンズのカーニバル「マルディグラ」で、ディズニーの仲間たちが派手な衣装を身にまとい、歌やダンスを披露していました!

ミッキーやミニーの衣装がポップでとても可愛らしく、印象に残っています。

また、このショーにはリトルマーメイドのキャラクター「セバスチャン」も登場し、とても人気がありました。

スポンサーリンク

ブレイジング・リズムとは?

  1. 演目名:ブレイジング・リズム
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:2003年~2005年

ブレイジング・リズムは、東京ディズニーランド20周年のアニバーサリーイベントとして開催されました!

ファンタジーランドから出発したフロートはシンデレラ城前の広場で一旦停止し、沢山の花火も上がる華やかなショータイムがスタートします!

ショータイムにはゲストが一緒に踊るコーナーもあり、とても盛り上がりました。

キャストもゲストも一緒になってダンスを踊り、東京ディズニーランドの20周年をお祝いした特別なパレードです。

フィール・ザ・マジックとは?

  1. 演目名:フィール・ザ・マジック
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド
  3. 過去の開催時期:1995年10月2日~1999年6月14

フィール・ザ・マジックはディズニーランドのショーとしては珍しく、悪役であるヴィランスも活躍するショーです。

また、悪役だけではなくミッキーやミニー、シンデレラや王子様、ピノキオといった様々なキャラクターを見ることができたため、大人も子供もショーを楽しんでいました。

ショーの中では「ライオンキング」や「リトルマーメイド」「アラジン」「美女と野獣」などディズニーの名作を彩る様々な名曲が披露され、とても人気がありました!

ディズニー・リズム・オブ・ワールドとは?

  1. 演目名:ディズニー・リズム・オブ・ワールド
  2. 過去の開催場所:ディズニーランド or ディズニーシー(←どちらか書いてください)
  3. 過去の開催時期:2004年~2006年

ディズニー・リズム・オブ・ワールドは2004年~2006年まで、毎年冬のディズニーシーで行われていたショーです。

ショーのテーマは「世界のリズム」で、アジアやヨーロッパ、アフリカ、アメリカなど様々な文化や伝統を持った人々が集まり個性あるダンスを披露するという内容でした。

個性ある様々なダンスを一度に楽しむことができたため、とても人気のありました。

また、ショーの途中ではゲストがダンスに参加するコーナーもあり、参加者全員で楽しんでいたのが印象的です!

まとめ

ベリーミニーのパレードは、過去に登場ディズニーリゾートで行われた人気のあるショーやパレードの要素を詰め込んだスペシャルな内容です!

懐かしいショーの演出を見ることができるのは、とても嬉しいですね♪

パターンは日によって異なるのでそこだけ注意が必要ですが、誰もが楽しめるイベントになること間違いなしです!

【本ブログ読者の方限定情報】最新映画「アラジン」を無料で視聴できる方法

実写映画「アラジン」が「10/11(金)」から配信開始!

でも、最新作だけあってどこの会社も有料(399円~500円)となっています・・・。

でも、心配いりません。

こちらの記事で紹介している方法で実写映画「アラジン」を無料で視聴することができます。(「吹き替え版」も「字幕版」も両方!)

ただし、期間限定のキャンペーンとなっているのでお早めにチェックしてみてください。

>>実写映画「アラジン」を無料視聴する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です