東京ディズニーランドの4月の再開日予想はいつ?なぜニューファンタジーを5月中旬以降に延期?

3月16日(月)再開予定だった東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの再開日が「4月上旬に延期」されました。

あわせて4月15日にオープン予定だった新エリア「ニューファンタジーランド」も5月中旬以降に延期すると発表。

東京ディズニーランドとディズニーシーの休園延期を予想していた人も多かったと思いますが、ニューファンタジーランドも延期となることを予想できた人は少なかったのではないかと思います。

そんな中、やはり気になるのは、

・東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの再開日の「4月上旬」っていつのことなのか?

・なぜ、ニューファンタジーランドのオープン日を5月中旬以降に延期するのか?

ではないでしょうか。

一方、3月23日(月)、東京都が「大規模なイベントの自粛を4月12日(日)まで延長する」いうニュースも発表され、東京ディズニーランドの再開が「再々延期」となる可能性も出てきています・・・

今回は、これらの最新情報を踏まえ、東京ディズニーランドの再開日について考察していきたいと思います。

東京ディズニーランドの4月上旬の再開日っていつ?


まず「4月上旬」の再開日について考えていきましょう。

一般に月の「上旬」「中旬」「下旬」というのは、

上旬・・・1日~10日の間

中旬・・・11日~20日の間

下旬・・・21日~月末の間

を指します。

そのため、東京ディズニーランドの「4月上旬に再開する」というのは、まずは「4月1日(水)~10日(金)の間に再開する」と解釈できます

4月1日~10日のいつなのか?2011年の震災のときを思いだそう

つづいて、4月1日(水)~4月10日(金)のいつが再開日となるのか?

これを予想するにあっては、過去の休園日が大きな手がかりとなりますね

東日本大震災のときを思い出してください。

2011年の東日本大震災のときも、東京ディズニーランドも東京ディズニーシーも臨時休園となりました。

そして、東京ディズニーランドは2011年4月15日(金)の「開園記念日」に、東京ディズニーシーは2011年4月28日(木)と「4月29日の祝日の前日」に再開となったんです。

実はこの「4月15日(金)」と「4月28日(木)」には「ある共通点」があります。

それは・・・

「休日(土曜日や祝日)の前日」

ということ。

東京ディズニーランドの再開日となった「2011年4月15日」の翌日は2011年4月16日の「土曜日」でした。

東京ディズニーシーの再開日となった「2011年4月28日」の翌日は2011年4月29日の「昭和の日=祝日」でした。

「土曜日」も「祝日」も「休日」です。

「休日」=「ディズニーランドが大混雑する日」ですよね。

それにも関わらず、再開日はいずれも「休日の前日」となっているんです。

私も最初は

「いやいやこれは偶然でしょ?」」

と思いました。

だって、東京ディズニーランドに限って言えば「4月15日」の再開日って「開園記念日」とキリがよくていいじゃないですか。

「震災後の再開日」
↓ ↓ ↓
「2011年4月15日の開園記念日にする」
↓ ↓ ↓
「たまたま金曜日になった」

という理解ですね。

でも、、、、東京ディズニーシーの再開日を見ると、どうやら「休日の前日に設定している?」が理由としてあったのではないかと思わざるを得ません。

というのも、東京ディズニーシーが再開した「2011年4月28日(木)」は正直いって「何もない日」だったんですよね。

ゴールデンウィーク前とか、何かの記念日とかも考えたのですが、「これ!」というものが見当たりませんでした。

唯一考えられるのが「4月28日」=「祝日(=4月29日)の前日」くらいだったんです・・・

このことから、もしかしたら東京ディズニーランドや東京ディズニーシーの再開日は「休日の前日」にするという暗黙のルールがあるのでは?と思いました。

だって普通に考えたら、「月曜日はじまりの再開日」でもいいじゃないですか。

東京ディズニーランドの再開日を2011年4月11日(月)、東京ディズニーシーの再開日を2011年4月25日(月)にもできたわけです。

でもそれをしなかった。。。

どちらも「休日の前日」を再開日として選んでいる・・・。

これはもうそういうルールがあるとしか思えてならないです。

この傾向をもとに考えると、今回の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの予想再開日は次の「2つ」に絞られてきます。

