ディズニーシーのプロメテウス火山が本物って本当?パホイホイ溶岩とは?

ディズニーシーのシンボルとなっているプロメテウス火山は、見る場所によって違う雰囲気が楽しめるだけでなく時折噴火したり、大きな音を出してゲストを驚かせてくれます。

この火山どんな仕組みになっているのか、本物なのか気になった人も多いのではないでしょうか。

今回はディズニーシーのプロメテウス火山についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ディズニーシーのプロメテウス火山とは?

出典:https://www.instagram.com/

ディズニーシーのプロメテウス火山は、ディズニーシーに入って奥へ進むと目に飛び込んでくるシンボル的な火山です。

ディズニーランドのシンデレラ城と同じ高さになっているらしく、その理由は各パークから隣のシンボルとなるものが互いに見えてしまわないようにするためなのだそうです。

すごく細かい点まで配慮して設計されているので驚きますね。

ゲストの旅をより楽しいものにしてくれるプロメテウス火山は見ているだけでとても迫力があります。

スポンサーリンク

ディズニーシーのプロメテウス火山は本物?

 

この投稿をInstagramで見る

 

👩大学生(19)(@reisa_gerap)がシェアした投稿


ディズニーシーのプロメテウス火山は人工的に作られたものです。

ものすごく細かく作られているので「本物」のように見えますよね。

実際の文献に沿って忠実に再現されているという事なので本物に負けない迫力があるのでしょう。

ディズニーシーのプロメテウス火山は専門家も高く評価しているそうです。

可能な限り近くに行ってじっくり見てみたくなりますね。

プロメテウス火山が噴火するイメージは、イタリアにあるヴェスヴィオという名前の火山がモデルとなっているそうです。

スポンサーリンク

ディズニーシーのプロメテウス火山が噴火する仕組みとは?

出典:https://www.instagram.com/

プロメテウス火山は時折大きな音を立てて噴火しますよね。

この仕組みが気になっている人もいるのではないでしょうか。

実は本当に噴火しているのではなく、プロパンガスを使って噴火を再現しています。

プロパンガスを燃やすことで炎が出て噴火しているように見えているのです。

さらに大きな音を出すことで見事に噴火を再現しています。

噴火と言えば、マグマが流れてくるようなイメージがありますが、プロメテウス火山からマグマは流れてきません。

それでも大きな音や、煙、炎で噴火しているように見えますよね。

スポンサーリンク

ディズニーシーのプロメテウス火山が噴火する時間はいつ?


ディズニーシーのプロメテウス火山が噴火する瞬間を見たいなと思ったりしませんか。

噴火する時間が決まっていればその時に近くに居れば見ることができるのですが、噴火時間は1時間に1回から数回とはっきりとは決められていません。

そのためずっと火山の前で待機してもいつ噴火するのか分からないのです。

突然噴火するから驚きますし、よりリアルな感じになって良いのではないでしょうか。

偶然噴火するタイミングに居合わせることができたらラッキーですね。

スポンサーリンク

ディズニーシーのプロメテウス火山にあるパホイホイ溶岩とは?

プロメテウス火山は、海底で噴火を繰り返し誕生したのだろうと言われています。

人工物ですが地層の専門家が見た際に、そのように見える証拠があるのだそうです。

海底火山ができる際、水とマグマが触れてバウムクーヘンのような地層ができるそうなのですが、プロメテウス火山にはそのような地層が見られるとしていて、これが「パホイホイ溶岩」と呼ばれています。

プロメテウス火山はものすごく細かい部分まで忠実に再現されている事が分かりますね。

スポンサーリンク

ディズニーシーのプロメテウス火山でパホイホイ溶岩が見られる場所は?


ディズニーシーのプロメテウス火山でパホイホイ溶岩が見られる場所は、フォートレス・エクスプロレーションです。

フォートレス・エクスプレーションは、プロメテウス火山のふもとに位置します。

パホイホイ溶岩をはっきりと確認できますので、ぜひパークに行ったらフォートレス・エクスプレーションへ足を運んでくださいね。

他の場所から見るプロメテウス火山とは違った雰囲気が楽しめます。

パホイホイ溶岩は日本の火山では見ることができないと言われています。

とても貴重な体験ができますね。

スポンサーリンク

まとめ

ディズニーシーのプロメテウス火山についてご紹介しました。

まるで本物のような火山を見ることができるのはとても迫力があって楽しめますよね。

ディズニーシーでの時間をより素敵なものにしてくれるスポットなのではないでしょうか。

ディズニーシーのフォトスポットの1つとしても有名なので外せないですよね。

現在、プロメテウス火山は工事中となっているので工事が終了したらぜひ見に行ってください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です