誕生から90周年を迎えた今でも、世界のトップスターであり続けるミッキーマウス。
そんなミッキーの顔が、時代と共に少しずつ変わっていることをご存じでしょうか。
特にデビュー当時のミッキーの姿は、今のミッキーとはまったく違う姿なのでかなり衝撃的です。
また、今わたしたちが慣れ親しんているミッキーの顔が今後変わってしまうとの噂も…。
今回はそんなミッキーマウスの顔・フェイスの変化の歴史を、初期のころから最新モデルまで一挙に公開いたします。
比較してみてみると面白いのでぜひ最後までお読みください。
ちなみに、2019年3月26日に日本のミッキーマウスとミニーマウスの顔も最新版に変わりましたね。
ディズニーランドもディズニーシーも一斉にミッキーの顔が変わったので当時大きな話題になりました。
Contents
- 1 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1934年当時
- 2 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1955年当時
- 3 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1959年当時
- 4 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1960年当時
- 5 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1962年当時
- 6 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1978年当時(50周年)
- 7 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1983年当時
- 8 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1987年当時
- 9 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!2004年当時
- 10 ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!2016年(最新)
- 11 追記:ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!2019年(最新)
- 12 追記:2019年3月26日、ついに!ニューフェイスのミッキーとミニーが登場!
- 13 まとめ
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1934年当時
カリフォルニアにあるディズニーランド・リゾートがオープンする前のミッキーとミニーの写真です。
黒の全身タイツのようなシャツに、手袋やショートパンツなどを着用するだけの簡易なコスチューム。
顔のマスクも布を縫い合わせて作られていて、市販で売られている衣装のようですよね。
顔は今のミッキーというよりも、ミッキーのもととなったキャラクターであるオズワルドに近い顔つきをしています。
現在のミッキーとは全く異なる出で立ちなので、驚かれた方も多いのではないでしょうか。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1955年当時
ディズニーランドがオープンとなった当時も、先ほどと同様に全身タイツのような黒いコスチュームにショートパンツを身にまとうスタイルのまま。
顔は以前よりミッキーらしくなってきていますが、視界を確保するための穴が不自然に空いてしまっています。
目の形は今のミッキーに近い形に変化していますが、この頃はまだ黒目の焦点が合っていないような雰囲気ですよね。
また、顔以外の体は洋服のようなシルエットになっているためか、まだ「人間っぽさ」が残っているような印象を受けます。
実際に当時の子ども達からは怖がられてしまい、中には泣いてしまう子もいたようですよ。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1959年当時
1959年にはトゥモローランドがオープンしましたが、その時は前身のミッキーとは違うミッキーが登場しました。
額が少し狭くなり、また、眉毛の形もマイルドになっていて以前より親しみやすさが感じられます。
このあたりから映画に登場するミッキーに近い顔つきになってきていますよね。
また、顔のマスクも以前まではぬいぐるみのようなソフトな感じのフォームでしたが、この頃から現在のようなハードタイプになっています。
しかし、頭と体のバランスはまだ不自然さが残っています。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1960年当時
1960年頃から、ミッキーのフォームに大きな変化がありました。
それはミッキーの顔と体のバランスです。
今までは人間に近い比率でしたが、この頃から今のミッキーに近いバランスになっています。
しかし、パフォーマーにとってはこの顔と体のバランスが悪く、大変動きづらかったんだとか。
ミッキー自身の大きさは以前よりも小さく、その分帽子が大きくなっていますよ。
この帽子には、視界を確保する穴のようなものもついていたようです。
ちなみに、顔立ちは前よりマイルドになっていて、キャラクターっぽい雰囲気へと変わってきているように感じられます。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1962年当時
この頃になると、ミッキーのコスチュームが大きく変わります。
ミッキーはタキシードに赤いズボン、そしてをオレンジのボウタイ(リボン結びのネクタイ)といった姿。
この衣装は今でも見られるミッキーのコスチュームのひとつですが、はじめて登場したのがこの当時でした。
目が大きくなり、耳が頭と一体化するようにも変化しました。
顔立ちや、顔と体の大きさについても現在のミッキーに大分近づいてきましたよね。
ちなみに、ミニーはこのあたりから赤い口紅をするようになりました。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1978年当時(50周年)
誕生50周年を迎えた1978年に、今までとは違う姿のミッキーが発表されました。
指の数が5本から4本に減り、目のふちにはアイライナーのような黒い線がひかれるように。