再開日の2つの候補
  1. 候補日その1・・・2020年4月3日(金)
  2. 候補日その2・・・2020年4月10日(金)
2020年4月3日(金)も2020年4月10日(金)もいずれも「4月上旬」且つ「休日の前日」ですよね。

おそらくこの2日程で調整してくるのではないかと思います。

では、つづいて4月3日(金)説と4月10日(金)説のどちらが濃厚かをさぐっていきましょう。

スポンサーリンク

東京ディズニーランドの再開日予想その1:2020年4月3日(金)

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/easter2020/show.html

まず、再開日を「4月3日(金)」と予想した場合、感が鋭い方は「あるプロスポーツ」の再開予定日と同じであると気づいたのではないでしょうか。

そう、それはサッカーの「Jリーグ」ですね。

Jリーグはもともと2020年3月18日(水)に開幕予定でしたが、新型コロナの影響で「2020年4月3(金)」に開幕を延期すると発表しました。

東京ディズニーランドは2月29日(金)から休園しているので4月3日(金)の再開となった場合でも「1ヶ月間収益ゼロ」という状態になっています。

収益がないということは、そこで働いているキャストさんや従業員さんの給与が払えず、取引業者さんへの影響も計り知れないということです。

そう考えると、できるだけ早くに再開したい。

「2020年4月3日(金)」に再開すれば、サッカーJリーグと同じになり、世間的にも違和感なく受入れられるのではないか。

そう判断されるのではないかと思います。

私としてはまず「2020年4月3日(金)」を第一候補日として考えます。

スポンサーリンク

東京ディズニーランドの再開日予想その2:2020年4月10日(金)

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/blog/190408/

続いて、再開日予想「4月10日(金)」のパターンですが・・・

これはおそらくですが、「第1候補日」の4月3日(金)がダメだった場合の「第2候補日」として設定されているのではないかと思っています。

4月3日(金)がダメになるパターンというのは、コロナウイルスの猛威が4月の頭でも弱まらずに続いていることを指します。

政府が自粛要請期間を延長したにもかかわらず、日本で変わらずコロナの感染者が増加していたら、感染リスクの観点から4月3日(金)の再開は難しいと判断するでしょう。

そうなった場合、やはりほしいのは保険としての「予備の再開日候補」。

4月10日(金)はちょうど4月3日(金)の1週間後。

しかも、ギリギリ4月「上旬」であり、また「休日の前日」という条件も満たしてくれます。

このことから4月10日(金)も候補日として考えてよいのではないでしょうか

ここが不思議!なぜ再開日を4月「上旬」とあいまいな表現にしたのか?

今回の発表で不思議だったのが、なぜ東京ディズニーランドが再開日を4月「上旬」としたのか?

