7月1日から営業再開している東京ディズニーランド!
そろそろ遊びに行きたいと考えている人も多いと思いますが、気になるのはやはりコロナの感染リスクですよね。
ディズニーランドでは、一体どのような感染症対策がされているのでしょうか?
また、安心して遊びに行くためには自分自身でできる対策も手を抜けません。
ここでは、ディズニーランドのコロナ対策についてまとめました。
安心して遊びに行くためにも、ぜひ参考にしてみて下さい♪
Contents
ディズニーランドは新型コロナの感染リスクはある?
コロナ収まって欲しいなディズニー行きたいわー笑笑 pic.twitter.com/60LFlMg4S7
— りくチームK (@jcSDIgnuZfC2NUT) August 10, 2020
再開して約1か月半が過ぎるディズニーランドですが、新型コロナウイルスの感染リスクはあるのでしょうか?
ウイルスはどこに潜んでいるのか分からないので、残念ながら「絶対にディズニーで新型コロナに感染しない」とは言い切れません。
感染リスクを抑えて安全にパークを楽しむためには、パークが行っている感染症対策のルールをしっかり守ることが大切です!
1人1人の行動によって、パークでの感染リスクを減らすことができます。
ディズニーランドでは、一体どのような感染症対策を行っているのでしょうか?
ディズニーランドがおこなっている感染症対策とは?
迷ったけどディズニーランド行ってよかった
人数制限してるし並ぶ時は間隔取ってるし消毒も店やアトラクションにある。
ディズニーで感染するならスーパーやショッピングモールの方がダメだと思う位しっかり対策してたし、みんな暑くてもちゃんとマスクしてた。 pic.twitter.com/sCVBSqb3V3— りん (@rinmomodita) August 4, 2020
現在ディズニーランドで行われている感染症対策は主に4つです。
①入園者数の制限、入園前の検温
沢山の人が集まるパークですが、現在は入園者数がかなり限定されています。
入園前には1人1人検温も行われていて、37.5度以上の熱が確認された場合は入園することができないようになっているので、感染リスクはかなり抑えられているはずですね!
②十分なソーシャルディスタンスの確保
パークへの入場列、アトラクションや店舗の待ち列には必ずソーシャルディスタンスのシールが貼られており、ゲスト同士の距離が近づきすぎないようになっています。
また、アトラクションやレストランの座席も感覚が開けられているので安心です!
③アルコール消毒の設置
各アトラクションの入り口や、レストランやお土産屋さんの入り口には必ずアルコール消毒が設置されています。
至る所にアルコール消毒が設置されているので、小まめに手を消毒することができますね。
④マスクの着用
パーク内では、基本的にマスクの着用が義務付けられています。
熱中症対策のためにマスクを外すのはOKですが、十分なソーシャルディスタンスを保った上でマスクを外すようにしましょう。
その他、レストランで使い捨てのマスクケースがもらえたり、レジにシールドが設置されていたりと、パーク内の感染症対策はバッチリです♪
夜のお土産屋は要注意!ディズニーランドの3密スポットはどこ?
パーク基本的にめちゃくちゃ空いててレストランもお店も普通に入れます。ただ夜のバザールはお土産店舗の入店制限で死ぬほど密なのでお土産は早めに買うかオンラインのどちらかで…!
お菓子のお店で4枚目くらいの待機列でした…参考までに………#TDR_now pic.twitter.com/tOeKKZf2Z5— ❁もえ❁8/9海 (@m_disney_) July 3, 2020
感染症対策が徹底されているディズニーランドですが、密になりやすい要注意スポットも存在します。
それは、夕方~夜にかけてのお土産屋さん!
店舗内への入場制限は徹底されていますが、お店の中ではゲストが自由に歩き回るため密になりやす環境になっています。
特に皆がお土産を買う夕方~夜にかけては混雑しやすいので、注意しましょう。
感染リスクが高いだけでなく、買い物に時間もかかってしまいます。
お土産を買いたい場合は昼間の内に購入しておくか、オンライン販売を利用することをおすすめします!
パーク内にはコインロッカーもあるので、昼間の内に買ったお土産は一旦ロッカーに預けておくと便利ですよ♪
また、オンライン販売の場合は後日自宅に配送となるため、大きな荷物を手に持って帰らなくて済むのが嬉しいですね!
先日私がパークに行った際は、カチューシャなど当日パークで使いたいものだけお店で午前中に購入し、お菓子やぬいぐるみなどのお土産は全てオンラインで購入しました。
オンライン販売は初めて利用しましたが、1日遊んで疲れた帰り道に荷物が少ないのはとっても楽でしたよ♪
ゲスト自身ができる感染症対策とは?
ディズニー行きたい願望が抑えられずチケット取りました!後日行きます!
やったー!ソーシャルディスタンスの徹底、マスクと消毒液を持参して手洗いをアトラクション後に実施する!あー楽しみ! pic.twitter.com/Wa7K6Wq1Y8— 府金重哉 (@ge48ge48) July 7, 2020
ここまでご紹介したとおり、パークの感染症対策は万全です。
しかし感染リスクを抑えるためには、ゲスト一人一人の感染症対策も欠かせません!
マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保はもちろんですが、他にも個人でできることはいくつかあります。
例えば、なるべく大声での会話は控えること。
マスクを着用していても、大きな声で騒ぐと感染リスクは高くなります。
ディズニーではついテンションが上がって声が大きくなりがちですが、今は周りに配慮して大声での会話は控えるのがエチケットです。
また、アトラクション内の狭い空間などではなるべく会話自体控えた方が良さそうですね。
その他、アルコールウェットティッシュなどの消毒グッズを持参してこまめに手を消毒したり、食事をするテーブルを自分で拭いたりするのも有効です。
パークの感染症対策を守るだけでなく、自分自身でも周りに配慮して感染リスクを抑える行動しましょう♪
ディズニーランドで買える!感染症対策グッズとは?
ミッキーシェイプのハンドソープで、楽しく手を洗いましょう♪
洗面所やキッチンに合う、東京ディズニーリゾートだけのパッケージデザインにも注目です!>> https://t.co/tPnolAl655 pic.twitter.com/QIJrzQTDVJ— 東京ディズニーリゾートPR【公式】 (@TDR_PR) May 29, 2019
最後に、パーク内で購入できる感染症対策グッズをご紹介します♪
それは、ミッキーシェイプのハンドソープ!
お土産用なので当日パークで使用することはできませんが、お家での感染症対策はこれでバッチリです♪
泡が手のひらの上でミッキーの形になるので、楽しく手を洗うことができます☆
その他パーク内では以前マスクやハンドジェルが販売されていましたが、今現在は売り切れとなっているので注意してくださいね!
まとめ
ディズニーランドでは、かなり徹底された感染症対策が行われていることが分かりますね♪
安全にパークを楽しむためには、ゲスト一人一人の協力が欠かせません。
遊びに行った際は、感染症リスクや周りへの配慮を忘れずに楽しむようにしましょう!
コメントを残す