赤いズボンには白いボタンがふたつつけられるようになりました。
また、手の厚みが増してふっくらになり、お尻を含めた腰回りも大きく丸くなったのもこの頃からです。
手や腰回りが丸くなったことで人間らしさがなくなり、フォルムがかわいらしくなったように感じられますよね。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1983年当時
1983年は日本のディズニーランドが開園した年です。
この時のミッキーは、前述した1787年当時のミッキーと同じ顔での日本デビューとなりました。
ミニーは赤い生地に白のドット模様のドレスや黄色のハイヒールといったスタイル。
この衣装も1787年代に確立され、そのまま日本デビューしています。
また、この頃のミニーは今よりもメイクが濃いように思いませんか。
トレードマークのまつ毛も日本デビュー当時はつけまつ毛のようにバサバサしていて、ひと昔前のギャルのようですよね。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!1987年当時
ミッキーが誕生してから60周年となったこの年に、以前よりも額が大きく、また、頭全体が丸いフォルムへと変わりました。
目や耳の大きさが前身のミッキーと比べて少し小さくなり、目の周りの黒いふちも薄くなっています。
現在わたしたちが知っているミッキーの顔立ちは、この1987年からのモデルです。
世界中から「かわいい」と評判が高かったモデルでしたが、今では日本でしか見ることができなくなってしまいました。
世界の他の国では、ミッキーの顔がこの当時のモデルから変わってしまっています。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!2004年当時
2004年になると、ミッキーに大きな変化があらわれます。
それは、目を閉じたり口を動かすことができるようになったことです。
瞬きをすることで目の表情が増え、よりリアリティがアップしました。
また、今までは身振り手振りでコミュニケーションを取っていたミッキーでしたが、口が動くようになり、ミッキーと会話ができるようになりました。
ミッキーとおしゃべりができるとあって、グリーティングでは大評判のようですよ。
現在アメリカで活躍しているミッキーがこのモデルになります。
ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!2016年(最新)
上海ディズニーランドがオープンし、この時に新たなミッキーが紹介されました。
眉毛の高さが少し高くなり、目が細長くなっています。
また、下唇が以前よりも丸く変化しました。
全体的にアニメっぽい顔立ちになったように感じられますよね。
黄色のボウタイが少し小さくなるなど、衣装も変わっていますよ。
現在はこのモデルが最新のミッキーの顔になっています。
上海だけでなく、香港やパリもこのモデルのミッキーへと変わっているそうです。
日本においてはまだ正式な発表はされていませんが、世界的にこのモデルへと変わっている現在、日本もいつかは変わるのではないかと噂されています。
追記:ミッキーマウスの顔・フェイスの歴史・変化・比較!2019年(最新)
とうとう日本のミッキーも顔が変わるときが来ましたね。
2019年2月28日に公式ブログに公開された「Tip-Topイースター」の衣装を身にまとったミッキーとミニー。
注目はそのフェイス。
世界共通のミッキーとミニーになったことにネットは大荒れ。
プラスの言葉というより、とまどいの声が多い。。。
てかミッキー のニューフェイスをOKした人なぜこれを良しとしたの?本当に本当に理解に苦しんでる、
整形する必要ないのに整形して失敗したようなもんやん、世界中でミッキー は一人だから舞浜だけ違和感より今までの顔が変わる方が全然違和感じゃない???— suzuka (@k5suzy) 2019年2月28日
うさたま大脱走はまじで復活は嬉しかったのに!なぜ!顔変わる!ミキミニの顔今の方が好きだったのに😡💢🗯私は、ミッキーのオタクでしたが!多分これからは、ミッキーの停止のところは、行かないと思います……めちゃくちゃガッカリしました……
— 鬼太郎 (@beHkicXkrZAlyHP) 2019年2月28日
ニューフェイスについての個人的な感想。
とてもショックです。なぜ変えるのか?とも思ったり…
前の顔も見れなくなるのは寂しいです😢
まだ、受け入れられないけどしょうがない。
いつか、ニューフェイスも見慣れることでしょう。#ニューフェイス#ミッキー#ミニー#ディズニーリゾート— T. (@T50656249) 2019年2月28日
「なぜ変わるの?変わらないでほしい・・・」
「理解できない・・・」
ミッキーファンにとってはずっと今の顔に慣れ親しんでいただけに、変わるショックは計り知れないかもしれません。
ただ一方で、好意的な意見もあります。
上海で会ったけどなぜか今のミッキーより近寄りやすい?親しみやすい印象でした!そもそも初期の顔より全然いいしwwwww変化なくして前進なし!!
— ペッペ (@xhanapeppex) 2019年2月28日
え、これシーのだったのか😲
上海とか海外ディズニーのだと思ってたよ、、
今の顔可愛いのになぁ~
というか、そもそもなぜ顔変わるんだろ🤔←でも、カリフォルニアでニューフェイスミッキー会ったけど、いざミッキー会うとテンション上がるからすぐ慣れると思うんだけどなぁ~ https://t.co/MvuZuOwm8u
— ako26 (@akoD26) 2019年2月28日
「親しみやすさ」ではニューフェイスのミッキーの方がある、という意見が多いですね。
あとは、ミッキーはミッキーだから会えばテンションが上がって嬉しくなるという意見もありました。
追記:2019年3月26日、ついに!ニューフェイスのミッキーとミニーが登場!
2019年3月26日、ディズニーランド35周年が終了した翌日から、ニューフェイスのミッキー、ミニーが登場しましたね!
ツイッターでは瞬く間に「ニューフェイス」がトレンド入りになり、大きな話題となりました!
新しい顔のミッキーのデビュー初日の動画をこちらの記事にまとめていますので合わせてお読みください。
まとめ
90年にもわたって世界中から愛されているキャラクター、ミッキーマウス。
時代の変化に合わせて、ミッキーの顔やコスチュームも少しずつ変わっていたようです。
いつの時代にもトップスターであり続けるためには並々ならぬ努力があったようですね。
コメントを残す