前回、再開予定日を発表したときは「3月16日(月)を予定」と明確な日付を告知していたんです。

でも、今回は4月「上旬」とあいまいな表現にしている

これはおそらく「コロナの状況や世間の状況をみて最終判断したかった」からに他なりませんよね。

「上旬」という言葉を使うことで、「4月1日」~「4月10日」のどこかで再開できるようになる。

その中であれば、再開日候補を「2案用意」していても不思議ではないです。

最高のシナリオとしては、再開日候補1の「4月3日(金)」。

コロナの影響でムズカシイ場合は、再開日候補2の「4月10日(金)」。

そして、世間には、どうなるか分からないので、4月「上旬」という言い方にとどめておく。

そのように判断して練られた表現ではないでしょうか。

いずれにしても、3月下旬から4月の頭にかけて「再開日決定のお知らせ」があると思います。

3月23日、東京都が大規模なイベントの再開を4月12日(日)まで延期で調整

そんな中、3月23日、東京都が大規模イベントの再開時期について延期で調整しているというニュースが流れました。

東京ディズニーランドは厳密には千葉県にあるものの、この東京都の方針は「パークの再開時期の決定」に大きな影響を及ぼしそうですね。

東京ディズニーランドは日本最大級の大規模イベント。

東京のみならず、日本全国いや世界から毎日4万人~5万人が訪れる夢の空間となっています。

東京都が集団感染抑制のために、大規模イベントを延期するなら、東京都から多くの人が訪れる東京ディズニーランドもそれに従う可能性は高そうですね。

再々延期となった場合の再開日はいつになる?開園記念日の「2020年4月15日(水)」が濃厚

仮にもし、東京ディズニーランドの再開が再々延期となった場合の再開日はいつになるのか?

これは、2011年の東日本大震災のときと同じように「4月15日」の開園記念日となる可能性が高くなります。

「開園記念日」=「再開日」

とすることで、キリもいいですし、「コロナに負けずにパークを再開する」というメッセージも世間に伝わるように思います。

延期となるかどうかは分かりませんが、東京都の動きを踏まえ「4月15日再開」となる可能性も出てきたと思ってよいでしょう。

スポンサーリンク

なぜニューファンタジーランドを5月中旬以降に延期した

【出典】https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tdl2020/beautyandbeast/

づついての疑問は「なぜニューファンタジーランドのオープンを5月中旬以降に延期した」かです。

おそらくこれは想定外と思った方も多いのではないでしょうか。

私は全く予想できていませんでした。

これについて考察していきましょう。

スポンサーリンク

コロナの影響、特に「集団感染」のリスク回避のため?


まず、5月中旬以降に延期した理由として考えられるのが「集団感染」のリスクをより避けるためではないかと思いました。

というのも、東京ディズニーランドの新エリアは「美女と野獣のアトラクション」や東京ディズニーランド初の屋内シアターや新しいミニーちゃんのグリーティング施設と目白押しです。

人が入りきれないほどの「大人気エリア」になることは予想されますよね。

「大人気エリアになる」ということは「大混雑する」ということです

新型コロナの感染経路でいま最も恐れられているのが「集団感染(クラスター)」です。

集団感染の3条件は

集団感染の共通点
  1. 密閉空間であり換気が悪い
  2. 手の届く距離に多くの人がいる
  3. 近距離で会話や発声がある

です。

新エリアのアトラクションには、上記の条件を満たしてしまうもの多いですよね。

まず、ライドアトラクションもグリーティング施設も屋内シアターも「密閉空間であり換気が悪い」です。

そして「手の届く距離に多くの人がいます」。

「近距離で会話や発声がある」については、アトラクション内やシアター内の歓声も該当してきます。

ライブハウスでの集団感染はまさに換気の悪い密閉空間で、多くの人が近距離にいて、歓声をあげていました。

同じ状況が新エリアのアトラクションでも起こりえるということです。

現時点では、集団感染が一番怖いとされているので、安全をみて4月の再開よりもっと落ち着いた「5月中旬以降」としたのではないかと思います。

5月中旬「以降」だから6月や7月もありうる?

ただ、新エリアのオープンは5月中旬「以降」となっているため、状況によっては6月や7月もありうるかもしれません。

これも、5月時の国内でのコロナ次第かもしれませんね。

スポンサーリンク

4月上旬の再開後も「マスク」、「手洗い」、「アルコール消毒」は必須!


仮にもし、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーが再開したとしても、「マスク」と「こまめな手洗い」、そして「アルコール消毒」は必須です。

「再開」=「安全」というわけではありません。

「再開」=「予防しないと危険」であることは、新型コロナウイルスが終息宣言されるまでは変わらないと思います。

休園前の東京ディズニーランドのコロナ対策の一環として「キャストのマスク着用」および「レストルームへの消毒液設置」は引き続き実施されるでしょう。

さらには集団感染防止のため、「利用できる施設の制限(屋内アトラクションは休止)」などもあるかもしれません。

予防にあっては、キャストや施設だけでなく来園する「ゲストの予防」も大切です。

マスクがほぼ入手できなくなっている。しまいにはトイレットペーパーもない・・・

とはいっても、休園前からそうですが、「マスク」が・・・どこにもないんです。

政府からマスク転売が禁止となっても、医療現場への配布が優先されているため、手に入れることは非常に困難です。

さらに今は「トイレットペーパー」や「キッチンペーパー」もどこにいってもありません

店頭になかったら、どうすればよいか。

それはもう「楽天市場」や「アマゾン」といったネットショッピングしかないと思っています。

「マスク」も「トイレットペーパー」もネットであれば販売されています。

ただ正直どちらも割高になっています。

送料なども含めると、さらに出費がかさみます。

でも、、、、手元に1つも無いより1つでもあった方がより安全です

現に私は、ネットショッピング(楽天市場)でマスク50枚手に入れました。

そして、「アマゾン」で、「キッチンペーパー(4ロール入り)」を購入することができました。

近場のスーパーやコンビニでは売っていないモノでも、ネットショッピングならその場で一瞬で買えます

ですので

「マスクがなくて困っている・・・」

「トイレットペーパーがなくて困っている・・・」

場合は、ネットショッピングに在庫があるかぜひチェックしてみてください。

そして「これは買い!」と思ったらすぐに購入してください

スグに行動しないとしないと、他の人に取られて瞬く間に完売となります。

良いのが見つかったらスグに買う!

ぜひ迷わずに行動してください。

楽天市場で確実にマスクを手に入れる

>>「このマスクは買い!」と思ったらスグにGETする!(楽天市場)

アマゾンで確実にマスクを手に入れる

>>「このマスクは買い!」と思ったらスグにGETする!(アマゾン)
スポンサーリンク

まとめ

コロナの感染者数は、幸いにして日本では爆発的な増加にはいたらず、1日数十人の増加にとどまっています。

中国ではすでに制御できたとの報告もあり、日本もこの1ヶ月~2ヶ月ほどで「コロナウイルスの制御」にこぎつけるかもしれません。

4月上旬の再開までにもっと落ち着いていればいいなと切に願います。

あとは再開しても引き続き予防には努めていきましょう。

自分の身は自分で守る。

これが何よりも大切です。

楽天市場で確実にマスクを手に入れる

>>「このマスクは買い!」と思ったらスグにGETする!(楽天市場)

アマゾンで確実にマスクを手に入れる

>>「このマスクは買い!」と思ったらスグにGETする!(アマゾン)
よく読まれています
在宅ディズニー 

在宅ディズニーランドの動画がすごい!アメリカで大反響!コロナでパーク休園もディズニー心は奪えない!

2020年4月2日

世界6大ディズニーランドのコロナ休園対応のまとめ(チケット・年パス・ホテル・再開日)

2020年3月16日

ファンタズミックはなぜ終了?その理由と次のショーについてご紹介!最終日はコロナのせいで・・・

2020年2月1日
ハッピー15エントリーで出来ること 攻略 ランド シー

東京ディズニーランドの4月の再開日予想はいつ?なぜニューファンタジーを5月中旬以降に延期?

2020年3月11日
東京ディズニーランド 新型コロナウイルス 対策

東京ディズニーランド、シーの新型コロナウイルス対策とは?なぜ休園しないのか

2020年2月26日

ディズニーの新型コロナウイルスの影響はどれくらい?混雑状況をリサーチしてみた

2020年2月23日
ユニバ USJ 新型コロナウイルス 対策

USJ(ユニバ)の新型コロナウイルス対策とは?ディズニーランドとの違いは?休園はある?

2020年2月21日

香港ディズニーランドが新型コロナウイルスで閉園?再開はいつから?

2020年2月15日

2020年イースターはディズニーランドで開催しないって本当?うさたまには会えない?

2020年2月11日

今年もうさピヨに会える?2020年ディズニーシーのイースターの混雑状況を予想!

2020年2月16日
東京ディズニーランド 新型コロナウイルス 再開 延期  延長 休園

東京ディズニーランドはいつから再開?休園延長は避けられない?3月10日政府からの自粛延長の要請あり

2020年3月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です